<< カフェでもお利口さん? 思いがけずカイトくんとデート >>

熱い夏 スポーツの力

15日の土曜日はアルバイトで高校野球を撮っていました。 その中に・・・
熱い夏 スポーツの力_b0031538_22262635.jpg
(トリミング)
こんな写真が。 ベンチ前で円陣を組んだ選手達を撮ったのですが大きな画像で見たらこんな手の表情が! もちろん顔は笑顔です。 ここ数年高校野球を撮らせてもらう機会があり、試合を見て思うのは選手の表情の明るさです。 エラーがあったり追い込まれたシーンでもお互いに笑顔を交わして励ましあう。 私が高校生の時には気づかなかったのか、それとも今の高校生への教育の成果なのか。 でもそうやって明るく戦い切ったその後に試合終了で負けたチームがベンチへと戻る時にはやはり涙なのです。 悔しいだけでもなく本人も説明できないような気持ちなんだろうけど、見ている私達の胸には清々しさが残ります。 だから大変な炎天下の撮影でも次第に集中して「この子の今を残してやりたい」という気持ちで頑張れます。 今年もやれて良かった。
そして2試合を撮影して戻って来てすぐに向かったのはブラウブリッツ秋田のアウェー試合のパブリックビューイング会場。 普段ピッチの近くにいながら応援することができない私にとっては嬉しい催し。 ワンコサポのご近所仲間を誘って8人でのベルギービールを飲みながらの応援は楽しかった! 勝ってハイタッチをしたかったけどね〜。
熱い夏 スポーツの力_b0031538_2247495.jpg
ガンバ大阪U-23との試合だったので現地に行けないサポの参加も多かったけど、私達を含めた普通のファンの人も思ったより多かった。 やっぱり応援する人は確実に増えていると実感。 
高校野球では高齢の女性が少しでも近くで応援したいのか途中から撮影している私のすぐ横で立ったままで手を握りしめていて、別の高校では去年も聞いた声の女性の応援が聞こえてああ、今年もまた応援に来ているんだなと思ったり。 そういうスタンドの風景も含めての高校野球。
そしてサッカーもワンコサポの仲間に聞いたのはやはり高齢の女性が熱心に応援しているのを見てはこうありたいと自分も励まされるという話や、スタンドで会った国内のいろんなスタジアムでサッカーを見るために旅をしているというご夫婦が初めて見るブラウブリッツ秋田の選手のプレーに「7番いいよ〜!」と声をかけたりする姿だったり。
スポーツを観戦する楽しさの中にそんなスタンドの風景もあるんじゃないかと思う。 人はエネルギー。 見知らぬ誰かに勇気をもらうこともある。 そしてそれをいつか誰かのために返したいと思う。 
ブラウブリッツ秋田の公式twitterにパブリックビューイングの写真が載っていてワンコサポの私達はヒナタのTシャツを着てバナーを掲げて写っています。 見てね。
by smilingtail | 2017-07-18 23:24 | Myself | Comments(4)
Commented by ラブパパ。 at 2017-07-19 16:33 x
 大丈夫だと思っていましたが、ブログの更新ができなかった理由が敗戦のショックや夏バテじゃなくてよかったです♪

 一緒に戦って努力して、そこにはたどりつけなかったけど心は一緒だし、戦う!それはチームの仲間のみならず、保護者や家族、学校や会社、地域や天国まで!みんな一丸となって応援するってキモチ、国民の応援を受けて代表になった国会議員さんがわからないはずないと思うんですが、発言をお聞きする限り、全然わかってらっしゃらないようでグラサポですがムカつきました。

 今回の画像や文章からビンビン伝わる「愛」を感じて欲しいなぁ!
Commented by ルパンの母ちゃん at 2017-07-19 21:13 x
高校野球のカメラマン🎵お疲れ様でした🎵
眼に汗が入りまくりで、パブリックビューイングの時に逢ったママさんはお目眼が真っ赤で💦💦このまま呑んでも大丈夫なのかなぁって、ひそかに心配しましたが(笑)KINGof目薬❗(爆笑)

高校野球は、誰がいつになっても素敵な行事🎵🎵😆👍自身に関係ない学校でも、感動的な涙を流せます😆💦

マンマさんを通していろんな感情、感動、活動、ありがとうございます❗ルパンと一緒に、いつだってマンマさんを応援します❗❗
ただ身体だけは大事にしてください❗❗😊
Commented by smilingtail at 2017-07-19 23:16
ラブパパさん
珍しく更新が出来なくて心配させたかな?と思ってました。 主な理由は飲み過ぎです。(大汗)
自分が頑張れよというのは本当には応援したことがない人の言い分ですよね。 応援されて今があるということもきっとわかっていないんでしょう。 悲しいことです。
写真は技術もあるし感性も必要ですが何よりも大切なのは被写体に対する愛情じゃないのかなと思います。 残してあげたいと思って頑張っている気がする。
Commented by smilingtail at 2017-07-19 23:22
ルパンの母ちゃんさん
ありがとうございます〜。 今年も無事にやれて良かった!
暑さの中での撮影に行き帰りの運転もあったし疲れはあったんだけど、それ以上にテンションが高いままで楽しかったんだけど疲れた〜。
応援ありがとうね。 これでもセーブしてるのよ。 最初の予定では14日に大館へ行くつもりだったんだけど、いくら何でも無理だなと思ってやめました。(汗) 残念ながら無茶はできないお年頃。(トホホ)
<< カフェでもお利口さん? 思いがけずカイトくんとデート >>