<< マイボール 逃すものかと コギ魂 それは恋? ただのフェロモン?... >>

妖精が 遊び相手か 竜の玉 

今日はお天気も悪くお出かけしなかったので22日に撮った写真をUp。
妖精が 遊び相手か 竜の玉 _b0031538_192349.jpg
題して「ボールかヒナタか?」
妖精が 遊び相手か 竜の玉 _b0031538_1944787.jpg
これは「跳ぶウナギ犬」(笑)
いつもとちょっと違うのは夫が協力してボールを投げてくれているから。
やっぱり追う時の方が迫力があるね〜。
これで大滝山で撮れると良いのだけど夫がそこまで行く暇はなし。(涙) 近くの公園。
午後から出かけた大滝山ではこの間のラグビーボールのパターンを試す。
サッカーボールは丸いのと大きいのとで追いかけてから何度か自分でヘディングを繰り返す格好に。
ポン、ポン、ポ〜ンとなかなかくわえられないヒナタがまるで見えない敵と戦っているようにも見えて可笑しい。
時には自分で斜面にボールを飛ばしてしまい、結果転がるボールを拾いに走るヒナタ。
それが落ちきる前に追い付くのだから見事というしかない。
だけど拍手して見ている訳にもいかず、心配で止める。
それでカメラの液晶画面を見て確認していると、傍らでヒナタが「どう?撮れた?」と言わんばかりに覗き込み、立ち上がると「もう一回行く?」と構える。
ただ楽しいだけには見えないその表情が可愛くて。
お仕事好きのコーギーの面目躍如といったところか。

妖精が 遊び相手か 竜の玉 _b0031538_19231051.jpg

あらっ? この顔はお仕事には見えないわね〜。(笑)

撮影情報
EOS Kiss D[70-200mm f2.8L IS]
絞り優先AE(上2枚 f5.6 ISO200)(下f2.8 ISO400) 太陽光&AWB
時刻 PM12:40頃 PM15:00頃
by smilingtail | 2005-11-24 23:45 | 撮影日誌 | Comments(8)
Commented by 小夏ママ at 2005-11-25 00:25 x
おとおしゃんは、よくヒナタマンマさんの「撮影情報」をチェックしています。
スポーツ写真は、ピンがカチっと合うと気持ちいいです。先日、かてぃさんにレンズをお借りした時は、キレイにカッチリ撮れて、大感動&驚嘆でした。良いレンズが欲しい~。その前に、基本くらいお勉強しないとね…
ボールをくわえながら、カメラチェック視線のヒナタちゃん、さすがです!
Commented by smilingtail at 2005-11-25 18:12
小夏ママさん
動くヒナタの写真は足の事もあるので沢山は撮れず難しいです。
フィルムだったら諦めていたと思いますね。 ボツ、多過ぎますから〜。(涙)
シャッタースピード優先だと絵が想像しにくいのでほとんど絞り優先で決めてそれでその時の明るさで動いてもいいシャッタースピードが出るように調整します。
小夏ちゃんちはEOS 20Dでしたっけ? 良いですね〜。
Kiss Dはやはり入門機なのでAIサーボAFがスポーツモードでしか使えず、それだとホワイトバランスがオートになってしまって色が・・・四苦八苦してます。
ボディが高いとレンズにまわせなかったし、痛し痒しですよね。
夢中で遊んでいても帰って来る時はカメラ目線・・・笑えますよ。
こういう時が一番楽しそうでこっちも難しいながらも楽しいですね。
Commented by mk_mamet at 2005-11-25 21:17
真横に飛んでる!なかなか撮れないシーンですね。
ヒナタちゃんの一生懸命な顔もかわいい。
来年は戌年なので犬の実写で!smilingtailさんを見習ってはなをカメラ目線で座らせて…と思って久しぶりにEOS5を手にでかけたんですが、なかなか悲しい結果に終わりました。デジタル一眼ほしいです。
Commented by kettymama at 2005-11-25 22:50 x
ヒナタンママさん、こちらには初めまして!
すごいすごい!ヒナタちゃんの走り&ヒナタンママさんのお写真。
今まさにボールを咥えようとしているヒナタちゃん!
そうです、お写真を拝見させて頂いて・・・カブ母さんや波留ママさんと
カメラの事をお話していますよね^^
私は、カメラは全然xなので、BBSでもお写真を拝見してうわぁ~!と思っていて、お名前がインプットされていたんです。
2枚目のお写真はヒナタちゃんのボディラインが良くわかりますね。
ナイスバディです☆^^☆

