<< ジャンティーちゃんのカフェデビュー! 裏磐梯に行って来ました 二日目 >>

裏磐梯に行って来ました 二日目の帰路

10月16日(日)
ハーブガーデンからお昼を食べる予定の桧原湖のお蕎麦屋さんへ行く途中に寄ったのはレンゲ沼。 五色沼をえびすくんがカートで歩けるかを電話で問い合わせたら、レンゲ沼なら一部木道で車椅子の人も歩けるとの返事だったので散策するならここと決めていた。
b0031538_22353731.png
沼が見えるのは駐車場すぐの一部だけで後はこんな感じの景色の中を歩きます。
b0031538_22371823.jpg
木道じゃないところも整備されていてこれならカートでも安心。 バリアフリーの場所って今でも結局問い合わせないとガイドブックなんかではわからないものなんだなと実感。 先を行くあんちゃんが妙に猟犬っぽい歩き方で笑える。 こういう場所に行くと生き生きしますね〜。
b0031538_2241086.jpg
レンゲ沼は小さな沼で一周700メートルちょっと。 でも紅葉してたらここで撮りたいなという場所も。 ここは駐車場からすぐの沼の見えるポイントですが犬と撮ると写らないわね。 少し先にビジターセンターのような建物があってそこが小高いので写真を撮るならそこが良かったかも。 でも逆光だったんだよね〜。
b0031538_22451093.jpg
並べられるコーギーズ。(笑) のあちゃんが宙に浮いていて写真って瞬間で切り取るから面白いね。
b0031538_22465827.jpg
セッティング終了の方達。
b0031538_22482710.jpg
顔に影が強く出そうだったので内蔵ストロボを使ってみたら露出オーバーだった〜。 いつもは外付けストロボを使うので日中シンクロも失敗は少ないんだけどとほほな結果に。 表情が良かっただけに悔やまれる。
b0031538_22513177.jpg
でもここでの記念撮影は一体感出てるよね? あんちゃんはフレキシリードで並ばせただけだし隣のエルちゃんとの距離も近いし。
b0031538_2255426.jpg
ストロボ無しだとこう。
b0031538_22554025.jpg
やっぱりえびくんが最初に動いてる〜。 この後桧原湖畔のワンコOKのお蕎麦屋さんへ。 レストランやラーメン屋さんなどテラス席のみのお店も含めて数軒はワンコOKのお店がありました。
b0031538_22562868.jpg
エルちゃんとアー君の隣に大きな毛皮のお尻がありますが熊の剥製です。 意外とワンコは気にしないものなのね〜。
b0031538_2311711.jpg
このまったり感は待ちくたびれた? 実はお店を切り盛りしているのが80歳のおばあちゃんで、お店は2階にも席があり上で作ったお蕎麦を階段を使って持ってくるという・・・。 ワンコが入れれば遅かろうと文句はないですけどね。 「こんなに忙しいのは30年ぶりでこのためだけに人手は雇えないし。 私も大事にされるワンコになりたい。」と着物姿のおばあちゃんがアルバイトの店員さんと階段を上り下り。 ある意味コントのようなお店でした。 ちなみにおばあちゃんが一押しだった貸切のボートでの遊覧はワンコOKだそうです。 お天気が良かったので前もって知っていればアリだったんだけど、お昼を食べたらここで解散という時間帯では無理よね。 っていうかお蕎麦が普通に出ていればアリだったんだけど。(笑)
ここで東北自動車道で帰る岩手のガッキー号、関東組のアーエル号とアルのあえびす号、山形経由でトロトロ帰るあんこ号の4台に分かれて帰路につきました。 桧原湖畔を2時50分出発。
b0031538_23144583.jpg
途中磐梯山が見えるポイントに車が止められたのでパチリ。
b0031538_23155933.jpg
マニュアル露出で段階的に撮ってみますが
b0031538_23164643.jpg
あちらを立てればこちらが立たず。(汗) そうだ!こんな時はもう一つの太陽を!
b0031538_23181995.jpg
内蔵ストロボを弱めに使って
b0031538_23191491.jpg
磐梯山バックのあんちゃんです。 こういう事は集合写真ではなかなかね。 でも一匹で試してからみんなを並べれば良かったのに〜。 焦らずにしっかり撮らなくちゃと反省しながら桧原湖を後にしました。
b0031538_23222882.jpg
次に休憩したのは山形県に入ってから。
b0031538_23232396.jpg
ここは駐車できるスペースがあって撮影している人も多かった。
b0031538_2326841.jpg
紅葉はまだまだですが真っ赤だねと言っている人もいて本当の見頃の紅葉を見たことがないんだなぁと。
b0031538_2327369.jpg
去年来た時は福島側のカラマツの黄葉が見事だったんだけど山形側は慣れ親しんだ秋田の山々と近い感じ。 日本海側と太平洋側の違いなのかな?
山形にも宮城にも新潟にも観光名所はいっぱいあるけどワンコの宿泊が整っていてワンコOKのお店の情報発信が多いから福島行きアリだよね〜。  回数を重ねるごとに楽しめる気がする福島裏磐梯のワンコ旅でした。 同行した皆さん、ありがとうございました〜! 元気でまた会いましょう!
by smilingtail | 2016-10-20 23:47 | お友達とお出かけ | Comments(6)
Commented by ルパンの母ちゃん at 2016-10-21 17:13 x
ワンコロリンわらわら~🎵みんなめっちゃ笑ってる~🎵みてるだけで幸せ~🎵きゃ❤

