<< 秋雨や 遊び場求め ワンパかな 極楽と 犬も洩らすか 露天風呂  >>

なると餅 踊ればくれると 犬が問い

なると餅 踊ればくれると 犬が問い_b0031538_13255660.jpg

これは角館名物の「なると餅」といいます。
解説によると『こしあんを入れた餅米を梅の花びら状の型に入れ、笹の葉の上に並べ、蒸したもの。 江戸時代には原料が粟であったので阿波の鳴門にちなみ「なると餅」と名づけられた。』とある。
ほ〜、そうだったのね。 私達は勝手に「猫の手」とかって言ってました。
肉球にも見えますから。 そう思うと可愛いから不思議。
お味は素朴なものです。
国見温泉へ行く途中休憩をした時に見つけて、久しぶりに買ってみました。
下は例によって「それは私も食べられるのか?」というヒナタ。
きみはとにかく毎回言ってみるのね〜。
なると餅 踊ればくれると 犬が問い_b0031538_13355858.jpg

by smilingtail | 2005-10-22 13:45 | | Comments(4)
Commented by アー君のママ at 2005-10-22 22:48 x
なると餅おいしそ~~~~~。
あんこの入ったもち米ぇぇぇ。もっちりして甘くっておいしいんだろーなー。
たべたーーーい。猫の肉球!ですよね~~。
とりあえず肉球ぺろぺろしてしてからかぷっ!(まぁ~、はしたない)
ヒナタちゃんの「あたしも食べたいワン」の気持ち、わかるわ~。
そちらは寒くなると雪降るのですか?
いい気候のあいだに、
い~っぱいお出かけしてくださいな、にっこり顔のヒナタちゃん(^o^)

Commented by smilingtail at 2005-10-23 00:32 x
粟--阿波--鳴門--なると餅っていうのが凄いでしょ?
おっしゃるとおり、もっちりして甘い、素朴な味なんですよ〜。
で、肉球ぺろぺろしてかぷっ!・・・はアー君の事よね?(笑)
天気予報では明日あたり山では初冠雪かもと言ってました。
今年は暖かいので遅いんですよ。
でもこの紅葉時期にうっすらと雪化粧するのって凄く綺麗なんです。 
冬になると遠出はしませんが人気のない公園で爆走するヒナタ。
雪の中でのヒナタもお楽しみに〜。
Commented by アー君のママ at 2005-10-23 01:59 x
粟→→→→なると(^_^)日本のことばってすばらしいですよね。
というか、粋だなぁと思いますね。
ぺろぺろ……祭り好きな生き物(ToT)ってだれ??(ToT)
はあ~~いお写真待ってます。ワクワク。。。
Commented by smilingtail at 2005-10-23 18:49 x
粋です、粋! 
タイトルを俳句風にしたばっかりにいつも悩む私ですが、季語を知るにつけ日本語って凄いな〜と感心するばかり。
ああ、それなのにウチのPCの日本語変換は「だく」と入力したら「駄句」と変換してよこしたんですよ〜。
あんまりだ〜。(泣)

<< 秋雨や 遊び場求め ワンパかな 極楽と 犬も洩らすか 露天風呂  >>