<< 縁あって ウチのコとなり ありがたや これなあに? 舐めて噛んでが 犬の術 >>

愛犬の 潮の香満ちて 急ぐ帰路

9月1日 ヒナタ誕生日前夜祭?
午前の仕事を終え男鹿のカフェランド椿へ。 前に行ったら休日が新聞掲載時と変わっていてお休みだった。 なので今回はちゃんと事前に電話で確認して向かう。 何回かドッグカフェは経験しているがお友達ワンコと一緒だと楽しいのかつい吠えてしまうヒナタ。 今日は誕生日のお祝も兼ねて一匹で行ってみる。 誕生日プレゼントにコングとそれに詰めるレバーペーストも買ってみた。 結果・・・大人しいんじゃないの?
愛犬の 潮の香満ちて 急ぐ帰路_b0031538_1253247.jpg
ドッグカフェで初めてゆっくりと食事を楽しめた私も嬉しい!(一人だけどね) 
愛犬の 潮の香満ちて 急ぐ帰路_b0031538_1265695.jpg
これが日替わりランチで写っていないが汁ものも付いて食後にデミタスコーヒーとクッキーで何と800円! お味ももちろん大満足のランチでした〜! 店内は織物の教室も開いているオーナーの織物を中心とした雑貨も置いてあり、ワンコ連れは1階、犬と一緒ではという方にも2階席がありどちらでも寛げる。 今のところ火曜日と金曜日の週2回(11:00〜16:00)の営業だが来年から土、日の営業も隔週とかで考えていきたいと話されていた。 もったいないので是非そうしてもらいたいところ。 道路沿いにドッグランがあり食後はここで遊ばせてもらった。(現在は無料開放) で、記念撮影。
愛犬の 潮の香満ちて 急ぐ帰路_b0031538_12155244.jpg
犬好きのオーナーさん姉妹が始めた主婦のお店はゆっくりのんびり寛げるドッグカフェ。 場所は椿漁港の手前大謀網見学待合所向いで電話番号0185-27-3739。 ちなみに今月15日は金曜日だがお休みとのこと。 遠くからの方は当日電話で確認してからの方が安心かも?
ゆっくりと遊ばせてもらった後は来た道を少し戻って鵜の崎海岸でヒナタを泳がせる。
愛犬の 潮の香満ちて 急ぐ帰路_b0031538_12221953.jpg
人もいないし短いリードで好きに泳がせるとこれが意外や意外、ロングリードよりリラックスしてクルクルと泳いでいる。 ライフジャケットを着たまま走り回ったり。
愛犬の 潮の香満ちて 急ぐ帰路_b0031538_12242229.jpg
水も全然冷たくないし人がいなくてヒナタも自由で楽しそう。 私が海に入って呼ぶと自分で泳いで来るし〜。 余裕、余裕〜! なのに私は動画を撮るためのコンデジを忘れ、では水中写真をと思ってアクアパックに入ったフィルムカメラを使ったらフィルムが入ってなく・・・残暑ボケかしら〜?(ため息)
ヒナタをシャワーで洗ってタオルドライをし、ゆっくりと乾かしたところでまた椿方向へ車を走らせる。 まずは門前にある9メートルのなまはげ像とパチリ。
愛犬の 潮の香満ちて 急ぐ帰路_b0031538_12301735.jpg
ここは駐車場と海産物を売る屋台が並んでいるのだがちょうど店じまいの時間で助かった。 これまた余裕の笑みのヒナタ。(笑) 来るなら来てみろって感じ? もう少し先の通称ゴジラ岩へも初めて行ってみた。 これを撮るのは難しいだろうと最初から諦めていたのだ。 夕陽にも少し慣れてきたので初チャレンジ。 三脚を立てて日の入りを待つ高齢のアマチュアカメラマンが二人。 邪魔にならない位置で何枚か撮りながらせっかくだからとヒナタ組も待つ。 ヒナタは退屈してお腹も空いたのかおやつをくれくれと落ち着かない。 やっとCFカードも最後まで撮り終え帰ろうかと移動したら、こっちからの方がゴジラっぽい〜! ガ〜ン! しかもCFカードの予備をと思ったらこんな日に限って忘れてきた。 ダメそうなのを削除して急いで撮り直したのがこれを含めて2枚。
愛犬の 潮の香満ちて 急ぐ帰路_b0031538_1239575.jpg
夜景モードで撮影し、少し暗かったので画像調整をした。 これは撮れそうな予感! 再チャレンジしてみよう! 反対側を振り返ったらピンク色の空が綺麗。 何でこんな時に予備のカードをと泣き泣きまた前のを削除して撮った。
愛犬の 潮の香満ちて 急ぐ帰路_b0031538_12432623.jpg
ヒナタと夕暮れを待ったこの日。 少し大人になったかなぁと思いながら楽しい半日を過させてもらった夫にも感謝。 さて今日はヒナタの4歳の誕生日〜!
by smilingtail | 2006-09-02 12:53 | | Comments(8)
Commented by starlitsky_2006 at 2006-09-02 14:30
ヒナタちゃん、4歳のお誕生日おめでとう♪(^o^)
カフェランド椿さんで、ヒナタちゃんは、おりこうさんにできたみたいで良かったですね♪お姉さんになったからではないでしょうか?
私達も、カフェランド椿さんへ行ってみたいです!ちょうど、昨年の9月にヒナタちゃんとヒナタマンマさんと一緒に波留くんの店へ行ったことを思い出しています。また、行きたいと思っているのですが、ぴぃ〜のお洋服を買いたいので、ぴぃ〜の身体が決まってからと思っています。昨年、生後4ケ月で、ぷぅ〜の服を買ったのは、失敗でしたので。予想外の成長ぶりに圧倒されました。(^^;
カフェランド椿さんで、一緒にランチができたらいいですね!
Commented by arthur-cogi at 2006-09-02 19:38
とても楽しく充実したひと時だったのでしょうね♪カフェでもお利口さんで「アタシには美味しいものはないのね、、」って感じ?(笑)
海で泳いでる背中がなんとも言えず可愛いらしいネ♪シャワーとドライヤー、、ってお水持参でドライヤーは?充電式のとか?
走ってくるヒナタちゃん!楽しそう〜(笑)
ゴジラ岩はホントにゴジラだわ〜〜♪火を噴いてなくてヨカッタ〜(んなハズないって♪ 爆)
ヒナタちゃん、マンマとのんびり楽しかったね♪
さぁ〜て今日はお誕生日!弾けたかな(笑)おめでとう〜♪
Commented by 波留ママ at 2006-09-02 20:37 x
ヒナタ~、お誕生日おめでとう(*^_^*)
4歳なのね~と、しみじみ。
ヒナタの4年間の生活は、マンマさんとの思い出が沢山ですね~。
心の思い出のアルバム、波留杏姫の数倍もありそう(笑)
いつも元気印のヒナタの笑顔、何よりのビタミン剤ですね。
これからも大きな病気をせずに、元気に楽しく過ごして欲しいモノですね。
今日は、9匹皆お祝いしてもらっているのかな♪
おめでとう~。
波留は、ハウスで小さくなって寝ています。

