<< プクプクと 金魚になりし 夏の夢 ヒナタ、アルゼンチン戦を応援す! >>

湖を プールのごとく 泳ぐなり

今日は毎年恒例の田沢湖MTBフェスティバル。 いつもなら応援する人達がいるクラスのレースの開始時間に合わせて行っていたのだが、去年からレースに出る人が減ってしまっている。 しかも今朝はサッカーで4時起き。 最初から諦めて一度寝直してゆるゆると11時過ぎに出発。 ヒナタを連れては今年で3年目。 後ろに走る人の姿が入るように撮った前2回だが、今年は人の姿を入れずにレース会場にいた事を伝えるには?と考えて撮ってみた。
湖を プールのごとく 泳ぐなり_b0031538_20585655.jpg
午後の陽射しが強く、日陰でないと表情がヘロヘロになるヒナタ。
湖を プールのごとく 泳ぐなり_b0031538_2103369.jpg
なので順光は横顔狙い。 後ろはキッズ用MTB。 きっとレースに出たコのだね。 もう少し整えて撮りたいけど観客が右往左往する場所ではパッと撮るしかなくて。 会場ではゴーグルのヒナタが可愛いとかカッコいいとか言われて、飼い主嬉しい反面「おこちゃま達、近付くと吠えられるよ!」とドキドキ。 ああ、これさえなかったらもっと落ち着いて撮れるものを〜。 
でも暑い中、自転車の走る音とスピーカーからの音声の響く中、頑張ってくれたヒナタ。 こりゃあ少しは涼まないとと帰る途中湖畔に寄り道。 マンマが子供の頃、海はちょっと遠いので夏の水遊びと言えば近くの川か田沢湖だった。 白浜と呼ばれるここは子供が遊ぶのには丁度良い深さに砂浜で綺麗なところ。
湖を プールのごとく 泳ぐなり_b0031538_2114411.jpg
ヒナタも今年の初泳ぎ〜! 田沢湖は余裕ね!
湖を プールのごとく 泳ぐなり_b0031538_21133778.jpg
でも私に向かって泳いでは来るものの・・・
湖を プールのごとく 泳ぐなり_b0031538_21174816.jpg
ここでくるりと方向転換。
湖を プールのごとく 泳ぐなり_b0031538_21184233.jpg
なんでとっとと帰っちゃうの〜! 
湖を プールのごとく 泳ぐなり_b0031538_21193398.jpg
ライフジャケットを取ってボサボサの裸ん坊。 今日はいろんな意味で2日分だったね!
湖を プールのごとく 泳ぐなり_b0031538_21234366.jpg
撮影データ
EOS Kiss D[10-22mm f3.5-4.5]
絞り優先(f4.0) ISO400〜100 AWB&太陽光
時刻 MTB:PM14:33〜15:31 湖:16:07〜16:42
by smilingtail | 2006-06-25 23:55 | 撮影日誌 | Comments(6)
Commented by 小夏ママ at 2006-06-26 09:44 x
ヒナタちゃん、初泳ぎだ~!
初めてヒナタちゃんのブログを覗いた時も、泳いでいましたっけ♪
スイスイ~っと、気持ち良さそう。泳ぐおちりがキュートだわ☆
今年こそ小夏も初泳ぎに挑戦させたいな~!
もうすぐ7月だね~。梅雨もようやく後半へ。梅雨明けはまだまだだな、、、
Commented by smilingtail at 2006-06-26 11:52
小夏ママさん
今年は気温が上がるのが遅くてやっと初泳ぎでした。 気持ちの良い絶好の初泳ぎ日和でしたよ〜。 泳いでは来るんですが私のいる場所より沖には決して行かないし、案外必死なんでしょうね〜。(笑) それなのにロングリードで引っ張って岸にはなかなか上げさせない飼い主を「鬼〜!」と思っているのかも? コ−ギーの泳ぐ姿はとってもキュートですよ。 動画でお見せしたいくらい。 小夏ちゃん、挑戦する時は水の綺麗な所でね! 皮膚の弱いコは水の汚染に敏感なようですから。 田沢湖、来ちゃう〜? 秋田はまだ梅雨らしい雨はこれからです。 
Commented by アー君のママ at 2006-06-27 00:59 x
ムフフフフフ、、田沢湖ねぇぇ~~~チェックチェック!!ライフジャケットお願いします!8月でも泳げます??観光客がいっぱいとか~。。ここで深さはどのくらいですか?クルッと方向転換のヒナタちゃん、おもしろ~~い♪お天気も絶好で初泳ぎよかったですね。バッチリ青空が綺麗~。
こちらは曇り空ばっかり!ジメジメよりスカーーッと晴れて欲しいです。たとえヘロヘロにへタレても。。。(笑
ヒナタちゃんMTB会場に居られるんですネ。アーサーは絶対ムリ!自転車ワンワン!!スピーカーから聞こえる大きい音、声、、帰りたがって引っ張ります。そりゃ~すっごい引っ張りで!逃げる逃げる爆走ですよ。。トホホホ。。。白浜綺麗ですネ~。
土曜日のドイツvsスウェーデン戦がなかなかUPが。。。この次のエントリーこそ、ドイツユニで~フフフ☆
Commented by akasatana at 2006-06-27 08:58 x
秋田は凄く暑かったようですね。岩手は最初タープ要らないかな~と思われる程の曇天でした。でも入道雲もあるし一応設営するかって感じででした。後半は好天になりましたがね。
ふっふ、とっとと帰るあたりがチョビと同じ^^
チョビ・・・またダニに好かれていました。左耳に1匹(涙)
チョビだけフロントラインプラスが全然効いていないと思われ~。

Commented by smilingtail at 2006-06-27 12:01
ア−君のママさん
そうです! ここが田沢湖ですよ〜〜〜! ここでア−サ−君の初泳ぎチャレンジしましょう! この時で岸から4〜5メートルで膝上10センチといった感じです。 透明度も写真でお分かりでしょ? 8月は今より人出も多いと思いますが、そこはそれ田舎の事ですから大丈夫ですよ。 実は下見も兼ねて久しぶりの白浜でしたの。 あそこなら安心してお連れできます。 
MTB会場は自転車はコースがあるので大丈夫なんですが、観客の動きが読めなくて大変。 皆意外と犬の存在に無頓着なもんなんですよね。 ってそこに犬がいる方が不思議か?(笑) 今回は知り合いも走っていないので写真もヒナタだけで済みました。 ホントはジャージ風のTシャツを着せたかったのですが、暑くて可愛そうでね。 自転車とはまた別の機会に撮ってみます。
決勝トーナメントになってから凄い試合が続いていますね。 30日も何人退場するか? でもこれだよね、W杯って!
Commented by smilingtail at 2006-06-27 12:09
akasatanaさん
岩手曇りだったの? でも暑過ぎなくて良かったかもね。 まだらBrは暑さに強いのかな? コ−ギーはほとんどタレコ−ギーになっちゃいます。 暑さには弱いので要注意!
チョビちゃん、スプレーもしているのにダニに好かれますか。 う〜ん、これはやっぱり体質改善しかない?
<< プクプクと 金魚になりし 夏の夢 ヒナタ、アルゼンチン戦を応援す! >>