<< あんちゃんのお盆休み あんちゃん、犬っこ駅長になる >>

湯沢絵どうろうまつり

8月7日(月) 湯沢市
絵どうろうまつりは薄暮の時間からが撮影に向いているので時間がまだ早かったのだけどアーケードの日陰を利用して下見がてら歩いてみる。
湯沢絵どうろうまつり_b0031538_22014743.jpg
冬じゃなくても犬っこまつり〜。 トピアリーが犬っこの形だったりとやっぱり湯沢は犬っこの街。
湯沢絵どうろうまつり_b0031538_22034579.jpg
こちらの前を歩いていたらお店のお母さんから声を掛けられビーグルの男の子を飼っているのだとか。 呼べばベランダの隙間から顔出しますよと呼んでくれたら本当に3階のスリットから顔を覗かせてくれました。 前にあるテントのせいであんちゃんは見えなかったみたいで「見えてたら吠える」とのこと。(笑) 奮発してお寿司を食べてくれば良かったかなぁ。 この日限定のテラス席(?)で地元のおじさま達がすでに乾杯をしていました。 テーブルの上の焼き鳥にあんちゃんが無関心なのに凄く驚かれました。 ま、ビーグル飼いなら・・・ね?
湯沢絵どうろうまつり_b0031538_22113014.jpg
数は会いませんでしたがお散歩のワンコにも遭遇。 黒ラブの男の子、ククタロウくん、2歳。 お孫さんが付けたかった名前が「クク」でおじいちゃんが付けたかった名前が南極物語の「タロウ」で仲良くドッキング。 結果印象的な名前になりました。
湯沢絵どうろうまつり_b0031538_22165969.jpg
まだですかね〜。
湯沢絵どうろうまつり_b0031538_22180677.jpg
暇だとすぐ寝る〜。 でもこのあんちゃんの「暇を気にしない」ところが連れて歩いては楽。
湯沢絵どうろうまつり_b0031538_22194856.jpg
いよいよ6時半近くなったのでそろそろ灯りがともるかもと浴衣を着せてスタンバイ・・・ってまた寝てますが。(汗) でもご覧の通りアーケードの下はタイル張りで綺麗です。
湯沢絵どうろうまつり_b0031538_22260300.jpg
少しずつ灯りがともり雰囲気が出てきます。 写真を撮っていたら浴衣姿のワンコが目に止まってプチ撮影会に。
湯沢絵どうろうまつり_b0031538_22284276.jpg
と思ったらどうしました?
湯沢絵どうろうまつり_b0031538_22291905.jpg
実はあんちゃんを座らせていて気付かなかったんだけど私の後方数メートルに秋田犬を連れたお散歩の人が通り、たまらずご挨拶に馳せ参じたところ。 もちろんリードで行けないんですけどね。 数メートル離れた大型犬があんちゃんには一番気になるみたいでその時にはビーグルヴォイスで吠えたりします。 近くに行くと吠えないんだけど。 なんでなんだろう?
湯沢絵どうろうまつり_b0031538_22374838.jpg
「すんません、あっしとしたことが」な顔ですが今日は浴衣のお嬢さんですからね〜。
湯沢絵どうろうまつり_b0031538_22402976.jpg
これが帰る頃の7時半近く。 この頃になると人出も増えて通りを歩くのも大変になるのでワンコ連れならこの辺で退散が一番かも。 あんちゃんも頑張りました。
湯沢絵どうろうまつり_b0031538_23014333.jpg
駅の観光案内所であんちゃんにびじん証明書を頂きました。 発行手数料が100円で誰でもびじん、びなんになれます。 あなたの「び」ってもしや「ビーグルのび」?

by smilingtail | 2017-08-12 23:11 | 撮影日誌 | Comments(0)
<< あんちゃんのお盆休み あんちゃん、犬っこ駅長になる >>