<< あじさいや 相合い傘に 犬二匹 短足犬 足湯でゆるり キャンプあと >>

夏山に 咲く花に似て 雅びかな

キャンプの記事の補足を。
運命の赤い糸と言うには随分太いリードが目に付いた方もいらっしゃったよう。 実はこれ、こんな風に使っているの。
夏山に 咲く花に似て 雅びかな_b0031538_1126337.jpg
ハンドルの部分の長さが調整できるのでウエストに巻けばほらこの通り! キャンプの時など荷物を持って車とテントの往復をする時など繋いでおくより便利。(ヒナタの場合、繋いで離れると吠えますから。) このリードを買う前はカラビナでバッグと繋いだり足に結んだりしていましたが、この方が痛くないし全然楽で。 とっさの時はカラー付近にハンドルがあるのでちゃんと引けるし。 難点は写真の時凄く目立つ太さって事かな? でもこれでヒナタとマンマは一心同体となる訳。(笑) 移動の度に「何するの? ワクワク!」な小走りのヒナタが周りをちょこまか歩く姿はもうそれだけで笑える。
ちなみにカメラバッグに付けてあるのはkettymamaさんのエチケットバッグ。 お願いしてメッシュのポケットを外付けしてもらったもの。 このポケットにレンズキャップやカメラのアクセサリーを入れるの。 カメラバッグを背負うとワンコ用品を入れるウエストバッグのようなものは邪魔で、おやつやタオルなどはどうしてもポケットに。 ヒナタの場合、車や人から注意をそらすためにすぐ出せるようにおやつもそのままポケットという時も多い。 そうするとカメラ用品をそこに入れるのは躊躇われる訳ね。 カメラバッグにもポケットはいろいろ付いてはいてもササッと出し入れするにはこういうのが便利と使ってみてつくづく思う。 いつも面倒なお願いを聞いて下さるkettymamaさんにホントに感謝なのだ。 軽くて上の部分をマジックテープで止められるので「それ用」とは思えないこのバッグ。 普段の散歩でも便利だね。

小安峡温泉でお気に入りになってしまったお店重右衛門さん。(Tel. 0183-47-5320)
夏山に 咲く花に似て 雅びかな_b0031538_11583335.jpg
実はこの写真の左隅に屋台のようなものが写っているんだけど、わかるかな? 今回土、日で出店していた流木アートの我流慕(がるぼ)さん。 ここで体験制作ができるようになっていて、流木を選んでプレカットしてある文字を自分で加工した上で塗料を塗りボンド付けする。 私は時間がなかったので購入して昨日作ってみた。 こんな感じよ。
夏山に 咲く花に似て 雅びかな_b0031538_129648.jpg
玄関の靴箱の上がギャラリーに!(って感じしない?) ヒナタのハンガー掛にしようかと思ってこの木の形を選んだけど、このままも良い感じ。 我流慕さんはベンチや棚など大きいものを作ってきたらしいけど、最近小物も作るようになったとか。 フォトフレームや小型のイーゼルなど欲しい物がいっぱい。 キャンプ帰りでお財布が軽い私なので諦めたのだけれど。 ふるさと村でも展示してあるので帰りに寄って下さいと言われ、そちらでも作品を見せてもらいました。 私はこういうのとっても好き。
今回はキャンプだけでなくこういう素敵なお店との出会いも収穫の一つなのでした。 
by smilingtail | 2006-07-12 12:33 | | Comments(4)
Commented by darari at 2006-07-12 12:38
赤いリード、アクセントでいいですよ〜。しかもこんな優れた仕掛け。ビヨヨーンって伸びるのがいいですね。これは便利そう。
私はリードもって、家の鍵もって、カメラもって、うxx袋もって・・・とモタモタしています。なるほど、こうすればすっきりですね〜。

下の記事、川が温泉になっているのですね。一度いって見たいです。
Commented by 小夏ママ at 2006-07-12 13:01 x
カメラバッグ持って、お散歩バッグも~ってのは無理が有りますよね~。なので今はお散歩バッグ優先で、カメラは18~200mm付けてソフトケースに入れています。
おとおしゃんはどんどん上手くなるし、自分は何やってるんだろう?何を撮りたいんだろう?と、ちょっと凹み気味な今日この頃です。
やっぱり自然の中が一番良い笑顔になりますね~☆
なのに小夏は「濃皮症」になってしまい、身体掻きまくりです。そろそろ抗生物質が効いてくると思いますが、再発し易いと言うことで、、、今までより免疫力が落ちているのかな~? この夏の遊びをどうしようか迷います。
Commented by smilingtail at 2006-07-12 22:03
darariさん
これアメリカ製でしたよ。 アウトドア関係のものはワンコ用というくくりではなく作ってあるので信頼が置けます。 キャンプには必需品になりました。 ヒナタも何やらこの運命の赤いリード(?)が楽しそうでニコニコしながらうろついています。
川岸が何所を掘っても温泉なんだそう。 珍しいですよね。 何と言ってもヒナタと一緒の足湯でのんびりが最高の気分でした。
Commented by smilingtail at 2006-07-12 22:20
小夏ママさん
ワンコ連れは荷物が多くなってね〜。 どうやっていかに軽装にするかが問題です。 18-200が1本あれば取りあえずは困りませんね。 私は軽装にする時は最近は10-22を付けて行く事が多いです。 夕方なら50ですけど。 
おとおしゃんとママさんの見る小夏ちゃんは違って当たり前だし、ママさんの撮った小夏ちゃんの気取りのない表情って好きですよ。 人の写真が良く見えてしょうがない時は「とにかく私のヒナタなんだから私にしかあの顔は撮れない!」と思って頑張ります。 それってどうよ〜?な気もしますけどね。(笑) 写真が好きだからこそ満足はしないんですよ。 だから今日はこんなの撮れた!って記念写真を見せたいだけでアップしてるようなもんです。(汗)
それより小夏ちゃん、心配ですね。 免疫力かぁ〜・・・温泉に入れてあげたいと思う私です。 
<< あじさいや 相合い傘に 犬二匹 短足犬 足湯でゆるり キャンプあと >>