<< トナカイを 格上げされて ヒナサンタ マイボール 逃すものかと コギ魂 >>

遠征の ドッグランだよ 犬知らず

日曜日に天気が良かったら大館に新しくできた犬都記念公園ドッグランに行こうとakasatanaさんと話していたが、天気予報は良くない。
配達に向かう車中で今日だったらなぁと青空を見ながら思う。
土曜日でももしかして?と携帯で電話。
「行くんなら今日しかない!」と話がまとまり、akasatanaさんがこちらに着いたら私の車で大館へと向かう事になった。
大館までは2時間。 予定では3時頃になりそう。
途中休憩を1回して地図を見ながらドッグランを探す。
もらった地図が少々古いのか、1度左折する場所を間違い、その後も確信がつかめず犬の散歩中の第一村人に車を降りて聞きに行く。
ドッグランに行く年齢ではなかったのか「もう少し右に行って左折するのでその先でまた聞いて。」というアバウトな情報。
地図を片手のakasatanaさんと勘を働かせ何とか辿り着いた。
良かった〜、現地集合だったら暗くなっていたと思う。
午前中の青空も2時を過ぎる頃から雲が多くなり、到着した3時半にはすでに夕方の気配。
何はともあれとドッグランに入ると、水はけの悪い芝は所々泥が露出していてビチャビチャ。 こんな感じ。
遠征の ドッグランだよ 犬知らず_b0031538_12193584.jpg
ヒナタは全然気にしないので相変わらずボールを追いかけ楽しそう。
そのままの足で「おやつくれ〜!」と飛びつき、「投げろ〜!」とボールを押し付け、結果ドロドロの私。 わかっているけどね〜。
望遠レンズもラガーシャツも持って行ったのだが泥に負けてそのまま。
ギンちゃんはドッグランとなれば匂いチェックに余念がない。 それに足元が濡れているのが嫌だったよう。
汚れ方がヒナタとは比較にならない。(笑) お腹と足先を真っ黒にして走り廻るヒナタを見ていると、まるでタヌキかイタチかといった感じ。
シッポがあったら撃たれているとまた思う。 夕暮れに一人佇む(?)ギンちゃんを一枚。
遠征の ドッグランだよ 犬知らず_b0031538_12275576.jpg
そう言えば今日は並んだ写真が撮れなかった! ドッグランが汚れていたせいだと思いたい〜。
帰りの車中ではお腹が空いていたのかおやつをしっかり食べて大あくびをして寝たギンちゃん。 その様子が何とも言えず可愛い〜。 ヒナタとは別キャラ。
ドッグランは思ったより小さいというのが本音。 小さなアップダウンを作ってあるのだが最初こそその登り下りをして走って来たが、数回で平らな場所を選んで帰って来るようになり、犬だって無駄に疲れる事はしないらしい。(笑)
問題はやっぱり水はけの悪さかな? 2時間かけても行きたいかと聞かれるとちょっと悩む。
でも犬を放して遊べる場所が増えるのはとっても嬉しい。
犬飼いの意見をフィードバックしてもらってより良い環境を作っていきましょう!
by smilingtail | 2005-11-26 23:03 | | Comments(6)
Commented by あっぷる at 2005-11-27 16:30 x
大館のドッグラン、場所が分かりづらいですよね。それに北欧の杜を知った後では狭くて「こんなもん?」って感じ。弘前は公園も空き地もすべて【わんこ立入禁止】で遊ぶ場所が全く無いから近場にドッグランがあるのはすごく助かります。でも、有料じゃ、ちょっとねぇ(^_^;)小太郎はすんごい嬉しそうだけど(^^ゞ
Commented by smilingtail at 2005-11-27 17:39
あっぷるさん
コメントありがとうございます! 
確かに案内板が要りますね。 弘前は「犬禁」が多いんですね?
そういう意味でもドッグランは安心して遊ばせられますから嬉しいです。
少しでもこういう施設が増えて良くなってくれるといいなぁと思って加筆しました。 
Commented by アー君のママ at 2005-11-28 09:05 x
予定を変更し楽しみに遠征してまでいったドッグラン、びちゃびちゃは残念でしたね。でもそんなの全~然気にしないで元気に走っているヒナタちゃん逞しいわ~。お腹もどろどろだったんでしょうね(笑)ギンちゃんはひいちゃったんですね~。ええ、お写真みても泥が見当たらない!あまりにも対照的で笑ってしまいました。ギンちゃんはおっとりしててステキな王子様のよう(^∀^)共通点はどちらもホントにも可愛らしい!!です。
ギンちゃん赤い糸まだ結んでいてね♪(^▽☆)p
第一村人のアバウトさがウケてしまいました。スミマセン♪^^ 
Commented by smilingtail at 2005-11-28 13:55
アー君のママさん
車に乗せる前に拭いていたら、ギンちゃんは足先だけでOKでした。 ヒナタはお腹から足先まで地面に向いている箇所は全部ドロドロ〜。(笑)
帰って来て画像を見ていたら夫が「何だ?まるでタヌキじゃん?」って。(やっぱりね、トホホ) 
ギンちゃんはまったりと自分の世界を持っているコなんですぅ。
ヒナタも自分の世界の住人なので(?)ある意味干渉しなくて良いのかも? 長く一緒にいる夫婦みたいなもん?(爆)
第一村人は雑種のワンコを連れたおじいちゃんで、ドッグランには縁が無さそう。 それにのんびりした所なんです〜。
Commented by akasatana at 2005-11-28 22:48 x
いや~ちと遠かったですね!運転させてごめんなさい(ぺこり)
助手席は快適でした~って、おいおい(汗)
今度北上するなら~北欧かな~タダだし♪

またまたギンを素敵に撮って下さってありがとう^^
ギン、日曜日はヒトにアタックしていました・・・・トホホ
Commented by smilingtail at 2005-11-29 00:05
akasatanaさん
何にもです〜。 そうですね、青森にでもキャンプに行くなら行き帰りの休憩に寄ってもいいですけど。
でも北欧の杜が良いかな〜。(タダ、やっぱりタダ程強いものはナシ!)
空気のような存在(にしてはヒナタはうるさいけど)で良いかと思うようにします〜。(爆)
<< トナカイを 格上げされて ヒナサンタ マイボール 逃すものかと コギ魂 >>