<< 日盛りの 影を探して 犬歩く 母は母 子は子なりけり 水遊び >>

追い付いて 得意げな目の 夏休み

追い付いて 得意げな目の 夏休み_b0031538_14551472.jpg

本荘市で子吉川フェアがあったので出かける。 場所はアクアパル。
本荘はボート競技など川でのスポーツが盛んなところ。
以前からカヌーのレンタルや教室の話を出版物で見ていたので聞いてみた。
レンタルというのはセルフレスキューができるという認定を受けて初めて可能で、そのためにはカヌー教室でその旨を伝えた上でそれ相当の練習をする必要がありとの事。
今までの体験会は本当に遊びの範囲。
費用や一人では出来ない事を考えると船の購入まではなかなか進まない。
ヒナタといろんな場所でのカヌー体験ができたら・・・という望みには各地のカヌー体験を利用するのが一番のような気もする。
ただし犬の乗船が可能でもいざという時ヒナタを守れないようでは心もとない。
なので8月のカヌー教室を申し込んで来た。
セルフレスキュー・・・ひっくり返った船を川岸まで押して戻る、らしい。
果たしてどうなることやら。
ヒナタのおかげでどんどんとんでもない事に足を突っ込んでいるような気がするが。

お昼頃まで会場にいてその後本荘マリーナへ。
晴天とあって海水浴客でいっぱい・・・と言っても芋を洗うような混雑とは程遠い。
それでもワンコ連れはちょっとという気がしたので、中瀬浜海岸というマイナーな海水浴場へ。
こちらは10数グループというこじんまりとした感じで少し離れたところまで歩けば充分にノーリードで遊ばせられる。
ヒナタがくわえているのは浜辺で拾った破れたボール。
いつも浜に下りるなりいつのまにかゲットするのでおもちゃは持って行かない。
今日はこの黄色の前に普通の白いものも見つけ、得意そうにくわえていた。
足元に置いたボールを蹴りカメラを構え、置きピンでヒナタを待つ。
海での撮影は海水も砂もあるし神経を使うが動いている被写体を撮るのは楽しい。
狙った距離で良い表情をするとは限らないし、ピントをビシッと合わせる技術もない。
でも楽しそうなヒナタを見ているとそれだけで嬉しい。 後はシャッター数と運かな?

撮影情報
EOS Kiss D[18-55mm f3.5-5.6、70-200mm f2.8L IS]
絞り優先AE(f5.6) ISO100 太陽光 PLフィルター レンズフード
時刻 PM13:25〜13:43
by smilingtail | 2005-07-24 22:48 | | Comments(2)
Commented by スタッフ at 2008-08-15 00:19 x
8月17日アクアパルカヌー教室へ参加とのこと・・・お待ち申し上げております。 セルフレスキュー講習については スタッフへ是非 申し出てください。ヒナタちゃんが同乗するようであれば 2名乗艇可能な艇もありますので、職員へご相談ください。でも 犬用のライフジャケットはありませんが・・・ 
Commented by smilingtail at 2008-08-15 14:53
アクアパルスタッフさん
コメントありがとうございました。 この記事は2005年のものでその時は理由を忘れましたが天候か体調かでキャンセルしてしまいました。 カヌー体験等で遊ぶのであっても私が慌てると犬が大変なので一度はセルフレスキューを体験しておかないとと思っています。 なかなか機会がないのですがその節はよろしくお願いします。 犬用ライフジャケットは用意してあります。(笑)
<< 日盛りの 影を探して 犬歩く 母は母 子は子なりけり 水遊び >>