<< 地図広げ 明日はどこへと スタ... 縁あって ウチのコとなり ありがたや >>

犬禁も 本犬読めず 気にもせず

日曜日にしては早く起き、それでも支度に手間取って8時過ぎに家を出る。 向う先は森吉山桃洞(とうどう)の滝散策路。 平坦な道が続く家族向きのコースでワンコでも歩けそう。 念のためお世話になっている登山用品のお店に「犬禁」の表示がない事を確認して。 主要幹線道路から曲がりくねった山道を登る事30分。 初めてのせいかやけに長く感じた。 ヒナタ大丈夫だった?と声を掛け車から降ろす。 小さめのデイパックにドリンクとおにぎりにレインウエア、ヒナタのあれこれを詰め、カメラをすぐ取りだせるよう小さめのワンショルダーのバッグに入れて身体の前に。 ヒナタはいつでもひょいと抱けるようにアウトドア用のハーネスを付けて準備完了! と、管理人らしき人から「犬を連れて入らないで下さい。」との声が。 え〜!ここ犬禁なの? もちろんすぐに諦め撮った記念撮影がこれ。
犬禁も 本犬読めず 気にもせず_b0031538_23245897.jpg
のっぺらぼうになりたくなくてわざとサングラスしてるマンマと。 ヒナタを車に乗せ後に写っている野生鳥獣センターに確認に行ってみる。 あった〜!犬禁表示!
犬禁も 本犬読めず 気にもせず_b0031538_23283322.jpg
さりげないというか禁止ならもっとハッキリ書けば!と言いたくなる。 これじゃ探さないと気付かないから犬を連れてその場まで行かないとわからない。 もちろん法的には禁止なんか出来ないはずだから弱腰なんだろうけど。 あくまでも協力して欲しいとの事。 事を荒立てる気はないのだが理由を聞くと「ペット嫌いな人もいる。排泄物。毛。etc」いつもの事だが説得力のある答えではない。 しかもその対応も場所によってまちまちだし。 「こんな山奥まで愛犬と歩きたいと思って連れてくる人が排泄物を放置して行くとでも思うんですか?」「嫌いな人がいるのは町でも同じでお互いそれなりの注意を払って歩く事ができるはず」と私。 もちろんね、そこにいる人が決めた事ではないのよ。 でも窓口で一つ一つ積み重ねていかなきゃと思う気持ちもある。 貴重な動植物に影響があると納得のいく話ならもちろん無理には行かないし。 まず第一に楽しみにはるばる来てただ帰る身にもなってくれという事。 帰り道、ペット同伴可の親子オートキャンプ場に寄ってみる。 車を置くスペースだけを鋪装してあとは草地のオープンなキャンプ場。 サニタリーハウスも綺麗でセンス良い建物が3箇所あってこれが無料というのはありがたい。 ヒナタもここでやっと遊べた。 今日はそのつもりじゃなかったのでボールを持って来ていない。 手袋で代用。
犬禁も 本犬読めず 気にもせず_b0031538_23495453.jpg
ちょっとブレてるけど楽しそうな顔! 足元ではあちこちでバッタが飛び跳ねているのに関係ないのね〜。 このバッタの大群、今だとテントを張るのが大変そう。 少し遊んで休憩〜!
犬禁も 本犬読めず 気にもせず_b0031538_23524128.jpg
「マンマ、散策路なんかよりこっちが断然楽しいよ!」 「そうだね〜。 今度はキャンプで来ようね。」
by smilingtail | 2006-09-03 23:55 | | Comments(6)
Commented by starlitsky_2006 at 2006-09-04 00:32
「えー!せっかく来たのにぃ!なんで、ダメなんですかっ!」っていう気持ち、痛いほどに分かります。悲しくなりますよね。
私は、「犬のフンは持ち帰りましょう」「公園内犬の連れ込み禁止」「この道路は犬の散歩禁止」などの標識を見かけるたびに辛い気持ちになります。でもね、確かにマナー悪い飼い主がいるんですよ!モラルのない人には、犬を飼ってもらいたくないという気持ちでいっぱいです。
鳥海山キャンプの計画の件、楽しみにしています!詳しいことは、メールで打合せいたしましょうね♪秘密の場所に案内できることを楽しみにしています。って、ここも最近行っていないので、犬禁になっていないか、確かめにいかなくっちゃ〜!!