マンマさんが、猟犬っぽいって言わないで~❗😆💦きゃはっ❗あんちょこりんめんちょこりん🎵大~好きっ🎵😆👍❤❤❤
Commented by 黒虎のかぁちゃんデス at 2016-10-21 20:31 x
可愛いい~ワンコロリンズですよね~(喜)お利口さんだし!!あんこさん~猟犬っぽく見えますね~(笑)♪♪何かを追いかけませんでしたか??みんなモフモフ撫でくり愛でたいですよ~♪♪ワンコと乗れるボートがあるなんて…落ちないか不安です~♪いろいろ…ハプニングありの思い出に残る旅でしたね~♪♪♪wwww
Commented by さくらえびママ at 2016-10-21 22:06 x
先週の今頃は、準備をしていたなー
あっという間に1週間が過ぎようとしています。
先週の今頃は、ワクワクでした。
あのお蕎麦やさん、待っている間に、観光船にのれましたよね〜
またの、お楽しみにしましょう〜
いろいろ、リサーチから予約から、ありがとうございました。
おかげで、えびくんともども 楽しい2日間でした〜👍

Commented by smilingtail at 2016-10-21 22:42
ルパンの母ちゃんさん
なにせコーギーですからね〜。 そりゃ笑顔なわけですよ。 あんちゃんもつられてニコニコですかね? 一泊一緒にしただけで一体感出ました。(笑)
でね、歩き方が違うんですよ、コーギーズとあんちゃん。 山が似合い過ぎ! 匂い嗅ぎポーズでズンズン歩くあんちゃんはハンサムでした〜。
Commented by smilingtail at 2016-10-21 22:47
黒虎のかぁちゃんさん
可愛いですよね、これだけ笑顔が並ぶと。 仲良しとお利口さんの証拠の記念撮影です。
あんちゃんだけ歩き方が違うんです。 山に入ると違いますね〜。 時々ご執心の匂いがあったみたいでそれが怖いかも〜。 裏磐梯も熊の出没が多いらしいです。
ワンコに優しい裏磐梯でしたよ。 ここは夏ならカヌー体験もワンコと一緒に出来ます。 まだまだ楽しめることがいっぱいありそう。
Commented by smilingtail at 2016-10-21 22:55
さくらえびママさん
ホントそうですよね〜。 準備をしながらLINEでやり取りが忙しかった気がします。 直前に予定の調整してたから。(汗) でもそれも楽しかったですよね。
15分なら余裕で乗れましたよね。(笑) のんびりしたお店で笑えましたね〜。 まだまだ楽しめることがありそうですね、裏磐梯。
去年たまたまアウェイの試合で行ったのがきっかけですが途中で落ち合うのっていいですよね。 コテージも気楽でいいなと思います。 レジーナの森も行ってみたいけど土日は予約が取れない〜。
えびすくん、一番楽しそうでした。 疲れてはいませんでしたか? また会いましょうね〜。 ありがとうございました〜!
<< ジャンティーちゃんのカフェデビュー! 裏磐梯に行って来ました 二日目 >>