<< エスコート? 守って欲しい ヒ... 練習は 裏切らないと 言い聞かせ >>

忠犬の 誉れも要らず 共にいる

6月11日(日) ヒナタ、老犬神社へ参拝する
昼間はタレコ−ギーのヒナタなのでお出かけ写真は早朝か夕方4時頃にならないと望み薄。 朝寝坊のマンマは当然夕方コース。 なので今日も休日の朝をまったりと過し、お昼に家を出た。 ぐるっと秋田スタンプラリーもあるので先週に続き大館へ。 小坂町のアカシア祭りにも足を延ばそうかなと。 目指すラーメン屋さんで遅めのお昼を食べるべく待つ間、さてどうやってと地図を見る。 ふと大館の老犬神社を思い出し地図を見ると鹿角(かづの)へ行く途中にある。 神社だから行くんだったら早い時間でなくちゃと最初に行く事を決める。 出たとこ勝負が一人旅の良いところ〜。 近くに行ってから道を訊ねて無事鳥居に辿り着いたのが3時頃。 ううむ。 この先行くべきかどうか迷う程の鬱蒼とした杉木立の参道。 入り口こそ数段階段があるがそこから先は幅1メートルあるかどうかの急な道が続く。 この先の距離はどのくらいあるのかもわからない。 迷っているとヒナタが階段をスタタタタと足取り軽く登る。 と、フレキシリードが伸び切ったところでヒナタが慌てたように戻って来る。 「マンマ隊長、ここで間違いないのでありますか?」とでも言いたげに。(笑) その様子に逆に励まされ(?)行く事を決めた。 「さぁ行くよ!」と言うとまたスタタタタと前を行き、それでも少し不安げに振り向き戻りを繰り返しながら進むヒナタ。 こういう場所は意外と慎重なのだ。 それでも嫌だと尻込みする訳でもないので大丈夫だろう。 時計を持っていなかったのでかかった時間はわからないが10分も歩いたろうか? 老犬神社前で。 
忠犬の 誉れも要らず 共にいる_b0031538_1157536.jpg
打ち捨てられた神社というのではなく信仰の対象として生きている感じがする。 それにしても忠犬というだけで神社にまで祀られるものだろうか? 由来を調べてみると大館市老犬神社の由来にやっぱり祟りの記述があった。 他にもシロの幽霊がという話が出てきたので神社の由来には多いのだけれど祟りを恐れて祀られたという事らしい。 もののけ姫にもあった「祟り神」という事なのか? それだけシロが忠義の犬だったのだろう。 お参りする時ヒナタを横に座らせてシロの冥福を祈ったのは、今にして思えば間違いではなかったらしい。 一緒に「ヒナタが良いコになりますように」という都合のいいお祈りもしてしまった私ではあるが。(汗) 帰りの下りで撮った木立の様子とお祈りを終えたワンコ。
忠犬の 誉れも要らず 共にいる_b0031538_12122198.jpg
「あ〜良かった。 これで帰れるのね?」な安堵の表情にも見える。 段差のある場所になると「隊長、お先に!」と慎重に私の歩く後を来るあたり、知恵もついたと思われ。(笑) 充分に忠犬なので化けて出る事のないように!(爆)
この後一人と一匹の忠犬は一路大湯ストーンサークルを目指すのであった。 
撮影データ
EOS Kiss D[10-22mm f3.5-4.5]
絞り優先(f4.5) ISO400 AWB
時刻 PM15:29〜15:35
by smilingtail | 2006-06-13 12:28 | | Comments(6)
Commented by アー君のママ at 2006-06-13 18:57 x
定六とシロの話、じっくり読みました。シロと同じで十分に忠犬ヒナタちゃんですよ♪絆の強さをいっつも感じてます。ヒナタちゃんは何をお祈りしたのかな?(笑 シロちゃんの分もいっぱい美味しいものを食べて、乗っけ隊長のお仕事を張りきってこなすわね♪だったかも~(笑 
鬱蒼とした所は大好きなので、きっとアーサーも慎重なんて言葉は持ち合わせていないコですよ。ずんずんと先を行き引っ張られるワタシが目に浮かぶわ~。それにしてもかなり急坂なんでしょうか。
フフフ、、今以上に忠犬で知恵がついたらどんなヒナタちゃんになるのかのぉ~。。プラトーの件本当に有難うございました♪助かりましたぁ!
Commented by smilingtail at 2006-06-13 21:28
ア−君のママさん
霊感よりも怖いのは身近な熊でして〜。 杉がびっくりするような大木でその根がいっぱいの参道でした。 蛇とか怖い人はダメかも。 木の根元の穴にヒナタが顔を突っ込みそうになるので危なくて何度も引っ張りました。 靴を選ぶくらいには急ですよ〜。 
ヒナタがお祈りしたのはやっぱり「美味しいおやつがいつでも好きなだけたっぷり食べられますように。」でしょうね〜。(笑) でも案外「のっけが上手に出来ますように!」だったりして〜。(爆)
ギリギリ滑り込みセーフでしたね。 これでまずは一安心。  
Commented by こまめ at 2006-06-13 22:29 x
老犬神社も大館ストーンサークルも行ったことなかったデス。
秋田県にも行ったところがない場所ってたくさんあるものだな~と思いました。ホントに熊は怖いですよね・・・。出遭ってしまったらどうしましょ・・・くれぐれも気を付けて下さいねー。
私は週末は2泊3日で両親と沖縄旅行へ。大雨でした(涙)。
さくらと花はお家で主人とのんびり過ごしていたようです♪
Commented by starlitsky_2006 at 2006-06-13 23:22
老犬神社のことを初めて知りました。シロのことを思うと、涙が止まりません。わんこが、しゃべることができたら・・・と普段から思っているので、なんだか、切なくなってしまいますね。
大館ストーンサークルへは、行った事があります。それから、血の涙を流すマリア像も秋田にあるんですってね!アンビリーバボーAKITA!!
庄内では、やはり、羽黒山がかなりアンビリーバボーですが・・・(^^;
Commented by smilingtail at 2006-06-14 00:08
こまめさん
老犬神社、秋田犬ファンは行くみたいですよ。 神社ですから行くんだったらホントは午前中ですね〜。 あと足元が悪いので天気の良い日に。(前日の雨も止めた方が良いと思います。) 大湯ストーンサークルは是非! 犬はダメなのかな?と思っていましたが開放的でまるでヒナタにはドッグランのように思えたことでしょう。 もちろんノーリードはダメですけどね。 
スタンプラリーでもなければ意外と行く場所って決まってしまいますから良かったなと思っています。 完全制覇目指すぞ〜!
沖縄って・・・今梅雨ですよね?(失礼) ある意味思い出深い旅行だったりして。 
Commented by smilingtail at 2006-06-14 00:27
Ricoさん
こんな神社があったんですね〜。 春のお祭りには秋田犬ファンが海外からも訪れるらしいです。 やっぱり秋田犬と言えば忠犬の代表ですから。 山形県にも犬の宮、猫の宮がありますよね。 一度行ってみたいと思っています。
大湯ストーンサークルは犬連れで行くととっても良いです。 近所の人らしい犬との散歩の姿もありました。 羨ましい限りです。
マリア像はキリスト教国の人には奇跡の1つなので、特にフィリピンの方達が団体で訪れるようですよ。 羽黒山はそりゃアンビリーバボーでしょう! 
<< エスコート? 守って欲しい ヒ... 練習は 裏切らないと 言い聞かせ >>