<< 新緑や 木漏れ日の下 影二つ  青時雨 とことん楽し ワン友と >>

山ツツジ 眠れぬ夜の 目を覚まし 

5月27日(土) ヒナタお泊まり編
マンマの実家へ8時半頃到着。 客間に布団が敷いてあったのでその横にヒナタのドッグテントを用意する。 これはぺへさぽさんから教えてもらって購入したもの。 もしもの事も考えてフリースの毛布の上にテントを置き、その前にはジョイント式コルクマットを。 家では自分で入って行くが、どうよ?ヒナタ。
山ツツジ 眠れぬ夜の 目を覚まし _b0031538_15451444.jpg
取りあえずはこんな感じに収まった。 ちょっと部屋を出てみると1、2度呼ぶように吠えたが長く続ける訳でもない。 しめしめ。 お利口さんにしてねと母の部屋へ。 吠える様子もないのでそのままで10時半過ぎまで。 顔を洗ってさぁ寝ましょうかと客間を覗いたら・・・
山ツツジ 眠れぬ夜の 目を覚まし _b0031538_15491067.jpg
ひっくり返してた〜! テントごと前転したものと思われ〜。(笑) 何だか都合の悪そうな顔してるね。 来た時にトイレは済ませているしそのまま寝ようとパジャマに着替えて布団に。 ところがヒナタの呼吸が荒い。 そんなに暑い訳もないしと身体に触ったら何だか熱い気がする。 気になって水を飲ませるとお代わりを欲しがる程飲む。 ちょっとおかしいな?と考えたら気になる事を思い出した。 キャンプ場で味見させてもらったスペアリブのコーラ煮の骨をヒナタに盗み食いされた事を。 豚コツ自体は今までも食べさせているので問題はないが、コーラ煮に長ネギが入っていたのだ。 もしや玉ねぎ中毒? それってどんな症状になるの? 今できる事は何? いろんな事が頭の中を駆け巡る。 とにかく水を飲みたがるし排出させた方が良いのかもと着替えてトイレに。 あんまり量は多くない。 部屋に戻ってもう一度水をあげるとまたまた勢いよく飲む。 今夜は仮眠だな。 トイレに行きたがったらいつでも出れるようにしておこう。  タオルを濡らして脇の下に当てしばらくの間へそ天で抱っこしてみる。 ワンコの事程私を心配性にする事はない。 もし・・・だったら?と何故こうも悪い事ばかり頭に浮かぶのか。 応急の場合に有効と言われるレスキューレメディクリームをヒナタと自分も飲む。 落ち着かなければいけないのはきっと私の方だから。 それで方針を今夜は仮眠の体勢で明日朝の様子を見て直行で動物病院へと決めた。
 
