<< ワイルドベリーが似合うあんちゃん かみこあにプロジェクト2017 >>

かみこあにプロジェクト2017 続

9月5日(火) 上小阿仁村
暑い盛りの開催でもありヒナタとはついに行くことが叶わなかったこのイベントも2015年をもって一区切り。 その最後の年にまだ1歳のあんちゃんと行けたのはラッキーだった。 まだ幼さの残るあんちゃんのかみこあにいぬぶりは3回にわたって記事にしているので下記のリンクから見てね。 

2016年からは規模を縮小してクラウドファンディングで資金調達をして開催しているとのこと。
b0031538_22352443.jpg
つばきちゃんと柄違いで買った上小阿仁村のゆるキャラ「こあぴょん」の手ぬぐい。 これ、可愛い! しかも設定がホオズキを食べ過ぎて体がオレンジ色になってしまったクマの女の子が、「怖がられないように」とウサギ耳の頭巾をかぶってこっそり里に下りてきたんだって!
b0031538_22462411.jpg
ヘェ〜って!
そんなわけであんちゃんもつばきちゃんも「かみこあにいぬ」に。
b0031538_22492062.jpg
明るい農村風な2匹。(笑)
b0031538_22510661.jpg
この小屋自体は秋田県民には見慣れた形なんだけどこうするとなんかメルヘンチック。
b0031538_22541237.jpg
「おら、東京さ出るだ〜」
b0031538_23063454.jpg
とにかく妙に絵になる頰被りの2匹なのであった。 でも1匹で撮ろうとしたら・・・
b0031538_23081773.jpg
目線を外すつばきちゃん。 そりゃそうだ。 このレンズは超広角だから近くに寄って撮ってるし、しかもレンズが大きいから犬は嫌がる。 そういえばヒナタだって慣れるまでややあったのにあんちゃんは平気だわね。
八木沢の野外アートゾーンは地図を見ながら歩いて写真を撮ってで1時間半ぐらい。 長めの犬の散歩と考えればいい感じです。 ウォーキングとかしてる人にもぴったりかと。 まあちょっとくねくね道の運転がネックかもね。 八木沢集落で見かけた犬は2匹。 あんちゃんがフラフラと近づいてびっくりしたかな? ここに住んでいたらあんちゃんも朝夕に「ちょっとパトロールしてくるわ」とか言ってフリーだったりしてね。

さてのんきにブログなんて書いてますが秋田市も震度3で緊急地震速報に驚いたけど被害は全くありません。 震度5強の大仙市も実家に電話したところ揺れは大きかったけど短かったし停電もしていないとのこと。 余震と思われる小さな揺れは続いていたので枕元には懐中電灯を置いて寝ます。 まずはご安心ください。

by smilingtail | 2017-09-08 23:35 | 秋田あれこれ | Comments(0)
<< ワイルドベリーが似合うあんちゃん かみこあにプロジェクト2017 >>