<< 夏山に 咲く花に似て 雅びかな テントでは 垣根が消える 人と犬 >>

短足犬 足湯でゆるり キャンプあと

7月9日(日) キャンプお出かけ編
10時50分ぽよよんの森キャンプ場を出発。 向かうはR342を南下しながら登って栗駒山の登山口、栗駒山荘へ。 途中仙人水と呼ばれる湧き水をペットボトルに汲み、11時半頃到着。 登るに従い霧の中であわよくば登山口から少しなら緩やかなのでヒナタと登ってもという期待は今日はダメ。 山荘前のお花と記念に撮影。 
短足犬 足湯でゆるり キャンプあと_b0031538_1824214.jpg
高原のハイジ犬?(笑) この栗駒山荘の露天風呂からの眺めは最高! 一度は泊まってみたいお宿ながらヒナタがいてはきっとこれからもキャンプだろうな。 地図を見ながらただ来た道を戻るのも芸がないと思い、R282を通ってR398で小安峡に行く事に。 R282は冬期通行止となるカーブの多い山道だ。 前回とことん山キャンプ場へakasatanaさんを訪ねて来た時に見て閉店時間で寄れなかったお店でお昼を。 重右衛門というこのお店は諸国雑貨と喫茶のとてもセンスの良いお店。 正面のテラス前で。
短足犬 足湯でゆるり キャンプあと_b0031538_18384544.jpg
ここでローズヒップアイスティーを頂き、棟違いの和食のお店案山子で昼のおまかせご膳を外のテーブルでヒナタを足元に食べさせてもらった。
短足犬 足湯でゆるり キャンプあと_b0031538_18415210.jpg
短足犬 足湯でゆるり キャンプあと_b0031538_205275.jpg
冷やがけソバと古代米に山の幸たっぷりでこれまた美味しい。 ちょっと食べた事のないような木耳の辛子醤油がけや、干ししいたけの煮物も抜群のお味。 お薦めですよ、ここ! しかも天気さえ良ければ外のテーブルでワンコと一緒に過ごせるし。 お腹も満足したところでまたもや冬期通行止のR310で泥湯温泉と川原毛地獄を通ってR108へ。 再び南下し秋の宮温泉郷の秋の宮山荘へ。 実はこの秋の宮山荘と栗駒山荘は例のぐるっと秋田スタンプラリーの加盟店。 せっかく来たんだから今日は県南を攻めるのだ!(笑) そしてこの秋の宮温泉郷には川原の湯っこと呼ばれる川岸に湧いている温泉があるのだ! ここで念願のヒナタと足湯よ〜!
短足犬 足湯でゆるり キャンプあと_b0031538_18562287.jpg
お湯と川の水を合わせて適当に入るんだけどスコップで掘るのが面倒だったのでそのまま利用。 ほら、ヒナタも足湯でしょ〜?(爆)
短足犬 足湯でゆるり キャンプあと_b0031538_1858032.jpg
で、こんな顔〜! あっ!手ぬぐいのせるの忘れてた。 最初ヒナタは川を見て泳ぐ気満々だったのにお湯だったのでびっくりしたみたい。 それがそのうちとろんとした目になってあくびも。
短足犬 足湯でゆるり キャンプあと_b0031538_1903082.jpg
やっぱり温泉は良いね! マンマも眠くなるどころかリフレッシュでまた運転できるよ。
気分すっきりR108を湯沢方面へ北上しR13に出てまもなく小町堂へ寄る。 美人で有名な小野小町の伝説にちなんだ場所に温泉で一汗流した美人犬がお参り。(笑)
短足犬 足湯でゆるり キャンプあと_b0031538_20171172.jpg
その後横手ふるさと村でマンマが休憩をして、ヒナタのトイレ休憩に平安の風わたる公園へ寄ったのが5時半頃。 歴史で習った「後三年の役」の雁行の乱れで知られる合戦跡よ。 4体の武将の像に囲まれても平気なヒナタはにっこり。
短足犬 足湯でゆるり キャンプあと_b0031538_20252645.jpg
三連の太鼓橋と菖蒲をバックに記念撮影。
短足犬 足湯でゆるり キャンプあと_b0031538_20271197.jpg
後は一路秋田市へと。 帰宅は7時半の大満足な一日。 留守番のお父さん、ありがとう〜。
撮影データ
EOS Kiss D[10-22mm f3.5-4.5]
絞り優先(f4.5) ISO100 AWB
by smilingtail | 2006-07-11 20:48 | | Comments(4)
Commented by starlitsky_2006 at 2006-07-12 00:13
わんこ連れにとって、とっても嬉しいお食事処を発見ですね!(^o^)ん〜、美味しそう♪行ってみたいわ〜。
ところで、足湯のヒナタちゃんの柔和な表情がなんともいえません!「きっもちいい〜!」って、言っているじゃありませんか!!犬はしゃべれないと言いますが、飼い主には、ちゃ〜んと聞こえていますよね!
Commented by アー君のママ at 2006-07-12 11:38 x
おおぉ~霧ですね~。地図を見ながらルートを確認しつつ、マンマさん凄い!とため息の連続でした(笑 重右衛門はなかなか趣があって素敵ですね。足湯はたしかにワンコも気持ちいいんでしょうね~、ハハハあくびも出ちゃうわね!ヒナタちゃん♪ぬくぬくするし、マンマさんと一緒に足湯!嬉しいんでしょうね~。モデルさんはちょっとお休みね(笑 
平安の風わたる公園 合戦跡ですか。清原、安部、、藤原といろいろ人間関係も複雑な時代ですよね。平安の風をかんじたかしら?ヒナタちゃん♪やっぱりお花と一緒の写真はお顔も柔らかいような気がします。↓の国花苑のお顔もそうですが、お花と女の子は相性がいいですね♪小夏ちゃんも可愛いですものね~♪
マンマさんお疲れさまでした。ヒナタちゃんも満足でしたでしょ♪
こちらも楽しめました♪手元には大きい地図が(爆 
※7月の白馬は延期しました。
Commented by smilingtail at 2006-07-12 21:29
Ricoさん
山の幸だけでこんなにバリエーションがあって満足するものか?とびっくりでした。 ただの素朴な料理ではありませんでしたよ。 それに雑貨もどれもセンスの良いものでした。 一度是非〜。 
暑くてダレダレというのとは明らかに違いますよね? 温泉好きだと思いますよ〜。 はぁ〜〜〜というため息が聞こえますよね!
Commented by smilingtail at 2006-07-12 21:56
ア−君のママさん
フフフ、わかりましたぁ〜? 地図があるからと思って国道を書いたんですよ。 ママさん、来る前に秋田の観光詳しくなりますよ、きっと!(笑) 
このお店はホントにお薦め。 同じ秋田県内でもちょっとこの辺は流れが違うかも知れません。 足湯は一緒に入れて私が嬉しかったです〜。 ヒナタも次第にゆるりんとした顔になって。 温泉好きなワンコですね。 
この合戦跡の像は東西南北に4体配置してあってその真ん中にいると何やら人もある種の緊張感があるのですが、ヒナタは平気で。 吠えそうなもんなんだけどなぁ。 
花と一緒はアロマ効果なんでしょうかね? ホントに優しい顔が多いです。 アー子で試してみてはどうですか?(笑)
<< 夏山に 咲く花に似て 雅びかな テントでは 垣根が消える 人と犬 >>