<< いつか咲く 蕾のままの クロッカス 冬の夜 ボール載せても はいチーズ  >>

旨し酒 付き合わないかと 犬に問い

昨夜ようやく「八乙女」を飲んだ。 普段一人で日本酒を飲むという事はまずない。
夫はアルコールは全然飲まないし。 だから家で一人で飲む時はビールかワイン。
それに合った料理の方が得意だし。 むしろ料理につられて今日は飲みたい!となる事の方が多いかも。
なのでいつもとは逆のパターンで料理をお酒に合わせてみた。
旨し酒 付き合わないかと 犬に問い_b0031538_18422982.jpg
左手前から「とろとろわかめおろし生姜のせ」「ごま豆乳寒天ワサビ添え」グラスの奥が「牡蠣のエスカルゴディッシュ」その左が「おでん」そしてお盆の外の皿が「水菜と塩豚の炒めもの」
「さて私が食べた順番は?」なんてクイズがあったような?
いえ、クイズ出来ませんよ。 だって本人が忘れてますから〜。(笑) 飲んじゃったし。
珍しいと思うので説明をすると「牡蠣のエスカルゴディッシュ」は一昨年の冬に朝日新聞に紹介された記事を見てネットで調べて購入したエスカルゴディッシュでのオーブン料理。 これがとっても美味しい! エスカルゴを使った事はないのだが他には蒸しホタテやタコ、切り身の魚でも良い。 材料を丸い窪みに合わせた大きさに切り、エスカルゴバター(バターにハーブを混ぜたもの:市販品)をのせオーブントースターで程よく焼くだけ。 やっぱり牡蠣が一番美味しいかな〜。 今日は和風にとバターと味噌をのせたものも半量作ってみた。 どっちもウマウマ〜! 買った当初試しに小さめのオーブン皿でも一緒に作ってみたが、皿だとカリカリに焼けてしまうのがエスカルゴディッシュだとふっくらジューシー。 晩酌の酒のつまみが要るという方、これホントにお薦めですから! 一人分の皿なので人数分揃えるとなるとオーブンも間に合わないけど大人二人にはぴったりよ。
という訳でお酒は「旨い!」でグビグビ〜。 でも一人じゃなくお仲間と飲みたいものです、本音はね。
気持ち良くほろ酔いでそのままオリンピック観戦。 女子モ−グル、残念〜! 就寝は4時でおつき合いのヒナタも今日は寝不足か?(笑)
今日も天気が良くなかったのでずっとTV観戦。 男子ハーフパイプをこれから応援〜! 
by smilingtail | 2006-02-12 19:28 | Myself | Comments(14)
Commented by hach-88 at 2006-02-12 23:20
いやぁ~~~ん!すっごいおいしそう~(>_<*)お店開けますよ☆食べたいわぁ。お料理上手なマンマさんで、だんな様もヒナタちゃんもシアワセですね♪なんだかうちの家族がかわいそうに見えてきたわ…反省^^;
Commented by smilingtail at 2006-02-13 00:24
hach-88さん
美味しそうに見えますぅ〜? でもホントにテク要らずのメニューを並べてみただけよ。 それも早く食べたいばっかりに箸は箸置きの上にないし、器の前後は逆だし。(汗) アルコール、なるべく飲まないようにしてるのにお酒に合うようなおかずについついなるのは何故〜?(爆)
Commented by darari at 2006-02-13 10:12
私でよければひなたちゃんの代わりに、いつでもお相伴につきあいますので、わんわん♪
エスカルゴのお皿ってたこ焼き器と一緒だといつも思うのですが、いかがですか・・・
Commented by smilingtail at 2006-02-13 11:41
darariさん
もしやまた和成分補充したくなっちゃいましたか〜?(笑)
そうそう、たこ焼き器(鉄製の、電気式じゃないやつ)でも試したんですが、エスカルゴディッシュのあの空洞(洗うと持ち手の穴から水がいっぱい出てきます。)が良いのでしょう、ふっくらとはいきませんでした〜。 むき身だとカリっとなって身が縮んじゃうのね。 でも形、同じですよね。 日本人なら絶対そう思います! 可愛いのでバナナとマーマレードジャムでデザートを作った事も。
Commented by 小夏ママ at 2006-02-13 12:30 x
主婦暦ばかりが長いだけで、料理には自信のない私でさえ、「八乙女」がある間は、やっぱり和食だよな~と思い、作っていました。
土曜日は、梅見しながらのランチのお供に「八乙女」を連れて行き、皆で楽しく美味しく頂きました~♪ 幸せなひと時でした~☆

