<< 冬日和 セーターを着て 犬は外  撮影は 苦労する程 嬉しくて >>

カメラとは 光味方に 話すこと

久しぶりに(1日以来)カメラを手にした。
天気も悪いし外での撮影は出来ない。 雪になってしまえばかえって楽なのだけど。
だけど平日は毎日車で往復1時間半くらいの配達をしているので雪道にならない方が良い。
この辺が雪国の辛いところ。
という事でリビングでのファッションショーとなった。
初めはお友達のこまめさんからお借りしているキャップ4点を順々に被ってもらう。
去年はトナカイの角を嫌がってプルプルしていたのに、さすが頭を振って落とそうとはしない。 で、こんな感じに。
カメラとは 光味方に 話すこと_b0031538_0252510.jpg
内蔵フラッシュだと影が強く出るし、赤目補正入りにしてもこうなってしまう。
少ししてから今度は壁に布をたらしてスタジオの真似事。
今度はフラッシュなし。
カメラとは 光味方に 話すこと_b0031538_0285982.jpg
あ〜、スタジオで撮ってもらったのが綺麗過ぎて不満が〜。
どうしたら上手く撮れるかな〜?
撮影情報
EOS Kiss D[50mm f1.8]
絞り優先AE(F2.8) ISO400 上フラッシュ使用時設定 下AWB
by smilingtail | 2005-12-07 23:55 | 撮影日誌 | Comments(2)
Commented by がくまるはは at 2005-12-08 02:15 x
はじめまして。KissD&コーギーちゃんをたどってまいりました。それ以来ず~~~~~っと読み逃げしておりますぅ。せっかく買った初めてのデジ一眼。全然練習できてないんです。やっぱり引っ張りまくるワンコ2頭を引き連れ(引き回され??)一人でボールを投げ&カメラの練習は出来ないですぅぅぅ。とりあえずスポーツモードで撮ってみてもピンボケばっかりでまともに撮れたのはまだ一枚もありませぇん。なのでヒナちゃんの写真を見させてもらって撮った気分に浸ってます(笑)
やっぱり内蔵フラッシュじゃダメみたいですね。外付けフラッシュを天井に向けて撮るといいみたいなこと読んだことあります。
これからもバイブルにさせて頂きますっ。
Commented by smilingtail at 2005-12-08 12:18
がくまるははさん
初コメントありがとうございます!
同じキスデジユーザーという事でしょうか? それともN? ともかく嬉しいです。
ワンコ2頭ではやっぱり協力者がいないと大変ですよね。
お一人で撮影だとワンコは向かって走って来るのを撮っていますか?
それだとスポーツモードより絞り優先でf値をシャッタースピードが1/125位出るようにISO感度を上げたりして設定して、向かって来る手前の地面などに一度半押ししてピントを置き、そこにワンコが来た時シャッターを押すという「置きピン」の方が良いみたいですよ〜。
その時AFの設定は中央だけにします。 真ん中をワンコが来なくても距離なのでその地点の横ならピントは合います。
数撃ちゃ当たるしかないみたいですよ〜。(笑)
撮れると(当たると)嬉しいですけどね!
外付けフラッシュ・・・これがなかなか高くってね。(泣)
今のレンズの分割が終わらないとダメかな〜。
本など参考にちょっと工夫してみます。
これから出かけるので、がくまるははさんの所へも後で行かせてもらいますね。
<< 冬日和 セーターを着て 犬は外  撮影は 苦労する程 嬉しくて >>