<< 躾とは 人と犬との 共通語 しつけする 厳しさもまた 愛だけど >>

秋寒し 愛犬も早 尿検査

ヒナタ尿検査に行く!
夕方の散歩を少し早めにしてオシッコをウロキャッチャー(ペット用採尿スポンジ)で採り病院へ。 待合室で検査の結果を待つ間躾けの復習。 お座り、伏せ、待て、回れ、「ヒナちゃん、ハ〜イ!」(片手をあげる)など全てこなせる。 病院の待合室もおやつがあれば何のその。 先生に診療室から呼ばれるのを待っているコだからね。 でも顕微鏡を見ますか?と言われ先生と私が診療室の奥に行った時は診療台の上で助手のお姉さんに確保されていたヒナタは慌てていた。 「置いて行くなんて、そんな〜!」だったらしい。(笑) 結果、血尿はないが以前と同じでストラバイト尿石の結晶が少し見られた。 これから寒くなるし大事をとって短期間療法食にしてもう一度尿検査をしてみましょうという事に。 で、ストラバイト用のヒルズの特別療法食という缶詰を1箱買って来た。 これ、あんまり美味しくないらしい。 だけど前回も見事な食べっぷりに迷わず箱で。 で、記念写真を。(笑)
秋寒し 愛犬も早 尿検査_b0031538_20572676.jpg
頭にのってる赤い角はたまたま今日行った100均のお店で見つけたもの。 題して「小悪魔ちゃんの療法食」(なんじゃそりゃ?) 外国の料理には「〜悪魔風」というネーミングがあるよね? その場合普通は辛いのかな?
心配していた明日のお泊まりも先生にOKを頂いた。 実は躾け教室のお泊まりセミナーで土、日、月と訓練。 月曜日は仕事なので日曜日にウチはいったん帰るが、田沢湖高原のワンコ可のコテージにお仲間と泊まる事になる。 初めてなので負担にならないか?と念のため聞いたら「じゃぁお守りになりますから抗生物質の飲み薬を出しましょう。」と。(笑) 
果たしてどんなヒナタが見られるか? 不安より楽しみの方が大きい私マンマ。 忘れ物のないように夜はリストアップしておかなくちゃ。 缶詰を前に嬉しそうなヒナタは小悪魔の微笑み?
秋寒し 愛犬も早 尿検査_b0031538_218146.jpg
しかもこの小悪魔は前歯が1本なくて腹巻きをしている・・・。(爆)
明日は小悪魔はダメよ!(もちろん悪魔はもっとダメ〜!) 楽しく過そうね〜!
by smilingtail | 2006-10-27 21:17 | | Comments(6)
Commented by こまめ at 2006-10-27 21:47 x
ヒナちゃんの元気なお顔が見れて安心しました~。
赤い角ちゃん♪かわいい~~♪さすがはモデル犬ヒナちゃん!とっても似合ってますね。
特別療法食の缶詰は花もだ~い好きです(笑)。ガツガツ食べてました。
花も寒くなるとおしっこの具合が悪くなるので、これからは要注意の季節です。。。
明日からのお泊り、楽しみですね~♪お気をつけて行ってきて下さ~い。
Commented by starlitsky_2006 at 2006-10-27 23:02
特別療法食っていうのがあるんですか!いろんな療法があるんですね。
ヒナタちゃんの症状が、快方に向かう事を祈ります。

ところで、田沢湖高原のワンコ可のコテージって、どういうところでしょうか?報告レポ楽しみにしています。そこがよさそうであれば、秋田へ遊びに行く時に利用できたらいいなと思っています。
どうぞ、楽しんで来て下さいね!
Commented by smilingtail at 2006-10-28 00:08
こまめさん
ご心配ありがとうございます! いたって元気(元気過ぎて)でお大事にと言われるのが面映いヒナタです。
もう100均に行く時は目を皿のようにしてヒナタの小物になりそうなものを探してしまいます。 何と言っても100円ですから〜。 今日は他におもちゃ用の五本指ソックスをゲット! でも名古屋で見つけたような派手なのはなかなかないですぅ。
そうそう、花ちゃんも気を付けてね〜。 ヒナタは腹巻き犬として子供達に笑われていますよ。
天気が悪そうですが楽しんで来ます。 おみやげ話を持ってランチでもしましょう!
Commented by smilingtail at 2006-10-28 00:23
Ricoさん
ストラバイト尿石症という病気は食べ物の管理である程度何とかなる病気なんです。 ドッグフードだからできる事ですけどね。 今回も症状はまだ軽いのですが大きな石ができて手術なんて事にならないようにまずは早めの手を打っておこうと。 10日位食べさせて尿検査の結果結晶が少なくなっていれば一安心です。
田沢湖高原のコテージは以前Ricoさんに秋田のワンコ連れのお泊まりについて聞かれてお知らせしたホテルですよ。 でもペット用ペンションではないのでお食事をダイニングでというところではありませんからご希望には添わないかもですね。 阿仁のホテルフッシュというところがペット用ペンションではありませんが一緒に食事ができるはずです。 ワンコ隊なら全然OKでしょう! でも他のワンコとも触れあいたい向きには物足りないかも〜? こうしてみると秋田はペットには大自然しかないところですね。(汗)
お仲間と泊まるのは初めて(というかキャンプ以外の施設では)なのでドキドキですが、皆同じようなタイプの(ちょっと難しい)ワンコと暮らす飼い主なので気が楽です。
Commented by arthur-cogi at 2006-10-28 01:54
マンマさん!またナイスな100均モノじゃ~あ~りませんか(爆 カチューシャ式ですね!なんたって100円ですもんね♪家もいくつか貯めこんでいるんですが、かぶり隊的にチクチクしないとならないので、つい延び延びになってます~。。。
小悪魔ちゃんなお顔で、特別療法食?全~然平気よ♪ 美味しく食べちゃうわよって目が言ってますよ(笑
いよいよお泊りセミナーですね~~♪行けて良かったですね!そろそろ田沢湖行きじゃなかったかなぁ どうだろ~行けるかな~と思ってましたよ♪ウロキャッチャー☆ これは良いですね!
マンマさんの作られるご飯と違ってウマウマじゃないけれど、ガンバッテね~~♪

Commented by smilingtail at 2006-10-28 11:23
ア−君のママさん
でしょ〜? 買わずにいられないって!(笑)
缶詰を見ただけで自分のだとわかるのかクンクン、ニコッでお気楽なワンコです。 療法食って食べないコもいてそうすると管理が難しいので困るんだけどと先生が言ってました。 ヒナタがもし食欲がないなんて事があったらホントに一大事ですよ〜と笑って話してきました。 ウロキャッチャーはしゃがんだ時にヒョイっと下で受ければ良いので楽ですよ。 これがない時は缶の蓋とかを下に差し入れてたんですがよっぽど切羽詰まった時(膀胱炎)以外は嫌がって移動してダメでしたから。 
他のコとのお泊まりはなるべくこういう事は犬に許容量のあるうちに体験させてみたかったので躾け教室そのものだけでなく機会をもらって嬉しいです。 まぁそれなりに大変だとは思いますけど楽しむ気持ちで行って来ます。 お宿は例のところなのでレポしますね〜。
<< 躾とは 人と犬との 共通語 しつけする 厳しさもまた 愛だけど >>