<< 夕焼けを 瞳に写す 若犬や 記念日の 夕げで思う 留守の犬 >>

古の 夢呼び覚まし 風薫る

6月4日(日) 伊勢堂岱遺跡
せっかくの好天の日曜なのにまたもズルズルと気の向くままに過してしまった。 出発は10時過ぎ。 お花を追いかけていた頃は行き先も自動的に決まっていたが、そちらも一段落。 なので平日では時間が掛かってなかなか行けない場所へと向かおう。 そうだ! ぐるっと秋田スタンプラリーがあるじゃないか! と言う訳で大館へ。 ところが大館方面のスタンプ協賛店にはラーメン屋さんが3軒。 さすがに食べないでスタンプだけという心臓は持ち合わせていない。 なのでお昼に1軒達成。 お肉やさんもあったので晩のおかずに牛すね肉を。 帰りに五城目道の駅でもう1軒。 計今日は3軒のスタンプをゲット! スタンプラリーのおかげで美味しいお店を知る事もあるが、今までよりお出かけに多少なりともお金が掛かるのがちょっと辛い。(汗) せっかく来たんだしとお昼の後、鷹巣の伊勢堂岱遺跡を探す。 さすがに案内板が要所要所にありスムーズに辿り着いた。 
古の 夢呼び覚まし 風薫る_b0031538_16365228.jpg
車を降りると心地よい風もあり、心配した程の暑さでもない。 短足犬、頑張るのよ! 遺跡は周囲から40メートルは高いかと思われる台地にあった。 今は杉の植林がされているが縄文時代はクルミやその他の落葉樹だったのだろう。 遠くに山々を頂き山岳信仰の要素も感じられる。 特筆すべきは環状列石の規模と数の多さ。
古の 夢呼び覚まし 風薫る_b0031538_16454166.jpg
短足犬はすでに暑そう。 後ろに見えるのが直径45メートルの環状列石。
古の 夢呼び覚まし 風薫る_b0031538_16474080.jpg
日陰で涼む短足犬。 今日は名前もヒカゲに改名か?
古の 夢呼び覚まし 風薫る_b0031538_1649239.jpg
別の環状列石の前で。 これが直径32メートル。 すでに工事などで原形が残っていない1つと新たに発見されたもう1つで計4つの環状列石がここにはある。 おそらくは聖地として祭祀の場であったのだろう。 いろんな事が想像されるけどまだまだわかっていない縄文時代の重要な遺跡である事は間違いない。 どんな形で後世に残していくべきなのか? 現に4つ目の環状列石は完全には発掘せずにいた方が良いという学者の意見もあるらしい。 空気に触れる事で劣化は免れないという事なのだ。 青森の三内丸山遺跡のように訪れた人が楽しめるような復元をするべきなのか? せめて別の場所にある出土品の展示をこちらでできないものか?とも思う。 実際パンフレットを見て知ったものの、そちらまで戻って見に行くという時間はなかった。 ただボランティアの方が待機していて、帰りに質問など答えて下さったのは有難かった。 ヒナタさえいなければ案内してもくれただろうに残念。 お話をする間ヒナタに静かにしてもらいたくて、ポイポイとおやつのジャーキーを小さくして足元に投げ与える。 ついつい夢中でお話をしたら、用意したおやつは底をついた。(汗) でもおかげでヒナタはお利口さん。 帰りにおじさんから「お母さんの言う事をよく聞いていいコになるんだよ。」と言われた。(笑) 時々こういう普段のスケールから離れた場所へ来ると楽しい。 高校時代の夏休みに参加した発掘調査のお手伝いを思い出して、これを発掘している時は姿がわかってくるに従い興奮しただろうなと思う。 私達は指示されたように掘って何か出ればまた指示を仰ぎ、その際に「環状列石では?」とか「墓石では?」とか言う大学生や先生の勝手な想像を聞いていただけだったけど。(笑)
ヒナタには何の事やらの遺跡を後にし、北欧の杜公園へ。 陽射しがきつく思ったような花もないのでトイレ休憩だけでお終い。 これは水辺しかないだろうと途中の道の駅上小阿仁で後ろの川で遊ばせる事に。 勝手知ったる道の駅〜とヒナタは一目散に川を目指すが・・・入ったら早く出たがる。 何故?  
古の 夢呼び覚まし 風薫る_b0031538_2124263.jpg
水が冷たいの? それとも匂いかな? ホームグランドの斉内川のような訳にはいかないよ。
古の 夢呼び覚まし 風薫る_b0031538_2143414.jpg
で、早々に初プルプル〜! この動きはいつ見ても面白い。
古の 夢呼び覚まし 風薫る_b0031538_216021.jpg
シャッタースピードを変えていろいろ撮ってみるのもきっと面白いね。 これからは日中はタレコーギーになっちゃうヒナタ。 撮影の時間が一番重要になる。
撮影情報
EOS Kiss D[10-22mm f3.5-4.5]
絞り優先(f6.5) ISO100 太陽光
時刻 (遺跡)PM13:25〜14:12 (川)PM15:14〜15:32
by smilingtail | 2006-06-05 21:28 | 撮影日誌 | Comments(8)
Commented by アー君のママ at 2006-06-06 12:43 x
今、お昼で家に戻っているのだけど、おとさんにはヨダレもんだわ!
帰ってきたらまた~。。。
Commented by smilingtail at 2006-06-06 13:50
ア−君のママさん
お昼に戻れるくらい近いんですか? 羨ましいですね〜。 きっとア−サ−君も大喜びですね。 おとさん、専門家ですからね。 「はぱっ!」って言ってますぅ?(笑)
Commented by アーサーのおとさん at 2006-06-06 19:25 x
この遺跡は知らんかったです。環状列石は幸い(?)こちらには
ありません。こいつの発掘には費用も期間もかかりますしね。
でも、機会があれば一度は関わってみたい類の遺跡です。
有名な遺跡では青森の小牧野遺跡なんてありますが、
ああいうのみると、当時の人々の計り知れないパワーを感じ
ます。最近、小学校の教科書から縄文時代が消えました。
「国の歴史」という点では、確かに当時は「日本」ではないの
ですがね・・・  なんだかなあ 

