<< 山ツツジ 眠れぬ夜の 目を覚まし  色気より 食い気の勝る デートなり >>

青時雨 とことん楽し ワン友と

5月27日(土)
この日は月2回の躾け教室の日。 ヒナタは前回ヒート中につき欠席だったので一月ぶりの参加。 犬が同じ場所に10数匹もいると自己中とも言ってられないのか躾け教室ではまずまずお利口なヒナタ。 4時終了後、湯沢を経て小安峡(おやすきょう)温泉のとことん山キャンプ場へ。 
実はまだらファミリーがキャンプをするというので。 天気予報が良ければウチも合流するつもりだったが、日曜の降雨確率が非常に高い。 なのでまだらファミリーは土曜日に躾け教室をキャンセルし楽しむ事に。 寄り道をしつつ現地に着いたのは5時半近く。 駐車場で携帯電話に掛けてみるが不通。 さて、どうやって探すかな? 答えは簡単だった。 キャンプ場に入るなりヒナタの一声が響き渡る。 ン?応える吠え声は誰かしら? 声のする方へ向かうとテントの中から「ワワワワワン!」と複数の吠え声。 まだらBrでした〜! akasatanaさんは夕飯の支度の間にキャンプ場付属の露天風呂に入浴中。 話には聞いていたけどとってもいいキャンプ場。 オートキャンプ場ではないので枠で囲まれ平らに整備された個々のフリーサイトまで荷物の搬入のためにリヤカーも貸してくれるらしい。 林間のフリーサイトは適度な広さでどこに張っても不便は感じなさそう。 それに何より露天風呂〜! キャンプ場選びの時は大抵近くに温泉があるところを探すが、キャンプ場付属というこんなに便利なところはない。 小安峡温泉は実は初めての私だがここの紅葉はさぞかしと思われ、秋には是非キャンプをと心に誓う。 
その前に躾け教室後のキャンプという事で来月は行ってみるかな〜。 もうすでに雲は低く垂れ込め明るさも充分では無いが4ワンコの記念写真。 
青時雨 とことん楽し ワン友と_b0031538_18401228.jpg
右端のチョビちゃんが今日はヒナタにイケイケ〜! 嬉しそうにも見える? そして連続シャッターの2枚目はいつもの事だがヒナタだけ「ワンシャッターで待て解除」を自分でして飛び出す。
青時雨 とことん楽し ワン友と_b0031538_18423171.jpg
隣で見ているギンちゃんとシロちゃんの「何で?」の表情が可笑しい。
ダッチオーブンでの美味しい晩ご飯のお味見をさせてもらってキャンプ場を後にし、向かうは少し先の奥小安峡大湯温泉 阿部旅館。 実は地元のエフエム秋田主催のぐるっと秋田スタンプラリーにチャレンジ中の私。 これは県内各地に網羅された70店鋪でスタンプをもらうもの。 家からは阿部旅館は1、2を争う遠い場所になるかも? ここまで来たら行かねば〜!なのだ。
青時雨 とことん楽し ワン友と_b0031538_1854351.jpg
素敵な宿です〜。 こんなところに泊まってみたいなぁ。 スタンプだけでは申し訳ないので日帰り入浴。 宿の脇から川に下りて行くように内湯と露天風呂が。
青時雨 とことん楽し ワン友と_b0031538_18552277.jpg
途中で旅館からの連絡路となる屋根付きのこんなレトロな雰囲気の通路になる。
青時雨 とことん楽し ワン友と_b0031538_1857122.jpg
ヒナタ連れでは久しぶりの温泉! ヒナちゃんごめんねと言いながらも堪能させてもらいました。
そしてここからマンマの実家まで1時間半。 さてヒナタ初めてのマンマとテント以外のお泊まりの首尾はいかに〜? 長くなったので続きは明日。 
撮影データ
EOS Kiss D[50mm f1.8 Ⅱ]
絞り優先 f2.5 1/125 ISO400 AWB (温泉はf2.5 1/5〜1/15で手ブレ覚悟)
時刻 PM17:55〜18:03 (温泉 18:40頃)
by smilingtail | 2006-05-28 20:46 | 撮影日誌 | Comments(10)
Commented by こまめ at 2006-05-28 22:22 x
おかえりなさーい♪小安峡に行ってきたんですねー。
さすがにあそこへは高速で?行ったのかな?
とことん山キャンプ場と阿部旅館は昔、主人と行ったことがあります~。
紅葉のころの小安峡はいいですよねー。確かおいしいお蕎麦屋さんもあったんだった!「かえで庵」だったかな?あれー名前が思い出せない(汗)。
2枚目のお写真、すごく面白いですねー。会話が聞こえてきそうっ♪
明日もブログ、楽しみにしてまーす。
Commented by smilingtail at 2006-05-28 23:03
こまめさん
いいえ〜、下道ですぅ。(笑) 今回は横手からなので。(横手から湯沢でもこまめさんなら高速かも?) 秋田から直行ならさすがに行きか帰りかどっちか高速かもね? でも高速って単調で眠くなりませんか? キャンプ帰りは眠気も心配です。
かえで庵ですよ〜。 でも前回寄った時はお蕎麦が終了で今回は寄れず、未だに食べれません。 小安峡は初めてだったのですが良いところですね! 紅葉は八幡平よりワンコ的には撮れるかも?という気がしました。 今年の秋は楽しみです!
メールもありがとう。 あとでまた〜。
Commented by あゅ at 2006-05-29 17:33 x
ヒナタちゃんの「ひょこっ」と踏み出した緊張感ないユルユルさ加減と、お友達の「?」って顔がすごい~!おもしろい~!!
ナイス写真です!

