<< 撮る時 撮れば 撮ったよね〜! 冬日和 犬と遊んで なお温し >>

忠犬と ならずとも良し 長生きを

秋田県立博物館の企画展でハチ公最後の里帰りを見に行った。
忠犬と ならずとも良し 長生きを_b0031538_0172299.jpg
このポスターの右上にある「ひと月ほど秋田に帰ります ハチ 肉球マーク印」のところを若い女性二人が声に出して読んで「可愛い〜〜〜!」と最後に言った。 私も心の中で「可愛い〜〜〜!」と賛同。(笑) 企画展の看板もなかなか。
忠犬と ならずとも良し 長生きを_b0031538_0252444.jpg
入り口からすぐのところにハチ公の剥製があった。 写真撮影は無理よね〜と思ってよく見たら「撮影はここだけにして下さい。 フラッシュは使わないで。」と注意書きが。 良かった〜、カメラ持って来て。 初めて見るハチ公は写真で見たより綺麗で優しい目をしている。
忠犬と ならずとも良し 長生きを_b0031538_0285799.jpg
少し男前にしてくれたのかな?(笑) びっくりだったのは思ったより人が多かった事と皆がハチの写真を撮っていた事。 しかも何人かは剥製と一緒に撮ってもらっていた。 ハチ公って今でも人気があるんだね〜とほのぼのとした気持ちに。 横からの体型は今の秋田犬の理想より少し足が短いかな?
忠犬と ならずとも良し 長生きを_b0031538_0334890.jpg
明日が最終日のこの企画展。 来年度からは国立科学博物館の常設展示に置かれる予定で原則として移動が出来なくなるとの事。 最後の里帰りは県民に温かく迎えられたようでハチ公も嬉し泣きかな? 東京に戻っても忠犬のお手本として沢山の人に可愛がられてね。 映画でハチ公が改札で待っていて帰って来るご主人を幻で見る場面は思い出すだけで涙が・・・。 
ウチの忠犬はと言えば・・・すでに私の布団の上でへそ天です。 
by smilingtail | 2006-12-16 23:55 | | Comments(4)
Commented by 小夏ママ at 2006-12-17 02:20 x
本物のハチなんですね~!!! 
写真を撮れる様にしてくれた主催者側には拍手ですね。
スタンダードも時代とともに変化しますよね。エリザベス女王が最初に飼ったコギは今より足が長いし、かなりフツーの犬っぽかったイメージが有ります。
今日出先の駐車場でゴミを捨てに離れたら、私を気にして数歩歩き、おとおしゃんに「すぐ来るよ」と止められました。ささっと車の陰に隠れてから確認したら、さっさとおとおしゃんの方へ行っちゃってました。逆だったらリードを張り切った状態でおとおしゃんのいる方に向かって「立ち姿」でふんばってるくせに~!
Commented by arthur-cogi at 2006-12-17 13:28
写真を撮らせていただけるなんて素晴らしいことですよね。博物館に戻ってしまったら撮れないですものね。
マンマさん?とっても楽しみにしていたでしょ~♪
たしかに足が短めなのでしょうが優しい顔で今でもご主人を待っていそうな瞳ですよね~。なんかウルウルしてしまいます。
今は大好きなご主人とお散歩しているかしらね~。以前「ハチ公物語」を見にいきました。
うちの忠犬は、、、?ヒナタちゃんと同じで毎晩2人の間でへそ天寝です♪
Commented by smilingtail at 2006-12-17 19:07
小夏ママさん
うん、うん、ハチです。 私も初めて見ました〜! 最後の里帰りとあってか嬉しい配慮でした。 やっぱり秋田県民にとっては秋田犬って特別なんでしょうね〜。 さくら丸を連れて歩いていると実感します。 すれ違う人皆笑顔ですから。 家を守るって感じも強いですしね。
エリザベス女王の飼っていたコ−ギー、確かに足も長く白毛もほとんどなくてコ−ギー?って感じでしたよね。 Mixで通ると思いました。(笑)
小夏ちゃんはお父さんっこなんですよね。 ヒナタはお母さんっこなんです。 コ−ギーって食事の世話とかよりいかに遊んでくれるかで選んでいるみたいな? 私が出掛けていて散歩時間ギリギリに車で戻って散歩に出たばかりの主人とヒナタに会ったりすると、もうそこで動かなくなって「おかあしゃん〜!」のヒナタです。 もちろん好きなんですけど主人曰く「差をつけ過ぎ。」だそうです。(笑)
Commented by smilingtail at 2006-12-17 20:16
ア−君のママさん
知ってはいたのですが何やかやとこのところ忙しかったので最終日の前日にやっと行けました。(汗) 写真が撮れた事は感謝ですね〜。 きっと主催者の中にも犬好きが(もしかしたら秋田犬好きが)いたのだと思います。 心に深く刻まれた秋田犬との思い出がやっぱり今の私の犬好きに影響していると思われ。 コ−ギーは洋犬ですがどこか日本犬とも近い顔立ちですしね。 展示の中に秋田犬の子犬は世界一可愛いとあって、私もそう思っていましたが子犬時代のヒナタ兄弟を見てから私の中でコ−ギーと一二を争っています。(笑) 夫がよく「もしもの事があってヒナタを残して死んだりしたら大変だぞ。」と言います。 留守番のヒナタの様子を見ていると、お墓にお参りするかずっと待ち続けると思うそうです。 でもね〜、最近は夜のPCタイムにお付き合いせずとっとと勝手にへそ天で寝ていますから。(笑)
<< 撮る時 撮れば 撮ったよね〜! 冬日和 犬と遊んで なお温し >>