<< 短足犬 足湯でゆるり キャンプあと お転婆も 薔薇と並んで 花となり >>

テントでは 垣根が消える 人と犬

7月8日 ぽよよんの森キャンプ場にて今年の初キャンプ
ドッグキャンパーズクラブ秋田のキャンプオフ会が東成瀬村のぽよよんの森オートキャンプ場で催された。 横手での犬のしつけ教室を終えて見学希望のakasatanaさんと車2台で地図を見ながら初めてのキャンプ場へ。 横手から約40分、ぽよよんの森オートキャンプ場は近くに成瀬川が流れる林間のキャンプ場。 すぐ手前にはホタルが見られる場所も。 オートキャンプ場とはいえ、中の通路と駐車スペースが鋪装されていないので駐車場に泊まるような感じはしない。 なかなか良いキャンプ場〜! ただ1点個人的には気になる事が。 カエルが盛大に鳴いている〜!(汗) 私の天敵カエルさんが多分沢山いるのだ。 テントを張っている時にまずは1匹ピョコンとするのを発見。 固まる私。 テントサイトは落ち葉もなく綺麗なのでいないのだがサイトとサイトの間が問題と見た。 夕飯はすでに到着していたメンバー2組4人のおかげで準備が出来ていてテントの設営が終わったところで6人3ワンコのお食事タイム。 カレーとダッチで作ったタンドリーチキンとイカとアスパラの炒めものとサラダの豪華なディナー。 会の方針で食費は皆で割り勘の上でできる人が作るというスタイル。 早く来れる人は買い物からまとめて段取りしてくれているのだ。 そんな訳で他人様の作った食事を頂く美味しさは格別〜! ありがとうございました〜! 夕食後見学参加のakasatanaさんはホタルを見ずに泣く泣く帰り、ほろ酔い加減のメンバー5人で田んぼのあぜ道へと歩く。 ホタルが〜! 久しぶりに大人になって見るホタルは何だかとってもロマンチックで綺麗だ。 私の子供の頃は近くの田んぼで見ていたので低い場所一面に光っていたが、ここは田んぼの周りに木があるので結構高くまで光が見える。 アルコールが入ってカメラは諦めた私とは違って三脚を付けてコンデジで撮ってくれた写真がここに。 微妙だがホタルが写っている! 楽しい宴会は11時過ぎまで続き、カエルの大合唱に眠れるかどうか心配だったのが嘘のように朝は6時まで熟睡。 暑過ぎず寒くなく非常に快適なキャンプだった。 翌朝7時過ぎにゆっくり起床。 まずは散歩とヒナタのご飯。 
テントでは 垣根が消える 人と犬_b0031538_20154879.jpg
キャンプの朝はご飯で始まる〜なヒナタ。 例えカリカリのドライフードだけでもね。 
テントでは 垣根が消える 人と犬_b0031538_2017347.jpg
テント横で満足げなヒナタと後ろは流しの近くの共有のダイニングスペース。 大きなスクリーンテントを持っている人がいるのだ。 これがあるとないとでは快適さが全然違う。 お手伝いできないヒナタが現場監督を。
テントでは 垣根が消える 人と犬_b0031538_20213547.jpg
そしてなんだかこれからが楽しみだわ〜なヒナタ。
テントでは 垣根が消える 人と犬_b0031538_20224736.jpg
朝食をパンとハムエッグとパ−コレ−タでいれたコーヒーに私マンマが作った焼きバナナのジャムソースのデザートでゆっくりと。 その時事件は起きた。 私の後ろのスクリーンに虫?と思ったら青ガエルが〜〜〜!!! ギャ〜! メンバーにとってもらって一安心。 実は気付いていたらしいのだが私が昨夜話していたので気付かないようにと思ってくれたらしい。 本当は流しにもいたんだよね〜と。 キャンプ場でカエルを見たのは今回が初めて。 いつも春か秋か肌寒い頃のキャンプがほとんどだから。 何が怖いって一人で行って今回のようにテントに引っ付いていたらって事。 それとカエルがトイレにいる事! 今回は盛大にいたはずなのにその2点がなかったので超ラッキーだった。 これも皆さんのお陰ですと感謝してキャンプ場でお別れ。 皆で撮った記念写真のその場所でヒナタも記念撮影。
テントでは 垣根が消える 人と犬_b0031538_20362490.jpg
キャンプに来たど〜! 楽しいじょ〜!な顔な訳ね。(笑)
テントでは 垣根が消える 人と犬_b0031538_20375046.jpg
雰囲気ばっちりの背景でも笑ってしまう今日のヒナタはこれからどこへ? えっ?栗駒山へ行くのね?・・・という事でキャンプ編はここまでで次は2日目の全行程を。
by smilingtail | 2006-07-10 20:54 | | Comments(8)
Commented by hach-88 at 2006-07-11 02:18
アハハハ(^_^;)マンマさん、カエルにやられちゃいましたね~。。。
ワタシも好きではないですが、触れますよ~、でも、カエルって時々オチッコ?ピュッって出しますよね!?あれがキライ(ーー;)
ヒナタちゃん大自然と触れ合って、マイナスイオンたっぷり笑顔ねん♪
2日目はどうなるのかな~?楽しみだな~♪
Commented by 小夏ママ at 2006-07-11 11:30 x
「ぽよよんの森」というネーミングがステキだわ♪
いかにもカエルさんがポヨヨ~ンと跳ねてそうで~アハハ♪♪♪
蛍はなかなか上手く撮れませんよね~。今年は見に行き損ねました。
栗駒山といえば~あの県境の?でしょうか?
あそこで藍染をされていた人間国宝の方がいらっしゃいまして、栗駒山と聞くと、頭の中で藍色の反物が翻ります☆
Commented by smilingtail at 2006-07-11 12:18
hach-88さん
夏場のキャンプという事で一抹の不安を抱えて行った事は確かだったのですが・・・やられました〜。(涙) 小さい時のトラウマがありまして普通の人なら平気な青ガエルが大の苦手なんです。 今回はこの程度でラッキーでした。(汗)
楽しいキャンプはこの後大移動が続くのでした〜。(笑) 
Commented by smilingtail at 2006-07-11 12:33
小夏ママさん
ステキとかそういう問題じゃないですから〜!(半泣き) ホントにこれは多分恐怖症の類です、私の場合。
螢は最初から諦めていました。 そのために暗いあぜ道にいられる程の度胸はありません。(カエル恐怖症のため) だから一緒のヒナタが時々田んぼの方に首を突っ込むのが嫌で嫌で〜。 
栗駒山、ご存知でしたか! そうです、秋田、岩手、宮城の県境ですよ。 一度宮城県側から秋田県へと登山をした事があります。 宮城県側は初心者向きの開けたコースであそこならヒナタでも大丈夫と践んでいるのですが。 
Commented by darari at 2006-07-11 12:51
ヒナタマンマさん、カエルのいないキャンプ場ってないのかなぁ・・・。
ヒナタちゃんは、ピカピカのスマイルで、キャンプ本当に楽しんでますね。
赤いぶっといリードもキャンプっぽい♪

