<< 惑星を 飛び回っても 秋暑し テントの夜 人か犬かの 垣根なく >>

愛犬と 友訪ねれば 秋の空

9月23日(祝) 酒田市 眺海の森でRicoさんと再会
キャンプ場から待ち合わせの場所まで1時間20分。 午後からボランティアのバンド演奏がある中、ワンコ隊お気に入りの撮影場所を案内して頂く。 リクエストのお勧めの酒田ラーメンのお店も一緒にね。 帰りに間違わないようにと交差点や分岐の地点では車を止め、確認させてくれての至れり尽せりの道案内に感謝。 確かに地図を見て行くのは容易くても、帰り道で間違う事は誰しも心当たりがあるというもの。 こうやって案内すれば良いんだなと感心した。 まずは眺海の森に案内してもらい、場所を確かめた上でRicoさん一押しの秘密の場所へと移動。 ヒナタとの対面は3度目でこうして遊んでもらうのは初めてだが、せっかくのチャンスとボールを投げる役目を買って出てくれた。 珍しく横に走るヒナタを撮れるので70-200mmで撮ってみる。 
愛犬と 友訪ねれば 秋の空_b0031538_0191976.jpg
ビューン!と伸び切った躍動的なヒナタ。 もう少し大きく撮れたらと思うけど望遠レンズで追うのは大変なのだ。
愛犬と 友訪ねれば 秋の空_b0031538_0211332.jpg
ボールを追うヒナタの真剣な目とギリギリ画面に入ったボール。
愛犬と 友訪ねれば 秋の空_b0031538_0223236.jpg
これもボールを追っているのか珍しい姿勢が撮れた。 交代してRicoさんにもヒナタを撮ってもらった。 その様子はヒナタマンマさん&ヒナタちゃん、ようこそ酒田へ♪で見てね。 カメラが縁で知り合ったRicoさんと私の事、ついつい話はカメラに及び、お互いのレンズを見たり私はお願いしてマクロレンズを使わせてもらった。 そのタムロン90mmマクロで撮ったヒナタ。 最初は鼻ピンになってしまったが新鮮なヒナタを。
愛犬と 友訪ねれば 秋の空_b0031538_0295533.jpg
90mmという焦点距離は滅多に撮らないので最初はアップ気味。 f2.8でボケもふんわりと優しくポートレートとしても良さそう。
愛犬と 友訪ねれば 秋の空_b0031538_032191.jpg
私一人でないせいかいつになくカメラ目線が出来ないヒナタ。 やっと撮れた一枚。
愛犬と 友訪ねれば 秋の空_b0031538_033123.jpg
焦点距離がいくつか種類があるので自分に合うのはどれかこれからじっくり考えたい。 マクロは必ずしも花やブツ撮りだけとは限らないのは確かなよう。 実は小物はコーヒータイムのものを撮ろうと思っていたのにその余裕もなく別れの時間が。(汗) きっとまた訪れる事を約束してRicoさんとはここでお別れ。 Ricoさん、忙しい中本当にありがとう! そしてRicoさんとぽぉ〜ちゃんの写真で見て撮るのを楽しみにしていたメインのコスモス童夢での写真はまた次に。
by smilingtail | 2006-09-25 01:08 | 撮影日誌 | Comments(4)
Commented by starlitsky_2006 at 2006-09-25 08:14
長いヒナタちゃんの画像、本当に珍しいですね!飛んでますよー!
ちょっと不思議に思ったのですが、ヒナタちゃんは、勝手に走り回るということをしないんですね?家のわんこ隊は、自由に走り回るのですが・・・あんなに広いので、次回は、もっと、遠くまで飛ばせるボールの方がいいかもしれません。短い時間だったので、写真をまだまだ撮り足りなかったのでは?と思いながら帰ってきました。何度行ってもいい場所なので、また是非遊びにいらしてくださいね!
マクロヒナタちゃんの画像も、素敵に撮れていますよ♪マクロで撮るポートレートって、柔らかくて、好きです。お気に入りのマクロ1本あると、世界が広がると思いますよ。
今度は、いよいよコスモス童夢の写真ですね!楽しみにしています(^o^)/
Commented by smilingtail at 2006-09-25 12:27
Ricoさん
ヒナタはフリーにしてもとにかく人と遊びたいタイプで。 でもごくたまにスイッチが入って高速でドドドと走り回る時がありますよ。 前日のコスモス畑でもそうでした。 で、カメラを手に取ると「撮るのね〜。」と止めてこっちに来てしまうんです。 だから走るところを撮りたい時は夫に手伝ってもらうか、自分でボールを蹴るかです。 でも自分でだとくわえて戻って来る時しか撮れませんからね。 遠くに行くコではないしそんなに走らせられませんからあの程度で良いんですよ。 回数もヒナタが自分で一休みするという様子を見せたら、それが2回で限度ですね。 好きなだけ、撮りたいだけ走らせる事はできないので。 可哀想な気もしますがヒナタはそれで充分なよう。 段差を飛び下りるのを躊躇したり自分でも自然にセーブしている様子もあるんですよ。
マクロ、せっかく持って来て頂いたのにコーヒータイムの時間がなくて残念でした。 ポリシーとして今払っている分割が終わらないと次は買わないようにしているのでレンズ選びはまだまだ余裕があります。(笑) 被写体(ヒナタ)との距離もありますからね。 決めるまであれこれ考える楽しみも〜! 
Commented by arthur-cogi at 2006-09-25 21:31
ヒナタちゃん、、コーギー?(笑 うなぎのように長いわよ~♪
本当に躍動的なお写真で素晴らしいですね!!このように走っているスピードを感じるような写真が大好きなんです!先日ドッグランでボーダーコリーと走るアーサーが撮れましたけど、犬の走る喜びをかんじるような写真を撮ってみたいのですよ~。。まったくド素人で悲しいっす(涙
ボールを追う視線がなんとも言えませんね!耳の向きで緊張感も伝わりますよね。3枚目もお尻がわずかに上がっていて、うさぎさんのお尻~♪ボールを取ろうと狙っているのでしょうかね~。
マクロレンズすご~~~い!バックのボケみが素晴らしいですね~、はぁぁ~~~。。早くカメラの講習に行きたいけど、なかなか時間がありませぬ。。。と、、お金も♪(爆

Commented by smilingtail at 2006-09-26 00:29
ア−君のママさん
伸び切ってるでしょう〜?(笑) この手の写真を撮るのにはママさんのカメラの方がばっちりなんですから頑張って下さい。 大丈夫、撮るのが嫌にさえならなければ絶対撮れるようになりますって。 走らせるのも程々にセーブなので回数撮る事が出来ず、なかなかコツが掴めません。 ファインダーの中で追う事が出来ないんですよね。(ハァ〜)
マクロレンズ、やっぱり面白いですね。 前に読んだ雑誌で犬を撮るのにお勧めのレンズにマクロとあったのでずっと気になっていたんです。 同じメーカーのカメラの人がいるとこういう時助かりますよね!(Ricoさんとは同じKiss Dでほぼ同時期に買いました) 資金繰りはとにかく今の分割払いが終わってから! それだけです。(爆)
<< 惑星を 飛び回っても 秋暑し テントの夜 人か犬かの 垣根なく >>