こんなにスポーツ大好きのヒナタちゃんですもの。
身体に気を付けながら楽しみたいですね。

ケティも5歳になったので、ディスクは以前よりも控えめにしています。
コギはタフですよね~^^v

Commented by smilingtail at 2005-11-26 00:04
mk_mametさん
協力者を得て初めて撮れた横向きにボールを追うヒナタです〜。
こんな風に飛んでいるんだ〜(しかも低空飛行だ〜)って写真じゃないとわからないもの。 嬉しい!
おおっ! CANONユーザーでしたか!
フィルム、憧れますがケチって撮れなくなりそうなのね、私の場合。
Commented by smilingtail at 2005-11-26 00:22
kettymamaさん 
ようこそ〜、嬉しい初コメントありがとうございます。
ヒナタ、細長いコでしょ? 「コーギーちゃんですか???」って言われます。(笑)
ヒナタはお転婆さんで子犬の時から持って来いが大好きでフリスビーかアジかと楽しみにしていました。
でも何となく後ろ足に不安があったのでスポーツを始める前にと1歳の時にレントゲンを撮ってもらったら・・・股関節形成不全と。
私もアウトドア大好きなので楽しみにしていた分ショックが大きくて。
でも発見が早かったので良かったと思うようにしています。
大事にしてやれる事はした上で一緒にできる楽しみも見つけたいです。
ケティちゃんはフリスビーなんですね。 動くものに飛びついて行くくらい・・・コホン、果敢な性格でしょうか?(笑)
Commented by アー君のママ at 2005-11-26 01:18 x
すっごい迫力ですね。こ~んな写真を撮ることができるヒナタマンマさん
もう尊敬!『ボールかヒナタか?』はボールを走りながらくわえる瞬間!
開けた口の大きさとボールが、あっ!今、今くわえられようとしてます!実況中継したくなりそうです。『跳ぶウナギ犬』題名と写真じっくりみて爆笑と同時に感嘆の声が頭の中で、「はぁぁあ~~、うわぁぁぁ~~」が反響してます。ヒナタちゃんの引き締まったボディーと目の真剣さ、バビューンと跳んでるというより飛んでる足!!すっっごい!コギって美しい!
ボールをくわえているヒナタちゃんかわいい!これが3点セットのボールなんですね。ミニサイズのボール購入したのですがスポンジ硬めタイプでイケルかも…but、一瞬でガジガジ掘られ撤収~~!んもう!(涙)
いいもん、、ドッジボール用とスヌーピー柄ミニボールがまだあるもん!
ヒナタマンマさん、、過去のお写真をゆ~っくり拝見させて頂いてたら
みーっけちゃった(^m^)ムフッ!去年の12月のトナカイ帽、、、、、
アーサーも早々と買っちゃってます!トナカイさんはやっぱりお外で
サンタさんを待たないと、、、ですよね。早くupしたいな~~。
Commented by smilingtail at 2005-11-26 21:00
アー君のママさん
「コギって美しい!」ヒナタの写真でそんな事言ってもらって良いのでしょうか〜? 嬉しいですぅ。
ボールを追う時の目と身体ってあんなに真剣で綺麗なものなんですね。 生きてる〜って感じがしていつも一緒にいるヒナタじゃないみたいです。
アー君のトナカイさん! きっと今の年頃のアー君にピッタリだと思います! 楽しみですね〜。
ボールは追いかけるよりガジガジがお好みなのかな?
なんかそれもアー君のキャラが出ていて可愛らしい気がします。
 
<< マイボール 逃すものかと コギ魂 それは恋? ただのフェロモン?... >>