そういえば、今日の私のサイトにカエルのぬいぐるみ載せちゃった!
ごめんなさいー。
Commented by smilingtail at 2006-07-11 13:44
darariさん
時期さえ選べば大丈夫だと思いますが、今はね〜。 この世の春と言わんばかりの大合唱ですから〜。 何もこんなに嫌わなくてもと向こうからは言われそう。 山で私が悲鳴を上げたらそれは熊でも変態さんでもなく、カエルですから!(泣)
ヒナタはあの赤いリードで私と結ばれてうろうろと終始楽しそうでした。 お役に立ちたい!って思っているみたい。(笑)
カエルのぬいぐるみですか・・・予告をありがとう。 覚悟して伺います。(ため息)
Commented by アー君のママ at 2006-07-12 10:52 x
森林浴ですね!「ぽよよんの森」地図で見~っけ♪岩手県に近いんですネ。空気も澄んでヒンヤリしていたのでしょうか?。
そうそうヒナタちゃんの赤いリード太いですね~。可愛いバンダナは冷え冷え効果?それともキャンプの雰囲気をだして、、かしら?ヒナタちゃんらしくって可愛いですよ!うらやましいなぁ~キャンプかぁ~。
ヒナタちゃんも嬉しかったでしょうね♪いつも一緒で。
マンマさんは予想外もあって(笑 思い出深いキャンプだったのでは(爆
ワタシは全然平気ですよ♪ウシガエルほどの大きさはどうか、、、ですがアオガエルなど可愛いから手にとってチュしちゃうかも♪
フフフ、、マンマさんじゃ気絶しちゃいますね(爆 蛍、拝見しました。小さい頃は田んぼのあぜ道や用水路で見ましたけど、今は人にも蛍にも残念な環境ですよね。
Commented by smilingtail at 2006-07-12 21:44
ア−君のママさん
川の近くで林間のせいもあり過しやすかったです。 バンダナはクールバンダナです。 凍らせるのではなく水を吸わせるタイプの。 少しは楽かなと思って散歩の時も使っています。
一緒に寝れるので私も嬉しいしヒナタとのキャンプは手間は掛かりますが大好きです。 ヒナタも嬉しそうですよね〜。
ママさん、カエル平気なのね〜。 ハァ〜。 悪い事に一番見かける青いのが天敵なんですよ〜。 トラウマでね。 枝豆のさやから出したのも子供の頃は連想してしまって嫌いだったくらい。 ハァ〜。(半泣き)
ホタルはとっても綺麗でしたよ。 子供の頃の方が数は断然多かったですが、この環境は守りたいものです。
<< 短足犬 足湯でゆるり キャンプあと お転婆も 薔薇と並んで 花となり >>