<< 16戦負けなし シルバーウィークが始まりました >>

お出かけ先での急変からの病院

さて昨日のこと。 お昼前に向かったのは湯沢市。 ストリートでの音楽イベントが土日の2日開催されると聞き、菅総理で沸いているであろう湯沢市に行ってみようかなと。 出羽グリーンロードを久しぶりに走り途中に必ず寄る羽後町のアルカディア公園で散歩。
お出かけ先での急変からの病院_b0031538_22452583.jpg
あんちゃんも覚えているらしく、降りた途端に大喜びで散歩も楽しそう。 予定通りトイレもすんなり済ませてくれて、これから湯沢市で出店でお昼を食べられるなと時計は1時半過ぎ。
お出かけ先での急変からの病院_b0031538_22484431.jpg
遊具も汽車のところは人があまりいないしサクッと撮ってと思って歩いていたらあんちゃんが急に左後ろ足を浮かせていて。 キャンとも言わなかったのにどうした?と思って見たら歩こうとしてまた足を着けないでいるし、みるみる顔が曇る。 これは怪我だなと車に乗り肉球を確かめたけど傷も出血もなく、でも座っていても左足を浮かして震えているし呼吸もパンティング。 とにかく秋田市へと戻ることにして山道が続く出羽グリーンロードを避けて走る。 様子を見て明日かかりつけ医に行くか、日曜日の診療をしている病院を探すかと考えながら。 ひょっとしてヘルニアの再発?という考えも浮かんだので、市内でヘルニアの手術もできる病院に行ってみることにした。 途中で呼吸も普通になったあんちゃんを帰宅して車から降ろしたら少し気にしている風でもあるけど歩ける。 まずはお昼ご飯を食べて午後の診療のスタート時間に合わせてと家で様子を見ていたら、足を拭く時は痛がらなかったけど横になっていると左足がピクピクと動く。 やはり診てもらった方がいいな。
お出かけ先での急変からの病院_b0031538_23071237.jpg
日曜日の午後の動物病院は激混み。 補助が必要な時のためにハンドル付きのハーネスを着けて行ったけど、病院に入る前に近所を歩いてトイレをさせた時はさらに歩き方が普通に戻っていたあんちゃん。 今回の状態とヘルニアのことも話して足と腰の触診と動かした状態や痛がるかを診てもらってもこれと言った診断がつかない。 靭帯や膝、骨にも異常がないし、歩けるところを見ると今はそう痛みも感じていないということで、消炎鎮痛剤を飲んで1週間できればケージレストと言われた。 仮にヘルニアの再発だとしてもやることは同じらしい。 ヘルニアについての質問もいい機会だからさせてもらい(実はそれもあって診てもらうことにした)、ではと帰る時に診察台から飛び降りたあんちゃん。(汗) とっさにハンドルを持ったので「ハーネスで良かったですね」と先生。 まぁそれができるぐらいだから痛みは引いているんだろうけど冷や汗でした。
家に帰ってからも食欲もあるし横になっている様子も普通で、ただ左足の指をしきりに舐めていたところを見ると痛めたのは指? それも昨夜だけで今は全く気にしていない風だし、夕方トイレに外へ出した時も歩き方は普通だった。 お嬢さん、ヘルニア以来痛いことに敏感だから〜。(大汗) あ〜、それなのに今布団を掘ってる〜。 やっぱりヘルニア持ちだとつい心配しちゃうよね。 今回は多分それではないと思います。 まずはご心配なく。

by smilingtail | 2020-09-21 23:48 | あんちゃん | Comments(2)
Commented by ルパンの母ちゃん at 2020-09-22 21:12 x
ふぅ………良かった…………まだ……動悸が収まらず……心配で心配で…便秘になった💦
まずは安心ということで、ルパンの母ちゃん落ち着かないと💦💦💦大変なことにならなくて良かったです。あんちゃんお大事にね💦
Commented by smilingtail at 2020-09-23 00:14
ルパンの母ちゃんさん
ご心配ありがとう。 ごめんね〜。 今は普通にしているので大丈夫だと思います。 せっかくの連休がもったいないことをしてしまったけど、あんちゃんの無事が何より。 痛いのは可哀想だからこっちも敏感になりますよね〜。(汗)
<< 16戦負けなし シルバーウィークが始まりました >>