<< 田沢湖キャンプ場でまったり 猛暑の田沢湖で >>

田沢湖で楽しいSUPイベントに参加

8月7日(日) 田沢湖キャンプ場
さてSUPとは何かというと
b0031538_22364312.png
これです〜! さりげなくガッキーとカイトが乗っているのも凄いですが。 スタンドアップバドルボードの略で最近はワンコブログにもよく登場するので気になっていた方も多いのでは? 田沢湖に水遊びに行こうと決めたら当日SUPの体験会があるのがわかり、有料だったので物は試しと犬連れで参加可能?と問い合わせたらすんなりとOK。 でも行ってみたら予定の時間より30分早く着いたのに4台のうち2台は駐車も別の場所になるほどの大人気ぶり。 45分の体験を1度に15人しか出来ないので結果2時間待ち。 それも並んで待ってなので水遊びをしながらという訳にもいかず、事情を話して体験予定の5人で2台のボードを交代で使わせてもらうことにして並ぶのは2人に。 で、待つ間にワンコは水遊び。 忙しいね。
b0031538_22491826.jpg
可哀想なのはこの子でござい〜なあんちゃんのどよよん顔。 ライフジャケットのハンドルを持って強制的に連れて行かれるのでスパルタと思われたけど、実は沖から浜に向かって泳がせる方がワンコには気持ちが楽。 沖に向かって自分から泳ぐのは慣れてからでいいんです。
b0031538_22562894.jpg
さらにどよよんなあんちゃんは
b0031538_230673.jpg
実はこんな事になっているのです。 このボードはここで偶然再会した以前ワンコのお散歩で会ったことのあるバーニーズの飼い主さんが持っていたもの。 なんだ、体験会もう出来ちゃったし。(笑)
b0031538_2342369.png
で、ガッキー家のカナディアンカヌーにも試乗。
b0031538_2363472.png
「なんて日だ!」 byあんちゃん。(笑) 以上あんちゃんとマンマの写真はガッキー家に撮ってもらいました。 ありがとう〜!
b0031538_2384762.png
こちらはエルヴィスくんとママさん。 なんとエルヴィスくんはSUPも初体験で大丈夫だった! ちゃんと立ってるし尻尾も上向き! あんちゃんは伏せだったのにね。
b0031538_2311593.png
こちらはカイトペア。  最初はこうして膝をついて座り、少し漕いで推進力をつけてボードが安定したら立つ。
b0031538_23144885.jpg
と、こうなる。 他の参加者と違って犬連れ組は交代があるので途中で戻って来なくてはいけなくて、その時に風向きで向かい風になる左方向に進むようにとレクチャーを受けていたのに、右回りで戻ろうとしたら風に流されて方向転換どころか右にス〜っと進んで皆んなから離れるばかりで焦った。 立つのはこの日の田沢湖の場合波もないので簡単だったけど漕いだり方向転換は感覚的にはカヤックより難しかった。 
こういう初めてのスポーツの体験会の場合、開催者はとにかく気持ちを楽にして始めてもらいたいのでやってはいけない事だけレクチャーして、後はその場で臨機応変。 仮にやってみたら怖くて立てなくても座っていれば安定しているので大丈夫だし、遠くまで行くことはないので危険はそうない。 とは言っても水上のスポーツなので油断は禁物。 ちゃんと話を聞いていても実際には右に進んでしまう事だってある。 で、どうしたかというと右回りを諦めて大きく左回りをして浜まで戻ってエルヴィスくんのママと無事交代したのね。 単独行動になったのでその間はちょっとドキドキでした。 風の影響は結構受けるのね、これって。 だから思いの外風で流されてという心配はカヤックよりありそう。  あとは田沢湖の場合遊覧船やモーターボートの波だな。  でもフラついたらしゃがめばいいと言ってたけどね。
インフレータブル(空気で膨らませる)だからワンコはどう?と思ったけどこれは大丈夫。 フワフワしたところがないので全く問題ないと思う。 安いものでもないので年に数回だとちょっと考えちゃうけどね。
体験会の講師の方が「不安だなと思ったら犬を乗せるのはやめてください。飼い主さんの気持ちが伝わっちゃってダメなので。」と言ったので信頼できるなと思いました。 犬連れの参加者を予定していた訳ではなかったのにそれだけの経験があるという事だから。 ムラサキスポーツさん、楽しいイベントをありがとう!
その他の写真はまた明日。
by smilingtail | 2016-08-08 23:55 | | Comments(4)
Commented by ルパンの母ちゃん at 2016-08-09 00:36 x
だははは🎵SUPなるもの、これだったんですね❗ラブパパはん、いろんな意味であざすっ🎵(笑)

ここ何年か日に焼けないパーカーとか、スリッポンとかスニーカーとか、バイク乗るときの装備をムラスポでお世話になってて🎵
いつもの店員さんが、SUPの講習あってこの日の為に焼けないパーカー買ったの~🎵って言ってて、そのまま母ちゃんもそのパーカー買っちゃいまんた(笑)
その時はSUPって言葉の意味もわからんちんで💦
いいな🎵いいな🎵ルパンと一緒にやってみたい🎵🎵あ゛っ💦💦二人とも泳げないんだった……💦(笑)鼻血も目眩も治ってなかったんだ💦
んだけどやってみたい~~っ❗❗
Commented by smilingtail at 2016-08-09 19:46
ルパンの母ちゃんさん
お分かり頂けましたか? ムラサキスポーツで売ってたでしょ? 秋田でも桂浜や下浜でやっている人を見かけますよ。
泳げるかどうかはライフジャケットを付ける事でそう問題にはなりませんが、泳げないと水に対する恐怖心が違うのかなと。
ちなみに私はプール以外で泳げません。(キッパリ)
だから田沢湖ブルーはドキドキでした。
Commented by エルヴィスです at 2016-08-09 20:49 x
アンちゃんママ!風にながされてたんですね!Σ( ̄□ ̄;)
岸から見てたら、かなりのスピードで沖まで行ってるように見えたので、
さすがアンちゃんママ、慣れるの早いねって言ってたんですよ!
恐るべしSUP( ; ゚Д゚)
私なんて、エルヴィスを乗せたらビビって立てませんでしたよf(^_^)
カイトチームは、凄いね!
Commented by smilingtail at 2016-08-09 22:13
エルヴィスくん
急いで帰らなくちゃと一生懸命漕いでいたのも確かなんですが、右回りはちょっとビックリするぐらいスーッと進んでしまって難しかったです。 ブレーキがかからない感じ。 だから遠回りで帰って来ました。 多分皆んなのように真直ぐ沖へ行った方が楽だったと思います。
カヤックに比べると立っているだけ風の影響は受けやすいですね。 それとパドルは両方についているカヤック用の方が感覚で使えてコツが掴みやすいかなぁ。(あくまでも当社比)
でも立つのは思ったより難しくないですね。 安定感は思ったよりある〜。 あとは習うより慣れよなんでしょうね。 楽しかったですね〜。
<< 田沢湖キャンプ場でまったり 猛暑の田沢湖で >>