<< 夏空の続く秋田 迷子犬情報 緊急です >>

あんちゃんと寒風山へ

今日はヒナタの命日。 たまたま用事で男鹿に行くことになり、あんちゃんを連れてまずはカフェランド椿さんへ。
あんちゃんと寒風山へ_b0031538_2242643.jpg
ドッグランを走るあんちゃん。 ちなみにヒナタは・・・
あんちゃんと寒風山へ_b0031538_2242576.jpg
逆方向からですがこんな感じ。 いつまでだって遊んで必ずボールを持って走ってきましたっけ。 教えた訳でもなく最初からそうだったよね。
ランチを食べてお店の人とお互いのワンコの昔話をしていたら「この子は吠えなくていい子だね〜。ヒナちゃんは吠えたもんね。」と。 命日なのにとんだ言われ方だと話したら「口々に言ってもらってかえっていいんじゃない?」だって。 確かにありありと思い浮かべられて供養になったかな。
今日の男鹿は最高に綺麗だったので帰り道に寒風山へ。 寄ると帰りが遅くなるのは分かっていたけどヒナタの命日に男鹿に用事で来たというのも何かの縁。 好きだった寒風山へ連れて行かなくちゃね。
あんちゃんと寒風山へ_b0031538_2252934.jpg
水平線の上に雲のラインがあってその上に鳥海山の頂が見える。 写真でもわかるように本当に空気が綺麗と感じられる日。
あんちゃんと寒風山へ_b0031538_22544723.jpg
ヒナタにはお供え、あんちゃんにはおやつのそら豆とチーズのスコーン。
あんちゃんと寒風山へ_b0031538_22575195.jpg
寒風山とあんちゃん。 この岩だっけ?と思うぐらい低かったんだけど
あんちゃんと寒風山へ_b0031538_2259916.jpg
多分これよね。 そういえばヒナタもジャンプで飛び乗ったぐらいだからあんちゃんには低いって事か。
あんちゃんと寒風山へ_b0031538_232126.jpg
おまけのヒナタとアー君。 何とこのアーサー家の秋田旅行記は2009年の8月1日でした! そうだったのね。 今日のお出かけはあんちゃんとヒナタとアー君が一緒だったのかも。 そして今日男鹿に行ったのはワンコが泊まれる宿の相談だった。 「ちゃんと頑張らなきゃね、マンマ」と3匹に言われた気がする。
ヒナタのことを忘れずにいてくれる人がいる、そのことにも感謝。
by smilingtail | 2017-08-01 23:21 | お友達とお出かけ | Comments(4)
Commented by ラブパパ。 at 2017-08-02 11:30 x
 この日の出来事だけ見れば偶然という言葉で片付けられるかもしれないけれど、このレベルがひんぱんに起こるから当事者にとってはグっとくるし、あれから4年以上経ってもそばにいるんだなって思いますよね~。

 ここだけの話、例の御仁が秋に愛知を自転車で訪れると聞いてハジメテ応募した夜に寒風山が出てきたので驚きました。これも「ガンバレ」って姐さんのメッセージかも?

 P.S.妖怪博覧会どうでした?期間調べちゃいましたよ(笑)♪
Commented by smilingtail at 2017-08-02 22:49
ラブパパさん
男鹿だしね〜、寒風山だしね〜と思ってはいてもまさかのあの日とヒナタの命日が一緒だったなんて気付かなかったのよ〜。
ブログというツールがあったおかげであやふやな記憶を辿ることがいつでも出来て、そして気づく偶然の積み重ね。 やっぱり一緒にいるよね〜。 
おお〜!そうだったんですね。 採用されるといいですね〜。 ラブパパさんはテレビ関係に強いからひょっとしますよ。
妖怪博覧会、写真撮れないのが残念でね〜。 百物語の絵巻が面白かったのと千秋公園に出没する妖怪と場所の地図もあって興味深かったです。 写真を撮りたいと思ったのは安倍晴明が病気の原因になっているもののけを別の人に移して平癒させる場面の再現ジオラマ。 縮小した小人サイズの晴明と式神が面白かったです。 時代を超えて何度も妖怪ってブームになっているんだなと思いました。 ラブ家も一家で興味あるよね〜?(笑)
Commented by arthur-cogi at 2017-08-02 23:47
たまたまこの日にとは言え、命日に男鹿に行けたのも、きっとヒナちゃんがここに行きたいと導いていたのかもしれませんね。
それに8年前の秋田旅行で初めて寒風山に来ていた日が8月1日とはね!言葉も見つからないくらいに驚きました。
岩から勢いよく飛び降りたヒナちゃんに対して、
都会っ子なアーくんとでも言いましょうか、岩の足場しっかり確認してよっこらしょ、、と降りたアーサーが懐かしいです。
広い空に開放的な寒風山、アーサーも気持ちよくて大好きな場所だったのでしょうね。
お空の上でこうしてヒナちゃんと一緒にいるのかも!と思ったら、とても心強く思えましたよ(笑)
嬉しいサプライズくれたヒナちゃんとアーサーに、ありがとう~です^^
Commented by smilingtail at 2017-08-03 14:21
アー君のママさん
実はこの用事というのも機会としては紆余曲折の3度目の正直での実現で。 それが命日でしかも素晴らしいお天気の男鹿でしたから導かれたのかなと思いました。 大好きだったの、男鹿に行くの。 あの時も本当なら男鹿に泊まれたら時間ももっとゆっくりだったし、入道崎で夕日も見れたのにと、それが男鹿にワンコOKの宿泊先の実現へと駆り立てます。
あ〜、そういえばそうだったですね。 慎重なアー君でしたね。 ワンコと行くと寒風山っていいんですよね〜。 嬉しそうにコロンコロンする姿を思うと寄らずにはいられない感じです。 アー君もきっと好きだったんだろうな。
今回行ったら山百合が咲いていました。 時期時期で思わぬ花が咲いている寒風山です。 空が開けたお花畑で楽しく追いかけっこしているんでしょうね。 そうして時々悪戯のようにメッセージをくれるのかな?
暑くて散歩も大変な時期だけどほら、こんな事もあったよって思い出させてくれたんでしょう。 思い出でも笑顔になっちゃいますよね。
<< 夏空の続く秋田 迷子犬情報 緊急です >>