<< フィルターも あれば新たに 場所探し 今月の一枚 >>

ヒナタは留守番、マンマがお勉強!

12月2日 <D.I.N.G.O.> 冬のテリー・ライアン ウィーク in 青森
青森動物愛護センターにおいて午前10時から午後4時まで行われたワークショップの見学をして来た。 残念ながら申し込みが遅くヒナタを連れての参加は出来なかったけど、シーズーのマメちゃんと詩音(シオン)くん、横手の躾け教室をされている先生のポメラニアンのミルクくんと計3匹4人で前日からお泊まり。 会場では犬24匹が集まり最初は吠えるコも多かったが、特に吠えるコは後ろに下げてスペースを作ってあげて刺激をやわらげるためについ立てをするなどしてだんだんと会場は落ち着いていく。
ヒナタは留守番、マンマがお勉強!_b0031538_2143776.jpg
大型犬に挟まれて座り落ち着かないのかイスの下でちょっとドキドキのマメちゃん。 その後「1、2、3、4、5」と数えて吠えなかったらご褒美におやつをあげる事から躾け教室は始まった。 次に飛びつく犬にそれをさせない方法としてビニール袋に入れたジャーキーを見せて近付き飛びついたら何も言わずに戻りまた近付く。
ヒナタは留守番、マンマがお勉強!_b0031538_20552645.jpg
それを繰返すうちに犬が座った時(飛びつかなかった時にでも)すぐにご褒美をあげる。
ヒナタは留守番、マンマがお勉強!_b0031538_20564292.jpg
この間先生は何も言わない。 ただ犬にどうしたらもらえるのか考えさせるだけ。 そしてたまたまでも座った時にそれを逃さずご褒美を与える。 動きもごく自然なもの。 その次はルアー(おやつ)を鼻先に持って誘導する練習。 ここまでが午前中でお昼の休憩を入れて午後からはプロジェクターを使った座学。 そしてまた実習が始まるが犬達も環境に慣れてきたのか午前の開始時とは違って静かなもの。 詩音くんも考えながら(?)頑張っている。
ヒナタは留守番、マンマがお勉強!_b0031538_21271878.jpg
 「フセ」をさせて次は動作や視線を犬から外して言葉だけでできるかを試す。 これは出来るコと出来ないコがいた。 私達は思わず色んな動作で犬にシグナルを出していてそれが言葉で出来ていると思っているが違うらしい。(実際帰宅してから試したらヒナタも言葉だけでは出来なかった!) ボーダーコリー(スムース)のウリエルちゃんは離れた飼い主さんの言葉で伏せが出来た!
ヒナタは留守番、マンマがお勉強!_b0031538_21183122.jpg
右に見えるのが飼い主さんの手でコマンドで伏せているウリエルちゃんに向って歩いているところ。 この目の素敵な事! 仕事が大好きなボーダーコリーらしい。 その後お座りした犬のカラーを掴みご褒美をあげる練習、伏せの姿勢から少し横に崩した楽な姿勢のマカロニダウンのさせ方の練習。 これもルアー(ご褒美)を使って。 ミルクくんも可愛いお顔で一生懸命。
ヒナタは留守番、マンマがお勉強!_b0031538_21242554.jpg
真剣な表情だったり少し落ち着かなかったり、ご褒美が嬉しかったりと見ていて飽きない。 このコはちょっと落ち着かないのか飼い主さんの右に行ったり左に来たり、きょろきょろしていた。
ヒナタは留守番、マンマがお勉強!_b0031538_21303846.jpg
でも尻尾が下がっていないし、他のコに興味があったのかな? どのコも可愛くてヒナタが側にいないのが寂しい気がした。(笑)
そして最後にまた座学。 ここは寝不足に疲れもあってか眠気と戦いながらのメモだった。 印象的だったのは「諦めずに物事を大きな固まりで捉えず小さなピースに分けて教える事。」「自分で書いた事は適切な情報だと思っているが、それでも本に書いてある事を鵜のみにせず、批評する目を忘れない事。」等々。 実感したのは望む事ではない行動の時も「いけない!」という態度ではなく、ただ「違うよ。」という態度だった事。 確かに著書に書いてあった事なのだけど目にすると伝わるものが大きい。 
今のヒナタ組は家の土台に柱が立ち始めたくらいかな? 何かをクリアする度に「イエ〜ィ!」とハイタッチしながらニコニコ進めたいと思う。 こういう機会を教えてくれた躾教室の仲間とボランティアで教室を開催されている先生に感謝でいっぱいです。
D.I.N.G.O.に関してはこちらで。
by smilingtail | 2006-12-04 21:58 | | Comments(4)
Commented by takarainu at 2006-12-05 10:13 x
あれ?ウリエル!一緒のアジ仲間ですよぉぉ
青森まで進出してたか!
って青森はウチから目と鼻の先なのだが、津軽海峡が・・・・
Commented by smilingtail at 2006-12-05 12:15
takarainuさん
お仲間でしたか〜! ウリエルちゃん、賢いコですよね〜! 会場でも一際光っていましたよ。
講習終了後ウリエルちゃんの飼い主さんが私の躾教室の先生とお知り合いだった事がわかり、皆で夕食を食べに行きました。 どこで繋がっているかわからないものですね〜。 友達の友達は皆友達だってワン友さんの場合は特にそうかも〜。
Commented by arthur-cogi at 2006-12-05 15:59
素晴らしい躾教室だったようですね。読み始めからヒナタちゃんを連れて来たかったでしょうね~と思いましたよ。ヒナタちゃんのお目目に先生も惹きつけられたのでは?(笑
言葉を発しない教え方、言葉のみでどれだけ身につくのか、、なるほど~と感心しました。「いけない!」と「違うよ」だけでも語気の強さが違うし、何が違うの?と考える能力も身につくのでしょうか。
考えさせること、、、素晴らしい!と思いました。来年はワタシもお勉強したいです♪あれもこれもいっぱいだけど我が子と良い関係をつくりたいですネ。それも飼い主の気持ちしだいで変えることが出来るんですものね。
基本はアイコンタクト♪要求するときは常に目を見てますよね~。 
Commented by smilingtail at 2006-12-05 21:39
ア−君のママさん
とってもためになりました。 田沢湖でのワークショップもそうですが実際に見るという事のインパクトは大きいですね! もしかしたらそういう意味では見学というのも良かったかも知れません。 寂しかったですけどね〜。(笑) だって皆良い表情なんだもの。
著書には犬を叱るのではなく「励まして」躾けるともあって、この陽性強化の躾け方法は私とヒナタには合うと思いました。 教室やセミナーの機会においては首都圏の方が絶対多いと思います。 一度行ってみて下さい。 目からウロコかも知れませんよ?
<< フィルターも あれば新たに 場所探し 今月の一枚 >>