<< 隊列で 天気予報の 雪だるま    冬日和 セーターを着て 犬は外  >>

クリスマス 前倒しする 師走かな

こまめさんからお借りしていたクリスマスツリーで今日はスタジオ撮影風に。 まずは1枚目は2階の和室で窓からの自然光を利用して。
クリスマス 前倒しする 師走かな_b0031538_20415392.jpg
ポスターフレームの裏を横に置いてレフ板代わり。
窓からの陽射しはそんなに強くはないけどツリーの影が気になるかな?
2枚目は夕方の散歩から帰ってリビングでの蛍光灯の下。 こちらもレフ板使用。
クリスマス 前倒しする 師走かな_b0031538_20461672.jpg
どちらもフラッシュを使わずに撮った。 レフ板をもう少し工夫すればもっと明るく出来るかも。
どちらの写真も背景の白のイメージが実際より少し暗かったのでphotoshopで画像処理をしてある。 デジタルの場合、これもありかな?
どちらもヒナタは立派なモデルさん。 笑顔が出ない時はおやつをあげて遊んでから抱っこをするとたちまち笑顔に。 いつまでこうやって付き合ってくれるのかな? 
ツリーの下の右のおもちゃは本当にヒナタ用のクリスマスプレゼント。
だけどクリスマスまで待てないのはカイヌシの方かも〜。 喜ぶ顔が早く見たくって。
撮影情報
EOS Kiss D[50mm f1.8 Ⅱ]
絞り優先AE(f2.2) ISO400 太陽光&AWB (トーンカーブで画像処理)
by smilingtail | 2005-12-09 23:56 | 撮影日誌 | Comments(6)
Commented by 小夏ママ at 2005-12-10 01:47 x
ヒナタちゃんは、ホントに立派なモデルさんです!!!
小夏にも見習ってもらいたいです。
その前に、小夏がいやにならないような撮り方を心がけたいと思います。
最近、あまり笑ってくれないし…
余談ですが、今、ハウスで寝ていた小夏が、我々の寝ている部屋へもそもそ移動していきました。またおとおしゃんが「重い~!!!」とうなされることでしょう。
ヒナタちゃん、赤が似合いますよね~♪
小夏も~(親バカ)、で、赤い服が多いです。
Commented by こまめ at 2005-12-10 10:43 x
素敵!素敵~~!!
ヒナちゃん、赤色がとってもお似合いですね♪
ツリーの赤のリボンもすごく映えていて、いかにもクリスマス~って感じデス。写しかたでこんなにも違うものなんですね~。私が自宅で写したツリーと同じものとはとても思えないです(笑)。
Commented by smilingtail at 2005-12-10 12:24
小夏ママさん
きっとカメラを手にすると私達がもうちょっともうちょっとと真剣なのでワンコも嫌になる時があるのかも知れませんね。
だから笑わなくなった時は一旦止めてほんのちょっと遊んでやるとまたレフレッシュしてポーズしてくれるみたいですよ。
そこですかさずバシャッと! ヒナタが超楽観的だからかも知れませんが。(笑)
抱いていると気持ちがふんわかしますが私は一緒には寝れません〜。
きっと手は痺れ足はつり、寝不足でどうにもならないかと。
赤、小夏ちゃんもとってもお似合いでしたよね!
Commented by smilingtail at 2005-12-10 12:30
こまめさん
ツリー貸して頂いてありがとうございました〜!
お陰さまで可愛いヒナタが撮れたような?(親バカ)
シーツ等で背景を単純にするとやっぱり引き立つみたいですね。
もうちょっと広い部屋ならと思います。 真ん中のプロジェクターが最近邪魔に〜。
Commented by アー君のママ at 2005-12-11 01:32 x
ヒナタちゃ~~ん、どうしてそんなに可愛いのぉ??
理由なんかないかぁ♪その可愛い笑顔でこちらもウフッ(※^0^※)てしちゃいますよ♪このあいだコギスタの帽子、おとさんが確認してました。
うん!やっぱり逆ですよネ。サンタさんの帽子はこーでなくっちゃ!
あらためてコーギーはサンタさんが似合うと実感しました。
袖口から出るお手手が白くてなんとも可愛いこと。。。。。
お洋服おっきいボンボンがチャームポイントですねぇ。バックも白にしてマンマさんセンスいい!ほんとにスタジオで撮影しましたって言っても疑わないですよ。photoshopお使いなんですね~。といっても画像処理なんてまだできませんけど、ウチはバイオにピクチャーギアーというのが入っててそれで処理してます。photoshopは扱いやすいわよと知人がいってましたネ。
Commented by smilingtail at 2005-12-11 10:10
アー君のママさん
コギスタで確認して頂けました? そうですよね! この被り方で良いですよね!
着物の時もそうでしたが、服からちょっとだけ出ているあの足先が何とも言えず可愛いものです。 コギだからかな〜?
冬本番になり思うように撮影が出来ないのでスタジオ風でいこうかと。 写真館で使うような雲模様のシックな色で撮ってみたいのですが、そんなシーツないですもんね。(爆)
画像処理はサイズの変更くらいしかほとんどしないのですが、屋内撮影だと明るさも有効のようです。
他のを知らないので何とも言えませんがphotoshopはやれる事が多過ぎて私はほんの一部しか使えていません〜。 elementなら良いのかも?
<< 隊列で 天気予報の 雪だるま    冬日和 セーターを着て 犬は外  >>