<< 秋高し 犬もそれぞれ 西東 犬に服 眉をひそめた その昔 >>

秋雨や ドッグランでは 恋の花

9月27日(水) ギンちゃんとドッグラン大仙でデート
水曜デートはこれまでギリギリ小雨でお天気には恵まれたきたが、ついにこの日は朝からの本降り。 大仙市に到着してからメールを入れドッグラン大仙でのデートを決定。 約束の時間には雨も上がっていたが気温が16度と外ではさすがに寒い。 こんな日は室内ドッグランが大助かり。 入れ代わりにお客さんが去り、ギンちゃんとヒナタの2匹だけ。 知らないコと上手に遊べないヒナタには好都合。 どうよ〜?と見ると今日もギンちゃんはラブラブだ〜!
秋雨や ドッグランでは 恋の花_b0031538_13495452.jpg
とにかくシャッタースピードを得るために50mmf2.8ISO800で撮る。 だから並んでいないとどちらかがボケるのは仕方がなく〜。 ひたすらボール命のヒナタにヒナタのお尻命のギンちゃん。(笑)
秋雨や ドッグランでは 恋の花_b0031538_13521645.jpg
お互いのベクトルは「行って来い」だね〜。 恋とは元来そういうものさ!
秋雨や ドッグランでは 恋の花_b0031538_13535561.jpg
でもヒナタは時々お尻をツンとされてはガウするものの、ギンちゃんを転がさなくなった。 これでもギンちゃんが好きなんだよ。 akasatanaさんがあんまりヒナタばっかりのギンちゃんに「私は2番目なの〜?いつも1番でいたいのに〜。」と言っていた。 ムムム・・・この調子ではヒナタは嫁にはやれないか? 姑で苦労はさせられないもの。(爆) その辺のところはまだら犬とGO!で。 akasatanaさんのカメラはKiss DNなのだが、室内で簡易モードで撮っているのでフラッシュになってしまい赤目で撮れないと言っていた。 f3.5が広角の開放なのだがISO800なら動いていても撮れない事もないので絞り優先f3.5ISO800で借りて撮ったら・・・良いじゃない、これ! 知ってはいたのだ。 Kiss DNは応用モードでもAIサーボが任意で選べるって事。 Kiss Dはスポーツモードだけでしか使えない。(それもいろいろ調べたはずなのに買ってから気が付いた。:涙) だから弟が買った時も触らずにいたのだった。(欲しくなると困るので:汗) どうりで私の70-200mmのレンズを貸してやると初心者なのに子供のバスケットの試合とか綺麗に撮れると言っていたはず。 しかもDNは連写も速いし続けて撮れる枚数も桁違い。 はぁ〜、・・・今度弟から借りようっと。 って言うか交換しない?(爆) それと室内というと暗いしと50mmf1.8を使っていたが、それだとどうしても被写界深度が浅くて例えば2匹が遊びながら一緒に撮るのは大変。 その場合例えf3.5でもズームをなるべく広角にして撮った方がピントが深く合って結果が良いよう。 一つお勉強になりました!(笑)
秋雨や ドッグランでは 恋の花_b0031538_141447.jpg
今日のベストショット。 置いてあるバーをさも高さがあるかのように跳んでいるのが可笑しい。 アジでのバーへの置きピンってやっぱり有効なんだとこれまたお勉強の一枚。
by smilingtail | 2006-09-28 14:29 | | Comments(6)
Commented by starlitsky_2006 at 2006-09-28 16:09
大仙市の室内ドッグランは、どれくらいの広さなのでしょうか?利用される方は多いですか?
先日、ヒナタマンマさんが、酒田から秋田へ帰られる途中に、象潟の室内ドッグランの前を通ったはずですが、気がつきませんでしたか?(7号線沿いにあるので)私は、4月から行っていないので、今は、営業しているかどうかわかりません。情報がよくわからないので、今度、また前を通ることがあったら、ちょっと見てもらえたら嬉しいです。冬になったら、また遊びに行きたいと思っています。
Commented by smilingtail at 2006-09-28 20:08
Ricoさん
え〜とですね、中学校の職員室あるいはちょっとした有限会社くらいって感じかな?(笑) ちょっと何畳とかピンときませんので悪しからず。 小型犬、中型犬には充分な広さと思います。 利用者はこの日1時間半いて他の犬は2匹でした。 平日ですしね〜。 去年は意外にも夏の暑い盛りの日中に利用者が多かったですね。 象潟のドッグラン、7号線にある看板は見ましたが行った事はないです。 ヒナタはお外好きですし犬と遊ぶタイプではないので、お友達ワンコと一緒でもなければドッグランの利用はないですね。 でも屋内ドッグランはやっぱり便利だと思います。 カフェ併設ならもっと良いですけどね! 今度通ったら見ておきますね。
Commented by akasatana at 2006-09-29 09:48 x
ほんとだ!床上なのに高さがあるように見える!
ヒナタちゃん、かっ跳びしてますな!!!
それにしてもギンはヒナタちゃんが好きだよね~^^
体重差2倍の壁はないみたい。
実は大きいワンコはちょっと怖いみたいなのよ・・・・私の足に隠れるし(こんな時だけ~)

