<< 息抜きに遊んで帰るタフなあんちゃん 今日は一人で掘り掘り >>

ボランティア犬のあんちゃん

今日は動物管理センターさんの命の教室であんちゃんと象潟小学校へ行って来ました。 って冬場によく行けたと思うでしょう? 奇跡的に道路には雪がなく私でも国道なら運転出来たんです。 でもゆっくりね。(汗)
b0031538_23123889.jpg
配達の時からあんちゃんを乗せて仕事終わりに象潟に直行。 ナビで1時間40分でしたが一度あんちゃんをトイレ休憩に西目の道の駅に寄って。 除雪の雪山で遊んでから私もトイレに行って帰って来たらあんちゃん安定の運転席。 運転席に敷物を敷いていないのでこれはあんちゃんが自主的にドアを開けてのお座り。 5分も待てない? この後お昼に産直に寄った時には最初からクレートから出して行きましたとさ。 ちなみにおもちゃとか足元の床に置いてあったんだけど遊んだ様子はなく。 やろうと思えば色々と壊せるものもあったけどそれはしないみたい。 ま、待ち時間の長さかも知れないけど。(汗)
そんな訳で象潟小学校へは集合時間の30分も前に到着。 あんちゃん、タップリのお散歩&息抜きです。
b0031538_23245871.jpg
トイレも済ませて校庭の遊具と記念撮影。
b0031538_23261584.jpg
やれるのは確実だけどスマホで撮れるかが問題のタイヤ越え。
b0031538_23272126.jpg
(以上写真はiPhone)
で、大迫力〜!(笑) こういう幅のある物をジャンプする時は後ろ足で蹴って跳びますね。 跳び箱でこんなことしたような?
b0031538_23322081.jpg
お仲間が集合で控え室の様子。 並んで撮るというつもりがなかったのでバラバラですが(汗)右下がメイちゃんの後頭部(汗)、真ん中がカノンちゃんでその後ろにテトくん、左下があんちゃんの顔半分。
b0031538_23505993.jpg
おやつで待てのカノンちゃんとあんちゃん。
b0031538_23514234.jpg
あんちゃんからカノンちゃんへのキス。 今日はやけにカノンちゃんのお口を舐めていたあんちゃん。 でも怒ることなくカノンちゃんも落ち着いたなぁと思いました。 あんちゃんは他にも秋田犬のさくらちゃん(写真なし。CATVの犬で一昨年ブラウブリッツ秋田の応援サポウォークで一緒に歩いたコ)にもベタベタとまとわりついてました。 覚えていたのかな?
b0031538_23555357.jpg
後頭部だけではあんまりなのでメイちゃんのおやつ待ちも。 普通にしていると動きが止まらないメイちゃんとテトくんでシャッターチャンスありませんでした。(汗) 他にも動物管理センターの犬が2匹と猫が1匹で計犬が7匹、猫が1匹の大所帯でした。 
あんちゃんはリーダーウォークのデモと子供の体験のモデル犬、最後に触れ合いの時間でお手やおかわり、伏せをコマンドでして見せたり。 おやつをあげたいというので子供達の手のひらから食べさせたりも。 お手で犬の手に触るのも手のひらの口の感触も初めての子が多かった。 濡れているけど温かいと喜んだ子も。 前回が同じ小学校で一年前だからボランティアの方もスキルが上がらないところもあるんだけどお役に立てれば何より。 あんちゃんにもとても良い経験になりました。 
帰りに寄った西目の道の駅での様子はまた明日。 帰宅後晩ご飯を食べてからはずっと寝ているあんちゃんです。 起こして寝よっと。(笑)
by smilingtail | 2017-01-31 23:55 | あんちゃん | Comments(2)
Commented by 黒虎のかぁちゃんデス at 2017-02-01 21:24 x
あんちゃん、さっそくおニューのウェア♪着てますね~♪♪可愛いですよ~♪さすがボランティア犬たち…お利口さんばかりですね~♪♪♪だーけーど…あんこさんはJUMPはすごいわ!!マンマさんの隙みて助手席にちゃっかりいるわ!!頭良すぎですわよ♪♪(笑)(笑)
Commented by smilingtail at 2017-02-01 22:03
黒虎のかぁちゃんさん
はい、こんな時にはピッタリのウェアですからね〜。 もちろん遊ぶ時には汚れるのでお色直しです。
みんないい子達ですよ。 あんちゃんは本当はみんなと遊びたかったんでしょうが昨日はお仕事ですからね。 クレートから出る様子を隠しカメラを車内につけて見てみたいです。 きっと事も無げにドアを開けるんでしょうね。(汗)
<< 息抜きに遊んで帰るタフなあんちゃん 今日は一人で掘り掘り >>