<< 西浜キャンプ場でハロウィン撮影会 鳥海ドッグランド 3 遊び方の... >>

動物愛護フェスティバルのあんちゃん

9月22日(祝) 秋田市 遊学舎
動物愛護フェスティバルの様子をiPhoneと頂いた写真で少しだけ。
9時15分にスタッフの集合で30分から会場のそれぞれの準備開始。 マンマはワンコのおやつのブースも担当するのでそちらの準備もしなくてはならず、近所のワンコ仲間にあんちゃんのリードを持ってもらって大忙し。  ドッグダンスをするスペースの広さもフェンスがどういうものかも事前にはわからない私達。 設置したらスピーカーから音を出してもらって予行練習が出来るのかなと思っていたらフェンスは仮設で開会式が終わったら設置するのだとか。  OMG!のぶっつけ本番?
b0031538_22534838.jpg
別の場所ながらフェンスを置いて中でちょっとだけ練習しました。 でもね、ここは入口付近で早くもお客さんが犬を連れて沢山通ります。 まさかのあんちゃんがお座りもお手も出来ず暗雲立ち込める練習風景。 でも不思議なことに焦りはあんまりなかったかな。 上手にやれるともやらなくちゃとも思っていなくてただあんちゃんが楽しく動けるようにとそれだけ。 サポ友さんから借りたレプリカユニであんちゃんのユニとお揃いなんだけどおかげで周囲からは浮く派手なペアに。(笑)
b0031538_2374833.jpg
遊学舎の中庭がメイン会場です。 ここで新たな衝撃の事実判明。 県内のゆるキャラ着ぐるみさん達が勢揃い! 移動動物園だけでも想定外だったのに!
b0031538_23105194.jpg
開会式がすでに予定時間を過ぎていてこの後すぐにドッグダンスの披露です。
b0031538_23143455.jpg
b0031538_23123786.jpg
トレーナーの先生が撮ってくれたあんこ組。 遠めなので見ている人の顔もわからなくて都合が良いのでそのまま。 人の足の間を犬が八の字に通るトリックをやっています。 あんちゃんはまだ確実ではなくおやつの誘導でしているので私の姿勢が低くなっていてカッコ悪いのですが、前日の練習でも家の中でしか出来ていなかったことを思うと本番でやれたのはビックリ。 ちゃんとスタートのお座りもお手お変わり伏せまでの流れも出来たし、途中の私の足を跳ぶジャンプも繰り返し成功したので、どう見えたかは別としてあんちゃん的には十分な出来でした。
b0031538_23231331.jpg
後半にはサッカーのシーンも。  ワンコサポ仲間のご近所コーギー、ジュンちゃんのお兄ちゃんが撮ってくれました。 これだってやらない時もあるのでそれなりにサッカーに見えるぐらいには出来たし、途中何かに気を取られてボーッとしていたあんちゃんにボールを投げてぶつけてしまうアクシデントもあったけど逆に笑を誘っていたから良しとして。 最後に今まで完璧だった「おじぎ」で挨拶が出来なかったのが残念! 
b0031538_23292281.png
終了後の記念撮影です。 真ん中が先生。 右のボーダーの女の子もあんちゃんと同じ年でこれに合わせてトレーニングにダンスを取り入れたばかり。 出来るトリックも多かったしダンスの中にフリスビーも入れてそれぞれが特徴のあるダンスになりました。 決して上手に出来た訳ではないけど秋田では見る機会のないドッグダンスのさわりを見てもらえたかと思います。 終わってから「ジャンプはどうやって教えるんですか?」と聞きに来たチワワの飼い主さんがいたり、ダンスの写真をよく見ると笑顔が見えるので楽しんでくれたかな? 失笑かもしれませんけどね。(汗)
そのあとは引き続き譲渡犬同窓会のワンコ達にノーズワークのやり方を躾教室の先生と仲間が紹介します。
b0031538_23384167.jpg
シニアのコでもトレーニングをしたことがないコでもこの場でおやつを食べることさえ出来ればやれるのがノーズワーク。 体験してもらった中にはおやつが食べれないコもいましたね。
b0031538_23413215.jpg
そんな現場でお寛ぎのさすがのあんちゃんです。 実際デモ犬としてこの後ビーグルの集中力を発揮。 どんな場所でもダンボールさえ見ればスイッチが入るのね〜。 いい仕事をしてくれました。
終わってみればほとんどが中庭でのイベントに取られ会議棟でのワンコおやつのブースはほとんど人任せ。 ご近所さんに感謝の一日でした。 
他のボランティアの皆さんもお疲れ様でした。 見てくれた方がこういうトレーニングもあるんだな、やってみたいなと思ってくれたら頑張った甲斐があったかも。 あんちゃんのノビシロを来年まで広げたいと思います。
by smilingtail | 2016-09-23 23:55 | あんちゃん | Comments(4)
Commented by 黒虎のかぁちゃんデス at 2016-09-24 21:32 x
フェスティバル…お疲れ様でした!!あんちゃんもダンス頑張りましたね~♪♪写真をみると…顔が余裕綽々のように見えました~(笑)マンマさんは…イベント尽くしでバタバタですね!!お疲れ様です♪♪ニュースでサッカーの映像のときーマンマさん映らないかなー♪って見てますよ~(嬉)
Commented by smilingtail at 2016-09-24 22:00
黒虎のかぁちゃんさん
さすがに疲れましたよ〜。 あんちゃんは私的には予想外の頑張りです。 よくここまで出来たなぁと。 呼んでも来ないあんちゃんがですよ?!
今日のサッカー2試合撮影でひとまずゆっくりできるかなぁと思ったのですが、来週も続いてホームゲームでワンコサポも始まるし、10月も毎週のように予定が! ん〜、やれる時にやるしかないですよね〜。
ニュースでもたまに映っているみたいです。 油断できないわ〜。
Commented by ラブパパ at 2016-09-26 15:08 x
 ダンスの奮闘にキャンプも楽しみ、充実の週末だったようですね。お疲れ様でした。

 「ノビシロ」のキーワードも使われた今回の記事、私には伝わりすぎるぐらい伝わってきてマンマさんの愛情もビンビン感じました!あんちゃんにも届いてると思うな♪
Commented by smilingtail at 2016-09-26 22:41
ラブパパさん
ダンスが形になっていないのにキャンプ行っちゃいましたからね〜。 おやつは作らなきゃいけないし本当にいっぱいいっぱいでした。 詰め込み過ぎ〜。
ノビシロ、コメント入れたかったんですがとにかく忙し過ぎて自分のブログで精一杯。 でもわかると思って使わせてもらってます。 もしかしてビデオ映像をチラリとアップできるかもなので内緒にしていましたが、曲はブルースカイだったんですよ〜! 泣くよね〜。
<< 西浜キャンプ場でハロウィン撮影会 鳥海ドッグランド 3 遊び方の... >>