ヒナタちゃんに暫く会えないことはギンには内緒にしとくね(笑)
Commented by smilingtail at 2006-09-29 20:08
akasatanaさん
なんかちょっと笑えるショットですよね〜。 トリャ〜って跳んでもバーは置いてありますから〜! 
ホントにどうして?ってギンちゃんに聞きたいくらいです。 強いて言うなら頼りがい・・・でしょうか?(爆) でも今年は不思議にずっと波が来てましたね〜。 去年は一夏の恋って感じで秋はさっぱりだったのに。
ヒートの後は今年もさっぱりだったりしてね〜。(笑) 
Commented by arthur-cogi at 2006-09-30 01:16
室内ドッグランはいいですよね~。こちらにもいくつかあるようなのですが、外が好きなコなので。。ギンちゃんがお尻命~になるのが分かる気がする!だって可愛いお尻だもの♪
20Dも応用モードでAIサーボがあるのですが、ついスポーツモードにして連写で、、。この時、本当は望遠レンズの方が効果的みたいですね。こんど走っているアーサーをAIサーボで撮ってみようかな、、と説明書を見ていたら絞り優先でAIフォーカスに設定すると、自動的にワンショットAFでピントを合わせた後、動きに対してAIサーボに切り換わり動きに追従してピントを合わせ続けるって書いてある~~。スポーツモードとシャッタースピードはどう違うのかな~。ほんとにお勉強しなくっちゃ♪
ヒナタちゃんの跳んでいるの、可愛い~!足のところに線をひいて跳んでますよ~って編集したくなっちゃったりして♪(笑 
Commented by smilingtail at 2006-09-30 14:10
ア−君のママさん
雨とか夏場の日中とか条件の悪い日にはホントに助かります。 ヒナタも私もお外大好きなのでたま〜にしかお世話にならないのですけど。
望遠レンズにするとそれだけブレやすいのでシャッタースピードが必要になり室内では無理でしたね。 カメラ雑誌で出している例えば「20Dの使い方」みたいな本を買ってみましたか? あれだけでも基本的な事はわかるようになりますよ。 後はやってみて何故撮れなかったかを考えて自分なりに試すというのがまどろっこしくても結局早道〜。 何せ専属モデルが足元にいる事ですから。(笑) ただ撮り過ぎてうんざりされないようギャラは体重に気をつけながらもしっかり払いましょう!
ヒナタのなりきりアジ、可愛いでしょう? ワンコと付き合って飽きる事ってないですよね。
<< 秋高し 犬もそれぞれ 西東 犬に服 眉をひそめた その昔 >>