で、いい温泉ぽい~。雰囲気ある~。
温泉大好きな私もソソられますわ。
「秘湯の会」な温泉なんですよね?
最後の写真の通路、夢に出てきたことがある・・・
もしかして、「行け」という神様のお告げ・・<どんな神様よ
Commented by smilingtail at 2006-05-29 20:34
あゅさん
2枚目はいつもあんな顔〜! 「しめしめ、終わり!」で舌ベロン! で、躾の良いまだらBrはいつも呆れたような顔で見送る。 影響されないのも凄いですね。 これは写真じゃないと見れない各々の表情なので楽しいですよね〜。
お薦めですよ、この温泉! 何と夢にですか? そりゃやっぱり行かないと〜! で、温泉の神様ですかね?(笑)
Commented by 小夏ママ at 2006-05-29 21:58 x
ヒナタちゃんも、シャッター音で「もう撮ったでしょ♪」と飛び出すのですね。そんなところまで一緒?!
まだらBr.の表情がなんともいえません♪ こういう、意図していなかったけれど笑えちゃうお写真もうれしいですね~。
マンマさんの撮る建物や風景、とても味わいがあってステキです☆
Commented by smilingtail at 2006-05-30 00:25
小夏ママさん
ハイ、一緒ですね〜。 ピント合わせの半押しで終わり〜!の時も。(笑) まだらBrは皆ちゃんとお座りしているのにね〜。
ヒナタはワン友の少ないコなのでこうやって心配なくフリーで写真を撮れるコはそんなにいません。 なのでとってもありがたいの。 ヒナタの勝手を「しょうがないなぁ〜。」とでも言うかのようなまだらBrです。 
旅館の写真何か伝わるものがありますか? 趣のある古い建物自体が好きなんですね。 これは撮らねばと思わされるというか。 三脚持って歩かないとです〜。(汗)
Commented by アー君のママ at 2006-05-30 18:17 x
凄い素敵な旅館ですね。日本~~!ってかんじ。。赴きもあって良いですネ~☆建物を撮る時はぜひ見本にしよ~っと♪
ヒナタちゃんのベロ出し、可愛い~!アーサーも最近シャッター音でハイ!お終いでしょって感じでおやつ狙い(笑 きっと小夏ちゃんのモデルっぷりを見てからかも~♪だいぶ待つようになってエヘッてベロを出すように。。これから暑くなるからもっとベロ~ンしちゃうんでしょうね^^;
Commented by akasatana at 2006-05-30 18:17 x
キャンプではとんでもない物を味見もせずにお出ししてごめんね~。
「キャンプの仇をキッチンで討つ!!」の私、ただ今コトコトをスペアリブのコーラ煮をレシピを変えてリベンジ中(爆)
遠く意外な場所でもなく~昔の恨みでもなく(つい先日のこと)~なんだけれどね(諺は正しくパクろう!)

レシピのせいじゃないのにね~(汗)

ぐるっと秋田スタンプラリーはA賞をアタック中かしらん♪
して明日は?

Commented by smilingtail at 2006-05-30 21:05
ア−君のママさん
初めて行ったんですがこの温泉郷はちょっとしたもんです。 他の秋田のいわゆる湯治場に近い感じとは違って、昔からあるのに少し洗練された感じがしました。 少し手前に面白そうなお土産店兼喫茶店があって、帰りに寄ろうと思ったら閉店時間でした〜。 きっとまた行くぞ〜。
それ用の犬ともなれば連写はダメという事でしょうか?(笑) ア−サ−君も才能がありますね! ご褒美はフードと違って嫌々しないんですね〜。 おやつで釣れない犬だと困ります。
Commented by smilingtail at 2006-05-30 21:12
akasatanaさん
いえいえ、煮詰まっただけじゃないですか〜! それに私が頂いた時は味が濃いだけで焦げ臭くはなかったですよ。 ご飯が進む味なんじゃないでしょうか? アウトドアの料理の問題は火加減ですよ。 私は火の扱いに慣れないので今のところダッチオーブンはまさにキッチン用です。(汗)
明日は雨も考えられるので休み屋のある八乙女はどうですか? ツツジが綺麗だったので。 横沢の菖蒲?あやめ?はまだですよね?
<< 山ツツジ 眠れぬ夜の 目を覚まし  色気より 食い気の勝る デートなり >>