Commented by こまめ at 2006-06-06 21:19 x
きゃ~♪日曜日、三沢の帰りに北欧の森公園と道の駅上小阿仁に寄りました~っ。しかも同じような時間帯に(笑)。あ~お会いできなくて残念~。
北欧の森公園では犬のしつけ教室が開催されていて、かなりの数のワンコたちが集まっていました。コーギーちゃんもいっぱい♪
道の駅上小阿仁の後ろには川があるんですねー。何度も行っている場所なのに知りませんでした。ヒナちゃん、今年初泳ぎかな♪今年はさくらのライフジャケットも買う予定で~す。また斉内川にご一緒させてください♪

三沢アメリカンデー、会場にいる人の約半分がアメリカの方たちなどでした。
アメリカンブースでは出店がいろいろ出ていてアメリカ各州の料理を食べることができます。ハンバーガーとかケーキとか♪
それを売っている方たちはアメリカの方なので、やりとりは全部英語。
久しぶりに片言の英語をしゃべりました(汗)。
すごく楽しかったですー。ぜひぜひ来年行ってみてください♪
Commented by smilingtail at 2006-06-07 00:14
アーサーのおとさん様
知り合いに関係者がいるのですが掘れば出て来る事はわかっている場所がまだまだあるけど予算が・・・と言ってましたね。 だから道路の工事で発見されるみたいです。 ここも空港道路にかかったみたいで。 秋田県内にはあと大湯環状列石が有名ですね。 あそこはUFOもよく見られるとか? 近くに綺麗なピラミッド型の山があって・・・と諸説紛々です。 
教科書に載っていないのですか? 私達が子供の頃の原始人のようなイメージから今はずいぶん変わって豊かな生活があったように思いますが。 埋蔵物などを見ると縄文って良い意味で暇もあったようで土器の模様や装飾品なども凝っていますよね。 山から採れた物を頂いて暮らすという点ではこの辺は未だにそうですから、縄文人の末裔ですよ。
Commented by smilingtail at 2006-06-07 00:24
こまめさん
おっと、それは残念でしたね〜。 いつもの車で? 見かけたらチェックするはずだから違ったのかな? しつけ教室も駐車場まで行きましたが、何せ暑かったのでヒナタを降ろしても疲れさせるだけかなと止めました。 上小阿仁の道の駅の裏は確か阿仁川ですね。 浅いので暑い日の休憩に寄ります。 でも斉内川のようには綺麗じゃなくて何となく川のにおいがします。 さくらちゃんがライフジャケットを使うとなると田沢湖ですかね?(笑) 人間も大変そう〜。 さくらちゃんには足湯ですが斉内川へご一緒しましょうね!
三沢、行ってみたいですがヒナタは無理でしょうね? ヒナタが行けない場所は私も行けない確率が高いですぅ。
Commented by アー君のママ at 2006-06-07 21:29 x
ヒナタちゃん、ちょっと暑かったのかしら(笑 ベロが長く出てますこと♪ おやつのジャーキーは思いがけず?(笑 もらえてヨカッタネ。底をついたを読んで爆笑でした。川の水はキレイですネ~♪ヒナタちゃん泳いでる!!お顔が真剣なのか気持ちいいのか、あまりみない顔ですわよ(笑
あ~早くアーサーのライフジャケット買わなくっちゃ。。ヒナタちゃんのはネットで購入ですか?楽天だったかな~8000いくらだったような。なんかヒナタちゃんのとは違ったみたい。。
カァァ~~今度はシャッタースピードかぁぁ~~~(爆
Commented by smilingtail at 2006-06-08 00:25
ア−君のママさん
でしょう〜? もう、だらりんでモデルさん失格ぅ〜! ついつい熱心に話を聞いてしまって、おやつでつるのも大変でした。 ヒナタ的には遺跡めぐり大好き!になったかも? 泳いでいる時は妙に真顔なんです。 ア−サ−君はどうかな? ライフジャケットはアウトドアのお店で注文で買いました。 カヌーを扱っているところなら取り寄せしてもらえると思いますよ。 人間用のライフジャケットを作っているメーカーなのでワンコ用のメーカーより安かったです。 4〜5千円だったかな?
シャッタースピード、噴水の水を止めるか流すかですね〜。
<< 夕焼けを 瞳に写す 若犬や 記念日の 夕げで思う 留守の犬 >>