<< 雪晴れに 完全防備の 犬走る 寒き日の お代わり欲しい 夕げかな >>

眠らせて 後で仕事は こなすから

ヒナタは寝ている時の写真を撮らせない。 そりゃもう徹底して。
コンパクトデジカメの起動の「ジャ〜ン!」という音ならともかく、EOS Kiss Dのカチッという電源のオンの音で起き上がってしまう。
ぐっすり寝ている時にでもカメラのキャップを外す音でまず耳が動き、オンの音では飛び起きる。
何故〜〜〜? こんな格好で撮られるのは嫌!みたいに。
それとも寝たままではご褒美がもらえないから?(ノーギャラはダメ?)
今日は遊び疲れた後でソファ(実はマッサージチェア)に寝かせて、最初からカメラを構えて寝入るのを待つという作戦。
寝たふりでも良いのよ〜。 ややうとうとするヒナタ。
眠らせて 後で仕事は こなすから_b0031538_11361954.jpg
待つ事しばし、数枚を撮るうちにこんな顔。
眠らせて 後で仕事は こなすから_b0031538_11381793.jpg
何だかなぁ〜とでも言いたげな、かといって邪魔されたのを怒るでもなく、妙に諦めたような顔。
付き合わなくちゃいけないかとでも思うのか?
でもこんな顔されると可哀想でまた可愛くてこっちが諦めるけど。
by smilingtail | 2005-12-16 23:28 | | Comments(8)
Commented by 小夏ママ at 2005-12-18 11:37 x
とろ~んとしてますね。
起きているようで、身体は寝たままなのかな~?
寝顔や寝ぼけ顔って、力が抜けてて、見ていて癒されます。
とんでもなくおバカな顔とか笑えるし、もうたまりません!!!
Commented by がくまるはは at 2005-12-18 13:36 x
「エエ~~!?」と思ってしまいましたが、そう言えばウチもそうかも??
ものすごくたまぁ~に超接近して寝ていることがあって、でもカメラは手元にないって時に、気配を殺してカメラを手に取ったとたん「なに!!??」って感じで2頭とも上半身だけ起こしてしまい、せっかくくっついて寝ていたのが離れてしまってるんです。いつも手に届くところに置いておかないとダメですねぇ。でも、かって間もない時にテーブルに置いていたらストラップにうらんの手が引っかかりKissちゃんが落下してしまったんですぅ。たぶん、何ともない…と思って使ってますが。
Commented by smilingtail at 2005-12-18 15:46
小夏ママさん
こう言っては何ですが・・・小夏ちゃんの寝ている時の顔は笑わせて頂いてます〜。(笑) おすましとのギャップが〜〜〜!
そういう顔、ヒナタもしてるんですが撮れないの。
Commented by アー君のママ at 2005-12-18 19:53 x
ほんと、とろり~んですね。滅多にみられない!はにょはにょ~のヒナタちゃんも可愛い!普段の動のヒナタちゃんが今回はお嬢様のとろ~ん♪
寝てるところを撮ろうとして、抜き足差し足でカメラを取りにいって起動の
パウォ~~ンでムク!って起きちゃいますね。
アーサーはまだパピが残っているから疲れた~~っていう時はパシャできますよ。そのうち無断で撮るなって怒られちゃうかも(笑)
ヒナタちゃんご褒美欲しさに起きたりしてネ☆・・・(笑)
Commented by smilingtail at 2005-12-19 00:37
アー君のママさん
ヒナタはパピーの頃から眠りが浅くて、しかも1歳近くなるまでサークルの外では寝ませんでした。
あんまり遊んでばかりいるので強制的にサークルに入れるとぱたんきゅーで。
実家の母もこの間家に来て「いつになったら走り回らなくなるんだろうと心配したけど落ち着いたね。」と言ってました。
そのくらい動いていたいコなんですよ〜。(笑)
ウチは逆にもっと歳をとったら起きなくなるんじゃないかと思っているんですが。 それも寂しいしね〜。
寝姿はカメラで撮れないだけなのでこの目で覚えていたいと思います。
Commented by smilingtail at 2005-12-19 00:57
がくまるははさん
ヒナタは眠りが浅いコだと思います。 それかご褒美への執着かな〜?(笑)
2匹がくっついて寝ているのは見ていて気持ちがほんわかするでしょう? 起きている時は・・・だと特に〜。(爆)
コーギーの女のコは一般に少し気が強いみたいでがくちゃんも遠慮がちみたいですもんね。 男はつらいよかな〜?
カメラ、手に取り易い場所に置くと逆に事故もありますからね。
私も気を付けますぅ。
Commented by あゅ at 2005-12-19 12:26 x
眠いけどポーズとらなくちゅわぁぁ~
ってカンジでしょうか(^-^)
条件反射なんですかね?<カメラの音に反応
うちのジャンは、毛糸を新しく出す音
(巻いてある紙を破くor芯紙をカサカサ!)に
激しく反応しますよ。
寝てても起きて走ってきます・・・。
Commented by smilingtail at 2005-12-19 15:09
あゅさん
ジャン君は毛糸を新しく出す音〜? そう言えば芯紙とかでよく遊んでるみたいですもんね。
袋のがさがさはおやつに直結するので多くのワンコが期待通りの反応ですが、他はそのコなりの「楽しい事」なんでしょうかね?
カメラ→誉められる→おやつの図式が確立しているのか、カメラはヒナタには特別のモノのようです〜。
<< 雪晴れに 完全防備の 犬走る 寒き日の お代わり欲しい 夕げかな >>