<< かみこあにプロジェクト2017 続 上小阿仁犬2匹 >>

かみこあにプロジェクト2017

9月5日(火) 上小阿仁村
11時過ぎに秋田市を出て上小阿仁の道の駅に着いたのは12時半前。 まずはワンコを広場でしばしお散歩。 道の駅でお弁当と飲み物を買って広場の東屋でランチ。
b0031538_21293800.jpg
コラッ!あんちゃん!
b0031538_21303089.jpg
危ないわ〜。 この時期にはなかなか食べないハタハタだけど美味しかった〜。
b0031538_21332842.jpg
旧沖田面小学校で校内の展示を見てからワンコと撮れるアートと。
b0031538_21354808.jpg
校門の対になっているのはマタギとクマ。
b0031538_21372126.jpg
実はこれ「上小阿仁プロジェクト2015」の八木沢会場の屋外展示のアートだったもの。
b0031538_21462268.jpg
あんちゃんと一緒に並ぶと撮れるけどつばきちゃんはまだまだカメラは苦手ね。 さ、ここからくねくね道を八木沢まで行きますよ。
八木沢ではまず公民館内の展示を人だけで見てほおずきのお土産などを購入。 ここでは土日はカフェとして軽食があるみたい。 さ、これからワンズと地図を片手に歩く八木沢会場の野外アートゾーンですよ。
b0031538_21502277.jpg
ところどころにコンサートのポスターらしきものがあったんだけどそれはこの架空のステージでのものだったよう。 コンサート中止の張り紙を見ている小人さんとあんちゃん。(笑)私は小人さんを襲わないかを心配したけど。
b0031538_22032899.jpg
ここ特有のハサ掛けの柱。 その前で頰被りの「かみこあにいぬ」2匹。
b0031538_22112682.jpg
趣のある木の橋の欄干を利用した写真の展示。
b0031538_22133456.jpg
つばきちゃんもおいで〜。 ここを歩いた時に風があまり気持ち良くてびっくり。 ここまでは舗装路を歩いていたのでワンコに水を飲ませたりクール服に水をかけたりと気を使ったけど、ほんのちょっとの地形の違いで体感温度が全く変わる。 逃げ場のない暑さはやはり都市部特有のものなんだなぁ。
b0031538_22230023.jpg
八木沢会場では一昨年来たことを覚えているかのように縦横無尽にフレキシリードで先を行くあんちゃん。 山が俄然似合うようになった。
b0031538_22252037.jpg
前回はクマだったけど今回は人と多分犬ね。
b0031538_22273099.jpg
コブ杉をモチーフにした妖精?とかみこあにいぬ。
b0031538_22340908.jpg
そこここにあったのに風を受けて回っていたからか急に興味を持ってツンツンしだしたつばきちゃん。 この後いっぱいあった場所ではスルー。 一つなら勝てる?(笑) つばきちゃんはこういう場所を歩いたのは意外にもあまり経験がなくちょっとドキドキだったかもね。 あんお姉ちゃんと一緒だったから心強かったかも。 ってかあんお姉ちゃんは右に左に上下にと忙しかったけどね。 続きはまた明日。

by smilingtail | 2017-09-07 22:48 | 秋田あれこれ | Comments(0)
<< かみこあにプロジェクト2017 続 上小阿仁犬2匹 >>