Commented by 小夏ママ at 2006-09-04 10:41 x
このあたりでは「イヌ禁」が基本という感じなので、大桟橋などはホントに有りがたいと思います。
子供の頃はバッタがキチキチ飛ぶとビビッていましたが、今はどうかな~?
日いち日と秋の気配がしてきますね。
先日テレビで鳥海山界隈の映像が流れていて、ヒナタちゃんを思い浮かべながら見ていました。
Commented by smilingtail at 2006-09-04 13:32
Ricoさん
素敵な場所を一緒に歩いてみたいというのは叶わぬ夢となりつつあります。 自然保護の観点からという理由も釈然としない部分がありますし、どちらかというと都合優先、要らぬものは排除の傾向が強いような。 もちろんこんな時に足を引っ張るのがまた犬を飼っていてキチンとしない人達なんですけどね。 従わない場合の罰則を設けるなどして利用は個人に任せられないものかと思います。 外国の事例など知りたいですね。
キャンプは天気予報次第ですが後で連絡しますね。 キャンプの朝だけは早いので余裕で酒田へ行けると思いますから。
Commented by smilingtail at 2006-09-04 13:43
小夏ママさん
大桟橋! そうですよね〜! 犬禁になりそうな場所ですものね。 ヒナタと一緒に行ってみたいなぁ。 新幹線とか乗れるようなら楽なのに。 ケージをいれて10キロ以内というのはウチは無理だもの。 
ヒナタ、動くものなのに反応がさほどじゃないんですよ。 バッタもカナヘビなんかも。
山はホントに秋の気配でトンボやバッタで大賑わい。 これから紅葉を含めた二月は秋田は一番良い季節ですよ。 鳥海山の映像ですか? そうですね、ヒナタの観光情報も役に立ったりして。(笑) 犬禁にしちゃえば楽という考え方の上の人達に「犬と一緒の生活を楽しむ人」の存在を知って欲しいですね。 片一方の権利の主張ではなく、違いを認め共存できる成熟した社会になりますように。
Commented by がくまるはは at 2006-09-06 16:46 x
毎日の散歩のほとんどが舗装された道路。足腰にとっても悪い。
たまには土の上を歩き、木立の中の風を感じ、川の音を聞かせてあげたいって思って連れて行ったわ、「こんなトコまで犬連れてくるな」って通り過ぎた人が視線で振り返りながら言うわ。
ムッカーーーーッ!!
そして、すんごく悲しくなりました。悔し涙が出そうになりました。
人間って、人間以外の命を大切にしようって思わないんですかね。ったく。
ほんの一握りの人だとは思いますが、目立ってきてます、存在が。
Commented by smilingtail at 2006-09-06 23:43
がくまるははさん
犬を飼っている人の中にも排泄物を処理しない人もいるし、逆に犬が怖い人もいるし、いろいろなのはわかるけど、一律に排除の方が面倒がないという短絡的な考えが大人気ないと思います。 環境保護の観点からというのも「じゃあ人はいいのか?」という疑問もあるし。 第一身近な自然(犬を飼う事)を大事に出来なくて遠くの大自然を守れるものかと思います。  
それにしても何かにつけて他人に対する不寛容が目立ちますよね、最近特に。 それって想像力がないって事でもありますよね。 振り返って自分も気を付けようと思います。 
<< 地図広げ 明日はどこへと スタ... 縁あって ウチのコとなり ありがたや >>