ハーフパイプは、残念でしたね~! 今回は、厳しい結果が続いてますね、、、 頑張れ日本!!!
Commented by smilingtail at 2006-02-13 20:52
小夏ママさん
普段ちゃんとした和食が少ないせいか日本酒?!って気構えちゃうからいけないんですよね。 でもそういうちょっと襟を正した感じも良いし、梅見のランチと一緒にというのもこれまた楽しい飲み方ですね! 凄いな〜、外でのランチがもう出来るんですね〜。
秋田は四月下旬からのお花見の時期でさえ、熱燗が欲しいですよ。
オリンピック、やっぱり良いですよね! ベストのパフォーマンスでも競技のレベルがアップしているとメダルには手が届かない・・・4年に一回というのも運不運がありますしね。 応援で寝不足の日が続きますね。
Commented by arumochi1206 at 2006-02-13 23:19
美味しそうなご馳走ですね!
日本酒に合いそうですね。
我が家には現在日本酒の備蓄が無い状況・・・。
補給しないといけませんね^^;
Commented by アー君のママ at 2006-02-13 23:51 x
宅配よろしく~!わたしゃ~水菜と塩豚の炒め物が、ぜひ食べたい!ワタシ自身は牡蠣だめで貝類苦手でして。皆に言われるんですよ、牡蠣だめ?うなぎだめ?そりゃ人生損してるよ~って。ううーむ、そうかもぉ。
でもエスカルゴディッシュはひょっとして重くて、なんだっけなー、あの材質は、、。鉄じゃなくって、重たい質感のものに陶器のようなコーティングがしてあるのですかねぇ?それにポコッポコッと窪みがあって…。ちょこっとしたツマミによさそうですね~。ウチは毎晩飲み屋さんですから。。焼酎なので料理を選ぶことはなくなってしまいますたワ。ワタシはのんベーさんじゃないですよ。ってしっかり一人で八乙女飲んだのは誰じゃ~(笑)開栓後2日ほど経つとマンマさんがおっしゃってたように味に変化があり、これがまたまったりしてきて、う、うまい!ウマウマでしたよ~♪。
そうそう塩豚って、前に豚肉のおいしいお店というのを書いてあったのを思い出したけどそこの?ですか。塩漬け?にするんでしたっけ?あ!これも前に読んだような。。。まだらぼけ?、ハハハ
マンマさん4時ですかい、次の日ボ~としませんか?わたしも1時、2時はあたりまえですが、昼間ねむいこと~~。
Commented by smilingtail at 2006-02-14 00:45
arumochi1206さん
日本酒が美味しそうに見えますでしょうか〜? 綺麗なもんですよね、日本酒のオンザロック!
人生何が起きるかわかりません。 ああ、こんな日に何故?という事のないように常に備蓄は必要ですゾ〜。(笑)
Commented by smilingtail at 2006-02-14 01:04
ア−君のママさん
牡蠣、貝類、うなぎもダメ〜? あれれ、何でカバーしてるんだろう? って、実は私アレルギーがあって海老と蟹がダメなんですぅ。 安上がりな女と言われています。(笑) 塩豚はあの八幡平ポーク直売所で買った肩ロースの固まり500グラムに美味しい塩大さじ1/2を全面に摺り込んでラップし、それをフリーザーバッグに入れてさらに密封。 保存する事3〜5日後に食べます。 塩抜きをしないで済む塩加減なのでその後焼くも良し、煮るも良し。 水分が抜けて生ハムのような赤い色になります。 美味しいですよ〜。 お試しあれ!
次の日が休みだったのでつい見てしまいました。 結果のわかっている録画だとやっぱりね〜。 で、今もスピードスケート男子500を見ていますが、雲行きが怪しい〜。 いや〜ん。 
Commented by アー君のママ at 2006-02-14 02:25 x
挑戦してみますね。ウチの近くにTVに時々出ることがある「サイボク」というお店があっておいしいんですよ、豚肉が。スーパーとは全然違いますよね。高いからお給料でたら買おうっと。塩はウチは沖縄のシママースを使っていますが、よく海の塩は海のもの、山のものは岩塩がよいとか。。シマちゃんでいこー。楽しみ!
Commented by smilingtail at 2006-02-14 13:19
ア−君のママさん
是非是非お試し下さい〜! ウチは最近豚肉といえばこれというくらい、塩漬けをしています。 そのまま油を使わずに焼いてラーメンのチャーシュー代わりに使ったり、ハムの代わりに使ったり。 500グラムの半分は出し昆布と玉ねぎとお酒をちょっと入れた水で茹でて、これまたそのままスライスして適当なタレで食べたりスープにしたりといろいろ応用出来ますよ。 念のため作る時は冷蔵ですから〜。(笑)フリーザーバッグと書いてしまったので。
Commented by kettymama at 2006-02-15 01:14 x
本当に美味しそう!
私も来年は是非「八乙女」を飲んでみたいと思いました。
塩豚・・・のレシピは大助かりです。いぜんTVの「はなまる」で、その方法を言っていたのをチラ見して、ローストビーフを作る時に利用していました。こうすると、安いお肉でもグーン!と味がアップします^^と言っていました。
美味しいお肉だと、もう頬っぺたが落ちそうになるのではないかしら?
頭が固い・・・なぜ豚肉でも試してみなかったのかしら?
ヒナタマンマさんのお陰でウマウマが一点増えそうで手抜き主婦は感謝です。

