<< 憧れの ユニフォーム着て 春疾風 木漏れ日の 温もりを抱く 手仕事や  >>

古の 道もせかせか 散歩かな

昨日の午後西目公民館を後にして山形県境の三崎公園へ行ってみる。 県内で一番早く桜が咲くという事で今回初めて行ったのだが残念桜はまだ。 芭蕉も歩いたという旧街道が公園内を通り、鳥海山が噴火した時に流れ込んだ溶岩が荒々しい景観を作っている。 ヒナタはそんなガレた小道をものともせず、リードを延ばして先をズンズン歩く。 岩が珍しかったのか盛んに見るし嗅ぐし。
古の 道もせかせか 散歩かな_b0031538_151188.jpg
展望が利くし遊歩道も高低差があるので邪魔な柵を入れずにヒナタと海を撮る事ができる。 是非また来て青空バックで海を撮りたい。 今日は水仙で春を感じて。 でもヒナタ、そんなに伸び切らなくても〜。
古の 道もせかせか 散歩かな_b0031538_1553952.jpg
細くて長くて黒くて・・・だから別名ウナギ犬〜。(笑) でも今日は最初に公民館脇の松林でカメラ無しで私も一緒に走って遊んだせいかご機嫌で笑顔もどれも弾けている。 その後鳥海山と撮れるポイントを探して、途中道の駅「ねむの丘」に駐車して国道から入った道を歩いてみる。 ヒナタは初めて歩く道のせいかいつにも増して引っ張りが強い。 ここは松島と並んで大昔には小島が点々としていたところ。 今は田んぼの中に小島が点在する風景。 この辺りで強風が増々強くなりもう少し歩きたいところを諦めた。 道路脇の一段高くなった畑の端で鳥海山バックを試みる。
古の 道もせかせか 散歩かな_b0031538_1515292.jpg
レンズは付けっぱなしの50mmだが望遠で引き付けて撮ればどうだろう? 去年は思うように撮れなかった鳥海山との写真に明るい希望を見い出した今回のロケハン。 後は天候とヒナタの笑顔! さすがの強風に耳もなびくか?
同じように昨日小夏ちゃんも岩場を歩き、砂浜でサッカーをしていた。 砂浜も予定にあったけど強風で今回はなし。 いつか一緒に(と言うか別々のボールで各自になるとは思うが)遊ばせてみたい、ニタモノ同士の2匹。 
撮影情報
EOS Kiss D[50mm f1.8 Ⅱ]
絞り優先AE(f5.6、6.3、11) ISO100(鳥海山:400) 太陽光
時刻 PM15:46〜16:13 16:44
by smilingtail | 2006-04-16 15:48 | 撮影日誌 | Comments(4)
Commented by 小夏ママ at 2006-04-16 20:25 x
ヒナタちゃん、よく伸びてますね~♪
コギを飼ってから、「ウナギ犬」を思い出しました。姿かたちは別のものですが、これこそ「ウナギ犬」だな!!!っと♪
岩場は潮の香りがするのか、いつもフンフン嗅ぎまくりです。
鳥海山、雪のある姿が良いですね~☆
そう、いいつか必ずや一緒に遊ばせたいと思います!!!
Commented by smilingtail at 2006-04-16 23:45
小夏ママさん
ウナギですよね〜。 子犬時代抱きにくくて少しバランスを崩すと前にニョロリ、後ろにズルッで夫婦各々何度か落っことしました。(汗) それにしても昨日は伸び過ぎ〜。 ストレッチ犬です。
鳥海山は5月くらいになると残雪がシャチみたいになりますよ。 今年は撮影が楽しみです!
小夏ちゃんとヒナタ、いつかきっと一緒に遊ばせましょうね〜。
Commented by アー君のママ at 2006-04-17 10:09 x
マンマさんと楽しく走った後だから?ヒナタちゃんいつにも増して笑顔が弾けてますね♪楽しいね~☆山あり海ありの所で羨ましいです。
今年は初めての海にアーサーを連れて行きたいなぁ~と思ってますが、遠いのです。子供を育てるにはいろいろ経験させないと♪
ウナギ犬ちゃん気持ちいいくらい伸びきってますね。水仙のお花もワンポイントでステキですよ~。お耳もなびくほどの強風、、、家の方も風が強いとアーサーも同じ顔してます。それでも負けずにクンクンし放題なので寒いったら^^; この季節こんなに風が強かったの??とあらためて実感しています。
Commented by smilingtail at 2006-04-17 13:46
ア−君のママさん
たまにはカメラを置いて走ってあげるのも良いみたい。 車での待ての時間も長かったのにこの日はずっと楽しそうにしてました。 この公園内の旧街道は難所だったらしく、起伏が激しいです。 お花も今週末くらいには?と思うので天気次第ですがもう一度行きたいな。 ア−サ−君、海はまだなんですね〜。 水好きのヒナタは最初から興味津々でしたが、波は怖いのか今でも泳ぐんだったら川か湖ですね。 でもア−サ−君も間違いなく砂浜は好きですよ。 ゴロンゴロン〜!(笑)
水仙の黄色で楽しいお出かけの感じがしますよね。 やっぱりお花って凄いと思います。
天候が昔に比べて激しい気がしませんか? 雨はまるでスコールのようだし、風は台風レベルのが普通に吹くし、猛暑に豪雪。 どうなってるの?と不安に思う程ですよね。
<< 憧れの ユニフォーム着て 春疾風 木漏れ日の 温もりを抱く 手仕事や  >>