<< どう写る お前の目には 秋の暮れ  戯れに 並んで泳ぐ 秋の川 >>

三度目の 秋祭りかな ピチピチと

三度目の 秋祭りかな ピチピチと_b0031538_14122362.jpg

今日はヒナタ3歳の誕生日。 上は三脚で撮った私達。
思い起こせばヒナタが初めて我家へやって来た日、2度目の子ワンコとあってトイレのさせ方も準備怠り無く「まず最初はクルクル回って場所を探したらトイレシーツの上に連れて行って・・・」と考えていたのに、いきなりしかも何の躊躇もなくフローリングの床にした。 
で座布団等用意するも床を選びその後へそ天で爆睡。 何だろうこのコ?の初日だった。
前のコの時は初めてだったせいもあり準備不足で段ボール箱の中で寝かせたら一晩夜泣きをされた。 なので今回は最初から私がリビングのケージの側で寝ることにして、夜中何度かオシッコをさせる事に。 が、夜泣きなるものは一度もなく。
ケージから出すとネズミ花火のごとく走り回り、心配になる程いつも心臓バクバクで。
休ませようと大きめのサークルに寝床とトイレシーツを準備して入れれば、やっとさせたトイレシーツの方で好んで爆睡するし。
おまけに健康診断に初めて連れて行った動物病院ではコーギーは犬だと思うと期待を裏切られるので、犬と猫の中間位に思って躾けた方が良いですよとのアドバイス。
つまり躾けが難しいと。
こんなはずじゃなかったと思いながらもヒナタ台風に巻き込まれたこの3年近く。
近所の散歩では興奮しまくり大人しい犬の飼い主さんからは避けられ、前の犬を知っているワン友達からは「あなたの家のコとは思えない!」と気の毒がられ、新たに知り合ったコーギー仲間からは「コーギー中のコーギーかも?」と言われるし。
悩み、訓練所にも行き、レメディからアロマテラピー、マッサージに手づくり食と良いと思える事は何でも試した。
「悪い犬はいない。飼い主が悪いだけ。」確かに以前の私もそう思っていた。
が、しかし、それだけじゃぁないですから〜。(涙)
天の思し召しか昨日とあるサイトで「愛犬のホラーストーリー」というコーナーに巡り会った。 数々のエピソードが語られた末の「それでもこのコを愛している。」という一言。
あぁ、ヒナタなんて可愛いものじゃないかと同士が沢山いる事に安堵し励まされた。
困ったちゃんの飼い主さん、行ってみて下さい。
私達はむしろ得難い相棒と暮らしているのかもと思いますよ。
愛犬のホラーストーリーへはこちらから。
下はお誕生日に爆走するヒナタ。 これからも健康第一で良いからね〜。
 
三度目の 秋祭りかな ピチピチと_b0031538_14561823.jpg

by smilingtail | 2005-09-02 23:09 | | Comments(6)
Commented by ナナくうママ at 2005-09-03 15:35 x
ヒナタ初め、米&波留の子供達も3歳ですかあ・・・早いですね。あの10頭コロコロとしていた頃に、米家に見に行った事を思い出しましたよ。ヒナタ家にやってきた頃の行動が、くうと似ているような感じも・・・(笑)
くうは5歳過ぎてもああですから、ヒナタもまだまだ若々しく?いられるでしょう~(爆)ほんと人だけでなく、犬の歳までごまかしたい位ですね・・・
Commented by smilingtail at 2005-09-03 22:27 x
多分ず〜っと人間の子なら5歳児のお母さんしなきゃいけないんでしょうね〜。
ま、おかげでこっちも若くいられるって事で。
でも「ほめて育てる」って躾けで「いいコね〜。」って言いながら散歩させている時、これじゃ帰省した娘の孫を連れてるおばあちゃんだなぁと思いました。
Commented by クルタ母 at 2005-09-04 21:40 x
少し遅れましたが、ヒナタちゃんお誕生日おめでとう!!
はやー!!
あんな小さかった子達がもう3歳ですものね~
びっくりです。
そりゃ、私も歳取るわ(^^;
すくすく育って本当に良かったですねー。
ヒナタちゃんが元気なのもヒナタマンマさんのアクティブでタフなところが似たのかも(^m^)
クルタは飼い主に似てぐうたらですから(;;)
人間もワンコも健康第一ですものね。
みんな元気で仲良く暮らしたいですね^^
Commented by smilingtail at 2005-09-05 14:28 x
クルタ母さん、ありがとう〜。
ホントに早いですよね〜。 波留くんやクルタくんは3歳過ぎたらぐっとまったりしましたが、ヒナタは米ちゃん、くうちゃんモードでこのままいきそうな気がしますね。(笑)
どちらかというとヒナタに引きずられてこっちも元気というような気がします〜。
クルタくん、また一緒に遊んでね〜!
Commented by 小夏ママ at 2005-09-06 00:30 x
ヒナタちゃん、3歳おめでとうございます!
赤ちゃんの頃のエピソードは、小夏そのままです。なるほど、犬と猫の中間ねぇ。
ボールで遊ぶヒナタちゃんは、小夏そっくりで、おとおしゃんも「小夏だ!」と言ってました。
5歳ともなると、さすがに2~3歳の頃とは違ってきて、それはそれで、ちょっと心寂しいものですよ。
いつまでも元気で、明るく楽しく!!!
Commented by smilingtail at 2005-09-06 22:03 x
小夏ママさん、ありがとうございます。
小夏ちゃんのブログ、6月までは読ませて頂きました。
5歳になるとどこかしら落ち着きますか?
ウチは6歳を元服と思っていますが。(笑)
期待を胸に今は歳を聞かれたら若めに言っておこうと思います。
<< どう写る お前の目には 秋の暮れ  戯れに 並んで泳ぐ 秋の川 >>