<< 小走りの 女中さんかと 武家屋敷 綺麗ねと 同じもの見て 秋の日は >>

今だけと 錦の絨毯 走るなり

11月6日(月) 県民の森リベンジ
前日までの二日間、あまりに美しい紅葉を見せられたので午後から雨の降りやすい予報にも関わらずヒナタを連れてお出かけ。 田沢湖に着いた頃から小雨がぱらつく。 幸い先客の犬連れさんも帰るところみたいだし、サクっと撮らなくちゃと2台体制で。 Kiss Dに10-22mmを30Dに70-200mmをセット。 30Dはまだ慣れていなくてしかもやれる事が多いのでこれで良しという感じがなくて不安。 まずはヒナタを走らせて。
今だけと 錦の絨毯 走るなり_b0031538_03116.jpg
ピントが合っていても前足の部分は被写体ブレね? シャッタースピードが遅かった。 色合いも風景向きの設定にしてWBが太陽光だったのでちょっと濃い感じ。
今だけと 錦の絨毯 走るなり_b0031538_065276.jpg
これは残念ながら前ピンね。 でも前足の格好が可愛いので。(汗) そう言えば30Dが手元に来てからもヒート中だったり、終わったと思ったら血尿で安静にと言われていたし、週末は2週続けてお出かけで撮影どころじゃなかったしで動きを追った写真って撮っていなかった! 天候が良くなかったせいもあり今回は残念、しっかり撮れなかった。 じゃあ広角で。
今だけと 錦の絨毯 走るなり_b0031538_0132148.jpg
でもこういう絵が撮りたかったからま、いいか!(笑)
今だけと 錦の絨毯 走るなり_b0031538_015410.jpg
切り株に手手のっけでにっこり〜! そう言えば従兄弟の子が小2なんだけどヒナタの写真を見てそのモデルぶりを「ウチの子だって止まっていられないのに〜!」と驚いていたっけ。
今だけと 錦の絨毯 走るなり_b0031538_0182296.jpg
お立ち台にも上がってみました〜。 この後すぐに角館に戻り武家屋敷の紅葉にチャレンジ! その様子はまた明日ね〜!
by smilingtail | 2006-11-07 23:55 | 撮影日誌 | Comments(4)
Commented by starlitsky_2006 at 2006-11-08 08:06
ヒナタマンマさんの写真を見て、晩秋だなぁ〜って感じます。
落葉の赤い絨毯が綺麗ですね。
ヒナタちゃんも、お元気な様子で、よかったです。
30Dは、使い慣れてきましたか?どれだけ違うものかと、興味があります。
Commented by smilingtail at 2006-11-08 23:55
Ricoさん
落葉の次は雪ですね。 運転が苦でなければ冬は冬で好きなんですけど。 ここのもみじの色は思わずわ〜!と歓声が上がる程の色でした。 今年はここ数年では例を見ない程素晴らしい紅葉だったように思います。
まだまだ療法食ですが元気は元気なヒナタです。 ご心配ありがとうございます。
30D、まだまだです。 設定が選べるという事はそれだけ写真を追い込める事で、でもその分理解(経験?)が必要です。 四苦八苦していますよ。  
Commented by arthur-cogi at 2006-11-12 09:13
ヒナちゃんと田沢湖リベンジ良かったですね♪こんなに綺麗だもの、連れて行きたくなるってもんで(笑 しっかし黄色はイチョウ?赤色とが相まって素晴らしいですね♪走って向かってくるときのシャッタースピードはどのくらいなんでしょうね~。2枚目の表情はかなり真剣モードですね♪
いつになったらマンマさんに近づけるのやら。。。またまたあらためてお勉強だわ(爆
Commented by smilingtail at 2006-11-12 11:29
ア−君のママさん
思い切って行って良かったです! 本当は天気予報が悪くて賭けだったんですけど何とか撮れたので。 黄色はイチョウです。 前日に母達と行った時にそのカーペットの上を走らせたら見事だろうと目に浮かんでしまって〜。(笑) でもここ一番にまだ腕がついていかないの〜。 背景をどれだけ写すかを狙う事が多いので絞り優先を使うのですが、この時(一枚目)でISO400 f5.6 SS1/160でした。 f4.0で撮ったものはその時々でSS1/250とか1/320でそれだと動きが止まっていました。 この時しかない!という時こそRAWで撮るべきだったのですが、前日までのファイルの整理が終わってなくて空き容量を気にしながらだったのでJPEGだったんです。 もっと準備を良くしないとね〜。(ため息) 連写で動きを追えるのは良いのですが、色と測光モードがまだ掴めません。 時間のある時に自分で撮り比べて実感しないとダメですね。(汗) 
<< 小走りの 女中さんかと 武家屋敷 綺麗ねと 同じもの見て 秋の日は >>