ビーフも上質の塩大目+粗挽き黒胡椒を全体にまぶして2日位冷蔵庫で保存し、フライパンでミディアムレアに焼き(オーブンだといつも焼き過ぎるのです)白髪ネギを上に乗せて特性のソースを掛けて頂くと結構美味です。簡単なのがポイントです。

大食いなので、今このお料理を拝見して非常にマズイ状態です。
牡蠣のエスカルゴのジューシーさを想像してヨダレが。。。。 
マズイわ!! 真夜中に冷蔵庫漁りをしてしまいそう~(爆)
スカートブチッ!だわ^^;

Commented by smilingtail at 2006-02-15 12:08
kettymamaさん
塩豚美味しいですよ〜。 これはNHKのきょうの料理で塩田ノアさんのレシピだったのですが、塩だけでしかも薄塩。 保存目的じゃなく美味しさアップなんですね。 試してみたらこれがウマウマ〜! スライスしたのを油をひかずにフライパンで焼いて、お皿に取り出してから少量のごま油で斜め薄切りにしたたっぷりの長ネギをさっと炒めてのせ黒コショウをガリガリと! これもビールでも日本酒でもいいおつまみになります。
ビーフもさぞや〜! なかなかこれぞという美味しい牛肉が見つからないのです。 聞けば秋田県は豚肉の消費の多い県とか。 肉とただ言ったら「豚肉」なんですって。 関西では「牛肉」の事らしいですね。 何だかBSEの事があってから牛肉が激減している我が家なのでした〜。
で、またこの八幡平ポークのお肉が安くて新鮮で脂が旨い!ときているので・・・豚さんになってしまいそうで怖いわ〜。
エスカルゴディッシュ、昨日は蒸しホタテでした〜。 これまた手間要らずの主婦の味方ですよん。
<< いつか咲く 蕾のままの クロッカス 冬の夜 ボール載せても はいチーズ  >>