<< 翻す 羽衣の裾 秋高し 秋日和 ワンコ三様 三姫か >>

山頂の 階段憎し 短足犬

山頂の 階段憎し 短足犬_b0031538_1421135.jpg

18、19日と今シーズン初のキャンプ〜!
場所は安比高原「中のまきば」近くの「ブナの駅」。
同行はMADARA BROTHERSのギンちゃん(ダックス)、チョビちゃん、シロちゃん(シェルティー)と飼い主さんご夫婦。
実は私夏の安比は初めてでAPPIスキー場でさえかれこれ十数年前に行ったきり。
本当は今回も当日まで北欧の杜キャンプ場のはずが天気予報ではまだ良い岩手側に変更したのだ。
結果夜中に雨に降られたものの大した事も無く、夕飯時はちゃんと十五夜も見られたしで大成功。 
翌日は朝から好天に恵まれ、ドッグランも2日続けて遊べたし、初挑戦のゴンドラも山頂の景色も満喫。
ヒナタもキャンプにも慣れ一日遊んだ疲れもあったのか、テントの中では足元でぐっすり寝ていて夜中の雷の時も遠かったし3回くらいしか聞こえなかったせいもあってかパニックにもならなかった。
この天気予報では我が家だけだったら中止していたのでマダラ家に感謝。
ヒナタは犬同士で遊ぶ方ではないのだけどそれでもおかげで一緒にドッグランに行けたし、ワンワンするコ達ではないので犬好きの人達に声を掛けられてもヒナタも紛れて大人しめにしている。
子供も含め沢山の人達になでなでしてもらって、カイヌシもそんなヒナタを見られて嬉しかった。 基準が何か全く分からないがヒナタ的には好き嫌いがあるみたいで、犬好きなら誰にでもという訳でも無く、好きな人には最初から撫でて撫でてと遠慮が無い。
が、あの顔で撫でて下さい攻撃をされると犬好きならたまらないので本犬知ってか知らずかヒナタのペース。(ヤレヤレ)
ゴンドラから遊歩道を歩いて前森山山頂(1,305メートル)で撮ったのがこの写真。
並ぶ4ワンコを見て周りの人達は「躾が良く出来ているんだね〜。」と感心していた。
もちろんカメラ前だけと言いたいのを堪えていた私であった。(汗)
遊歩道とは言っても下りの階段は急で段差もあるのでヒナタとギンちゃんには負担が大きい。
当然抱っこしかなくヒナタは12キロ近い。 この体力があるうちにまた来よう。(笑)

2枚目は朝のまきばで撮ったもの。 この時間(8時)に写真を撮るのはキャンプの朝以外にはないので清々しい朝の光りの中でのパジャマ姿のヒナタ。
この後皆で一緒に歩いた林道の散歩では水たまりと言わず、小川と言わずバシャバシャと好んで入り、パジャマはあっという間に泥だらけに。
意味は違ったけど着せていて良かった。(涙)
この足元に咲いている小さな白い花はおそらくウメバチソウ。
山で見る花は可憐だけど凛としていて存在感がある。
ヒナタにもその可憐さを見習って欲しい。 欲張りはしないけどね。
紅葉の季節も楽しみだし、彫刻も花も綺麗にしてあるので撮影ポイント多し。
犬連れ以外にもお薦めです!
 
山頂の 階段憎し 短足犬_b0031538_1457473.jpg

by smilingtail | 2005-09-19 23:01 | | Comments(2)
Commented by 小夏ママ at 2005-09-21 05:55 x
爽やかな空気と大自然!
ワンにはうれしい環境ですね~♪
座らせて写真を撮っていると、だいたい「ちゃんと待ってるのね~!」と微笑まれますね。
小夏もヒトは好きですが、今までヘラヘラしていた方にも知らん振りするようになったりすることがあって、嫌な場合はあまりにもそっけなく、フォローさえできない露骨さです。
Commented by smilingtail at 2005-09-21 13:53 x
ヒナタは向こうから積極的に(例えば手を叩いて呼んだり)する人がダメです。 子供も「ワンちゃん、可愛い〜!」なんて走って来るコはダメ。 ワンワンしちゃいます。
さり気なくしてくれると「撫でて〜。」とお尻からバックしてその人の前に座り込みます。 初対面でも。
とにかく自己中なコでフォローも大変です。(ため息)
<< 翻す 羽衣の裾 秋高し 秋日和 ワンコ三様 三姫か >>