5月28日(日)
翌朝早く目を覚ましヒナタを見たら・・・へそ天でスヤスヤと寝ている。 呼吸の乱れも感じられない。 とにかくホッと一安心。 まだ早いのでうとうととまどろむ。 7時過ぎに起床。 散歩へ行くとおしっこもウンPも異常なし! 良かった〜! そのままゆっくりと道の駅の川原や久しぶりの道を歩く。 
ここはあの造り酒屋秀よしさんの家のお稲荷さん。
山ツツジ 眠れぬ夜の 目を覚まし _b0031538_16145129.jpg
この辺では商売繁昌は竹駒神社にお参りするからお稲荷さんなのかな? 
そしてここはすぐ近くにもう一つあった造り酒屋の初桜さん。 今はもうやめてしまった。
山ツツジ 眠れぬ夜の 目を覚まし _b0031538_16174997.jpg
この界隈は短い距離だが黒塀が続き落ち着いた街並を残している。 秀よしさんの庭のもみじに花が咲いていた。
山ツツジ 眠れぬ夜の 目を覚まし _b0031538_16303398.jpg
もみじの花なんて知らなかったのだが小夏ママさんがブログに書いてあったので見つけた時はこれだ〜!とついパチリ。 その後朝ご飯のフードもぺロリと完食しいたって元気なヒナタ。 でも自由にさせたら母には興奮しまくり。 結局お泊まりの夜はただの興奮だったのか、それとも食べた何かが影響しているのかわからない。 帰宅後ネットで調べたら玉ねぎ中毒の場合症状が出るのはすぐにではなく、赤い尿、下痢、嘔吐、食欲不振、倦怠感などのよう。 ただしもう一つ考えられるのはコーラ! カフェインが含まれるので飲ませてはいけないものの一つ。 大事に至らなくてもカフェインなんだから興奮させるって事もあるのか? 今度獣医さんに聞いてみよう。 食べ物はそのものズバリをあげる事はなくても料理に入っているのをうっかりあげるというケースが多いらしい。 ホントだ、気を付けないと〜。(汗)
さて、そんな大事なお嬢さん(?)を乗せて帰る途中、八乙女山のつつじが目に。 桜は知っているけどつつじもあるんだ!   
山ツツジ 眠れぬ夜の 目を覚まし _b0031538_16441281.jpg
綺麗だったね、ヒナタ。 またおばあちゃんちにお泊まりに行こうね。
撮影データ
EOS Kiss D[50mm f1.8 Ⅱ]
絞り優先(f2.2、4.0) ISO400&100 AWB
時刻 散歩:AM8時頃 つつじ:AM10時半頃
by smilingtail | 2006-05-29 21:02 | 撮影日誌 | Comments(6)
Commented by 小夏ママ at 2006-05-29 21:49 x
テントひっくり返して、モモちゃんと同じだ~♪と笑っていたら、え~?!だいじょうぶなの?とドキドキ!
とりあえず大事無かったようでホっとしました。色々な要因がちょっとずつ一緒になってのことだったのかもしれませんね。子育ての経験が無いし、イヌだし、何も聞けないので、何か有ると悪い方へと考えが傾斜していきますよね。
小さいけれど、あったかいかけがえの無い存在。
いつもの笑顔で、ステキなお写真が撮れて良かったです☆
Commented by こまめ at 2006-05-29 23:01 x
何でもないようでよかったですねー。私もホッとしました。
ヒナタマンマさんもご存知の通り、私はさくら&花に対して極度の心配性なので。。。特に旅先で体調を崩したりすると、さらに心配になるわけで。。。つい先日もさくらが下痢しただけでうろたえちゃいました。

ヒナちゃん、テントひっくり返しちゃったのね♪都合の悪そうなお顔がまたカワイイですー。私が実家に泊まる時はさくら&花は野放し状態(笑)。
1つの布団にみんなで寝てます。ちょっと窮屈だけど。
Commented by smilingtail at 2006-05-30 00:10
小夏ママさん
そうそう、モモちゃんもひっくり返す技を覚えたってありましたね〜。 私も「同じだ〜。」と思いました。
ずっと運動の後のようにハァハァと息が荒いのでどうしたら良いのかホントに心配でした。 こちらでは救急の体勢の整った病院もないし、ああいう時電話で聞けるだけでもどんなにいいかと思います。 私の布団に入りたがったのが余計に不安でした。 取りあえず今調子が悪いというところは見当たらないので、次回獣医さんに聞いてみようと思います。 翌朝の散歩はホッとしてニコニコ前を歩くヒナタを小さな奇跡のように思いました。(大袈裟〜!:笑)
Commented by smilingtail at 2006-05-30 00:32
こまめさん
今回は私も心配性のお母さんでした〜。 出先でこういう事があると本当に慌てますよね。 また出先だから起きる可能性も高いんでしょうけど。
実家はやっぱりこちらからは遠慮がありますね。 と言っても母の暮らしている方なので弟夫婦には迷惑は掛からないのですが。 
一緒に寝るのは夫が断固反対でして。 だから一緒に寝れるキャンプの夜が大好きなんです。(笑) 
Commented by アー君のママ at 2006-05-30 18:44 x
ドキドキしながら読んじゃった。よかった!!カフェインなんですかね~?テントをひっくり返す元気?があった後ですもんね。。ワタシもうろたえちゃいますよ。出先だと不安ですもんね。。言葉を話して~っていつも思ってます。まぁ~話したらウルサイでしょうけどネ~(笑
元気にお散歩していますね♪ツツジとヒナタちゃん綺麗です! 
Commented by smilingtail at 2006-05-30 21:19
ア−君のママさん
ホントに心配しました。 こんなに心配性だったっけ?と思う程。
当日は玉ねぎかな〜?と思っていましたが、帰って調べてみたら「コーラもダメじゃん!」で、あの様子からするとカフェインの興奮作用と加えて大好きなおばあちゃんの家なのに出してもらえなくてといったところでしょうか? まして午後は躾教室だったしね。 イベントが重なって余計だったかも知れません。 カイヌシの都合だけでやっちゃいけないですね。(汗)
ツツジ、綺麗でしょ? 花と一緒のヒナタの面目躍如といったところかな?
<< 新緑や 木漏れ日の下 影二つ  青時雨 とことん楽し ワン友と >>