<< 美味しそうなあんちゃん? 青森モヤヒルズでキャンプ 1日目 >>

2017 ドッグフェスティバル in モヤヒルズ

6月18日(日) モヤヒルズ
b0031538_16423338.jpg
これは前日晩御飯の前の2匹。
b0031538_1643257.jpg
なぜ揃って機嫌良い顔にならないのか?(笑) 
近くのテントが子供連れのグループだったので意外としゃべる声が筒抜けで、それが静かになったと思ったらお父さんのいびき、それも静かになったと思ったら夜中に鳴く奇妙な鳥の声。 つまり眠れぬ夜のあんこ組。 akasatanaさんは耳栓持参で準備がいい。 あんこ組、こんなに近くに他人様のテントがある状況でキャンプしたことないかも。

ってな訳で寝不足ですがキャンプの朝は早い。
b0031538_16483822.jpg
朝ご飯前からワンコは元気です。
b0031538_16491364.jpg
枝の取りっこ。 あんちゃんも昨日は眠れなかったみたいで。 というのも家でもそうなんだけど眠れなかったり夜中に起きたりするとまるで人みたいに「うう〜ん」とか「はぁぁぁぁぁ」とか言う犬なんです、ウチのお嬢さんったら。 特に布団に入ってから私がスマホを見てたりしてすぐ寝ないととても嫌味にそれをやってくれます。(汗) さ、フェス会場へ行くよ。
b0031538_21193665.jpg
10時オープンでこちらはドッグカフェやペット用品の特売、軽食販売コーナー。
b0031538_21215730.jpg
年2回の開催でみんな慣れているせいかドッグランの手前にはサンシェードを持って来た人達も。
b0031538_2134468.jpg
ゲレンデの緩斜面を利用した広いドッグラン。 基本は小型犬も大型犬も一緒で小型犬だけの小さなスペースもあり。
b0031538_21361453.jpg
こんな感じでドッグランの中にはテントで休憩できる場所も用意され、友達同士で遊んだり座って休んだりとそれぞれの楽しみ方で過ごしています。
b0031538_21384530.jpg
こんなに広いドッグランでこんなに沢山のワンコがフリーでいるのを初めて見た! ある意味凄い光景。
b0031538_2143031.jpg
あんちゃんは大きいコが気になるみたい。
b0031538_2144679.jpg
で、大きいコにやはり目を付けられるという。
b0031538_21471422.jpg
シェルティの柚くんは走るコが好きで追いかける。 時には走る子供も追いかける。(汗) まだお子ちゃまだからかとにかく走って走って走り回っていたね〜。
b0031538_2151543.jpg
珍しく幸子ちゃんもテケテケと走っていた。 こうして見るとそれぞれが相性の良さそうな遊び方のタイプが似ているようなコ同士を選んで近くにいるのかなぁ? 驚くぐらい平和なランの風景でした。
b0031538_21554532.jpg
これはトレーニング教室の様子。 お散歩で他犬と会うと吠えちゃう時にはどうするかということで近くに来る前にとっておきのご褒美でスルーさせる練習をしています。
b0031538_21585222.jpg
こんな感じで沢山の飼い主さんとワンコがいるのですがワンワンもほとんどなくこれにもビックリ。 案内に載ってなかったので始まってからランから出てきて写真が撮れなかったドッグダンスもこの場所での披露。 フェンス一つなくここでリードを離してやれるんだから凄いな〜。
b0031538_2281861.jpg
午前中にアジリティー体験をして午後に大会に参加とあったのであんちゃんも。 小型犬と大型犬の2カテゴリーしかなくてあんちゃんを見た係りの人が小型犬に入れた。 え?小型犬でいいんですか?と聞いたらビーグルが小型犬になるのでとの返事。 ビーグルじゃないけどビーグルもどき?(笑) そういえば会場で多くの人が「あれはビーグル?」と怪しい犬になっていた感があるあんちゃんでしたね。(笑) 
大会での障害はハードルとトンネルとAフレームだけでしたが、あんちゃんはAフレーム初体験で去年山形のアジリティー練習場で体験したドッグウォークを怖がったので無理か?と思ったけどこれはすんなりものにして本番でもOK。 トンネルも3つあったんだけどほぼスムーズで脱走もなくまずまず。 ハードルをリード付きで走ったのでここが難しかったかな。 ヒナタは股関節に負担がかかるAフレームはやらせなかったのであんちゃんとやれたのは嬉しかった〜。 時間があれば大会は別としてアジリティーで遊ぶのはあんちゃんにとっても楽しいんだろうな。
b0031538_22244929.jpg
アジリティーフィールドのすぐ横にあるのは「20mダッシュ競争」用のコース。  往路をワンちゃんが復路を飼い主が走ってタイムを競うものでこれもあんこ組参加しました。 あんちゃんをスタートでリードを持ってもらって待たせ、スタートの合図で「あんちゃ〜ん!」と呼んだら弾けるように走ってきたのは嬉しかった。 これは飼い主が速くないと勝てないのでタイムはともかく呼んで来た時のあんちゃんの顔で満足。 実際自分の番が終わった後でランの方から見ていたらビーグルで2匹呼んでもスタートしない犬がいたから。 うん、わかるわかる。 これも多分ビーグルあるある。(笑)
もう一つ参加したのが「尾っぽふりコンテスト」で30秒間に何回尾っぽをフリフリできるかを競うゲーム。 あんちゃんは尾っぽをよく振るのでおもちゃを見せれば出来るかな?と思ったけど見せるだけで遊ばないとダメだった。 他の参加者は撫でて声を掛けるだけとかでフリフリさせていたみたい。 あんちゃんの楽しいをどこでも引き出せるのは何かをもっと試してみないとね。 でもそう考えると家に帰った時にずっとフリフリで迎えてくれるのは逆に嬉しいかも〜。
参加はしなかったけどあと一つ「お手&おかわりコンテスト」もあった。 これは試してみたら何度も続けてやることがないので途中で嫌になる感じがありありで諦めた。 次回の参加に向けて練習してみてもいいね。  こういうことはやってみないとわからないのでワンコとの関係を深めるためにもチャレンジすると楽しいね。
お昼に先着でペットフードプレゼントや最後にペット用品のプレゼント抽選会などもあってのんびりと半日過ごせる感じのまさにドッグフェスティバルでした。 トレーニング教室を担当している方が以前ヒナタとお世話になったことのある先生だったので話を聞いたら、毎年恒例のイベントになっていて参加する人が慣れているのがこの楽しい雰囲気を作っているみたい。 最初の頃は犬同士の喧嘩もなかったわけではないけど大きな問題になることもなく、実際にあんちゃんが小さいコに挨拶に行ってそのコがちょっと驚いても飼い主さんが嫌がるということがなく大丈夫ですよ〜という対応でしたね。 みんなで作ったこの環境なのかなぁとちょっと羨ましいイベントでした。 競技の写真がないのは参加が3つあったのでそれだけで大忙しで他のコの撮影もできなかったから。 これで雰囲気が伝わればいいんだけど。
ちなみに秋は9月3日の開催でワンコのコスチュームのコンテストもあるそう! 行きたい!と思ったけどサッカーのホーム戦だった。(涙) 行けそうな人、モヤヒルズでチェックしてみてね!
by smilingtail | 2017-06-20 23:15 | お友達とお出かけ | Comments(6)
Commented by ラブパパ at 2017-06-21 11:51 x
 キャンプお疲れ様でした~と書くのも何なのでお楽しみ様でした~♪