私事ですが、今月一杯で長らく努めた職場を退職して、専業主婦になります(笑)
寂しくないといえば嘘になりますが、小さな波留ショップを夫婦で営める楽しさもまたあったり。
それに伴い10月から営業時間もかわります、ゆっくり遊びがてらお立寄り下さいませ(*^_^*)
Commented by smilingtail at 2006-09-02 21:37
Ricoさん
お祝ありがとうございます! ヒナタも早4歳、嘘でしょ?というのが本音です。 未だに大人しいと「具合が悪いのか?」と心配される4歳です。(笑)
去年は9月でしたか〜? じゃあ今度は10月末か11月にご一緒出来ると丁度良いのかな? 美味しいしとってもゆったりしたカフェなので是非ご一緒したいですね! その前に鳥海山のキャンプで次の日に酒田までというのを考えている私です。 Ricoさんの都合とキャンプができる天候によりますけど。
Commented by smilingtail at 2006-09-02 21:48
ア−君のママさん
シャワーはトイレの脇の外に人間用があるんです。 それを利用してタオルドライです。 ヒナタは元々ドライヤーはダメなのでもっぱらタオルなんです。 時間がゆっくりだったのでへそ天で抱っこして好きなだけ拭きました。(笑)
ゴジラ岩は日が暮れた頃黒く浮き立たせて撮るとゴジラっぽいです。 だからヒナタと一緒は無理ねと諦めていたのですが沈みかけた時でも太陽を岩の陰にしてしまえば撮れそうです。 でもこの写真だとへらっとした口元がヒナタにも似ているような?(爆)
お誕生日、今年が一番余裕を持って迎えられました。 土曜日だしね。 もう4歳だなんて不思議な気がします。 長生きするんだよと願いはそれだけです。 ワンワンする事とか二の次になりますね〜。 
Commented by smilingtail at 2006-09-02 22:00
波留ママさん
お祝ありがとうございます! っていうかむしろお礼に伺いたいところ。 だって波留父さんと米母さんの出会いがなければ生まれていない10匹なんですから〜。 今日は9匹の家族がお祝している事でしょう。 皆元気だと良いな。 
お祝といったら食べるものしかないでしょうという事で今夜はご馳走だったヒナタ。 満足しているだろうと思います。 熟成の加減は4歳で2歳くらいかな〜。(笑) それで良いと思っていますが。
波留ママさん、ついにパート生活にピリオドですか? 自営業ですもの、それが一番だと思いますよ。 波留パパさんのサポートをしながら波留くん達との暮しも充実しますね。 何より〜。 かく言う私もヒナタの育児休暇のつもりが未だにそのまま。 手が掛かる犬なんですぅ。(爆)
Commented by darari at 2006-09-03 04:32
ヒナタちゃん、お誕生日おめでとう!!
4歳ですか〜女盛り(?)ですねぇ。
こんなおいしそうなランチが食べられるドッグカフェ、垂涎ものです。行ってみたい〜!!
ピンクの夕焼けバックのヒナタちゃんの写真、本当にキレイです♪
Commented by smilingtail at 2006-09-03 21:19
darariさん
お祝コメントありがとうございます!
女盛り? プッと笑ってしまいました。 あんまりヒナタにミスマッチで。(笑)
ランチ、たっぷりの和成分にやられましたね〜? 主婦の料理と言えどもこれが美味しいんです。 きちんと作った家庭料理は何より嬉しい味ですよね〜。
写真誉めて頂いてありがとう! やっと夕焼けが撮れるようになってきたような〜。(泣)
<< 縁あって ウチのコとなり ありがたや これなあに? 舐めて噛んでが 犬の術 >>