 諸々出た問題点をカイゼンすれば次はもっと楽しめるはず!しっかりブログに書いて(ネタにして)、数年寝かしておいたらあんちゃんやワンコ達とのステキな思い出になること間違いなし!イベントも定着してるようですし、あん組もしっかり熟成させてくださいね~。

 P.S.ウチもよくPCやってるとあからさまにため息つかれますし、エアコンつけて欲しい時には耳元でハアハアします。未だいい思い出にはなっていませんけどね(笑)!
Commented by smilingtail at 2017-06-21 14:15
ラブパパさん
やっと今年初キャンプ、それも念願だったドッグフェスに参加できて楽しかったです〜。
全部ぶっつけ本番でしたがせっかく行って参加しないのもつまらないので踊らにゃ損損で踊ってきました。 あ〜、そこ、違うのね〜と発見することもありの、まさかのAフレーム楽勝とかトンネル簡単とか、私のダッシュ力の落ちたこととか、まぁ色々と改善点は見つかりました。
あんちゃんは随分私に対するアテンションが強くなったのでハードルももっとちゃんと出来るような気がします。 走るのが速いからハンドラーは大変なんですけどね。
ラブちゃんもですか〜。 多分ちょっと違うのは普段吠えることが少ないあんちゃんのようなコって変な声が出るんです。 凄く人間っぽいの。 笑っちゃいますよ。
Commented by 黒虎のかぁちゃんデス at 2017-06-21 22:37 x
あんこさん🐾🐾ドッグフェスティバル✨お楽しみさまでした(笑)(笑)こーんな広い場所で、ノーリード❗❗すごいですね🙌🙌お利口さんがいっぱいだったのですね❗マンマさんも走ったんですね✨😄✨ワンコと飼い主さんの一体感いっぱいのお祭りでしたね🎶🎶🎶あんこさんはモテモテでしたよね🐶🐶🐶
Commented by at 2017-06-22 13:29 x
キャンプに耳栓は必携でし(爆)
お天気にも恵まれ楽しいワンコフェスでしたね!
10/7の岩木山麓ドッグフェスも予定がなかったら是非一瞬に~

イベントに参加してみて、あんちゃんも柚も、いろいろな可能性を持っているわね~と、夢(野望)は果てしなく~
Commented by smilingtail at 2017-06-22 22:11
黒虎のかぁちゃんさん
ドッグフェスティバル、予想以上に楽しかったです〜。 青森まで行った甲斐がありました。 あのドッグランはビックリですよね〜。 最初はリードを付けて他の犬との相性を見てから・・・なんて準備は全然ありません。 この場所に連れて行ける犬だからこそなんでしょうかね〜。 それとも広過ぎて犬も人も多過ぎて犬のキャパを超えているからなんでしょうか? わかりません。
久しぶりに走るので転んだらカッコ悪いから全力疾走は出来ませんでした。 だってそんな機会ないですもん。 危ないですよ。
これだけ多いとやっぱり同一犬種に目が行くというか、あんちゃんはビーグルの飼い主さんから声を掛けられました〜。(笑)
Commented by smilingtail at 2017-06-22 22:36
akasatanaさん
私仲間以外のそれもファミリーのキャンパーさんとあれほど近くにテントがあったのは初めてでした。 ってか仲間でもあんなに近くに張らないかも〜。 いつも閑散としたシーズンにキャンプをしているせいですかね。
お天気が良くて楽しかったですね〜。 テントに同泊ありがとうございました〜。 楽チンだった〜。
岩木山麓ドッグフェス、チラシには1日とあるみたいだけど? 今のところサッカーとは重ならないのでOKです。
まだ若いしこれからだから伸びしろだらけだもんね〜。 柚くんは大会を目指す? どっちにしろ秋田で練習するところがないのが難点ですね。 キャンプがてら岩手か?
<< 美味しそうなあんちゃん? 青森モヤヒルズでキャンプ 1日目 >>