<< のっけては 喜ぶ人の 顔見たく  光が丘コーギーズミーティング >>

うれし たのし ありがとう!

コンサートと撮影とどっちがメイン?
今回の東京行きは6日の1時近くに秋田を新幹線で出て、まっすぐ渋谷に行けばそれなりに買い物くらいは出来たはず・・・だった。 でも後で決まったコ−ギーズミーティングがあるとなるとカメラは必需品。 レンズは・・・迷った挙げ句、70-200mm f2.8L ISと10-22mm f3.5-4.5と50mm f1.8 Ⅱを持って行った。 わかる人ならわかる重さと荷物。 これを会場に持って行くと預ける事になるしと宿泊する赤羽のホテルにチェックインして荷物を置いていく事に。 で、結局6時半開演の5分前に到着。 これってどう考えても撮影がメイン?(爆) いえ、コンサートは堪能したんですよ、もちろんね。 で、撮りも撮ったり268枚! CF3枚に分けてね。 一度の撮影では私の平均のほぼ5倍! 何がここまでさせるのか? と言う事でフォトジェニックな被写体達に再登場を。 まずは小夏ちゃん
うれし たのし ありがとう!_b0031538_20202081.jpg
うれし たのし ありがとう!_b0031538_2021743.jpg
いつもママさん、おとおしゃんに撮られ慣れているとは言え、ヒナタのようにワンシャッターで待て解除にもならず「どんどん撮れば〜。」な表情。
うれし たのし ありがとう!_b0031538_20232351.jpg
うれし たのし ありがとう!_b0031538_20241223.jpg
いつもブログで見ていてヒナタと似ているなと思っていたが、こうして自分のカメラで撮ると感激もひとしお。
うれし たのし ありがとう!_b0031538_20265098.jpg
嬉しい事に目線も頂いて。(笑) もうちょっと引くと。
うれし たのし ありがとう!_b0031538_20282861.jpg
語りかけるような瞳が魅力的ね。 いつかヒナタとツーショットが撮れるかな?
そして遊びに遊んでいたア−サ−君。 それはそれで動画のように(?)連写で撮りまくった。 これまたシャッターチャンスの宝庫! 私にしては珍しい状況での撮影となった。 実はこんな時でもモデルさんも出来たらしい。 遠慮しないで立ってもらうんだったなぁ。 例えばこのシーン。
うれし たのし ありがとう!_b0031538_20382734.jpg
お!この背景いいかも?と思った場所だった。 動きを止めて撮りたくなくて成りゆきに任せての撮影だからね。
うれし たのし ありがとう!_b0031538_20413085.jpg
さすがに疲れた?(笑) ぺタンと伏せてこれぞ栗まんじゅう。 カフェで小夏ちゃんのおとおしゃんに甘える姿もまだ若い感じ。 
うれし たのし ありがとう!_b0031538_20435039.jpg
クルクルと表情が変わって楽しい。 カメラ目線はお別れの時の車中から。 
うれし たのし ありがとう!_b0031538_2049168.jpg
きっと夏にはまた会えるよね? その時こそポートレートを撮らせてね。 そして落ち着いた雰囲気のさくらちゃん。 ママさんの近くで他のコ達が遊んでいるのを見守る感じ。 ゆっくりと佇む感じがとても絵になった。
うれし たのし ありがとう!_b0031538_20524790.jpg
やっぱり重いけど望遠持って来て良かったと思った一枚。 離れて撮れるから自然な表情が狙える。 残念ながらえびす君はパピプロ以外でも動きが多くなかなか撮れなかった。
うれし たのし ありがとう!_b0031538_2117894.jpg
うれし たのし ありがとう!_b0031538_21173415.jpg
こんなんばっかり〜。(汗) ごめんね、えびす君。 もう少し大人になってからまた撮らせてね。 
でもでも犬を撮るのって大好き!を再確認した今回の撮影。 皆さんホントにありがとう〜! また会える日を楽しみにしています!
by smilingtail | 2007-01-09 20:58 | | Comments(12)
Commented by 小夏ママ at 2007-01-09 23:34 x
皆生き生きした表情で、素晴らしいお写真ばかりですね♪
私はこういうお写真が撮れないんですよね~。
技術的なことだけではなくて、私のスタンスの問題なので、きっと一生撮れないのかもしれません。
今年は、そいうことも受け入れながら、撮っていきます。
それにしても268枚!!! 最近は、イチコナツさえ撮ることはなくなりました。
いろいろ楽しく勉強にもなった今回。またこうして会い、一緒に撮りたいです。
Commented by さくらえびママ at 2007-01-09 23:43 x
うれし たのし ありがとうってしみじみその通りだなって思いました。この角度からのさくらの写真って・・新鮮です。ありがとうございます♪ヒナタマンマさんの言うように今は?の用語もそのうちに、この事かって思えるようになりたいと思いました~。
またお会いしましょう! 盛岡の方がいらっしゃるのですね~あとでおじゃましなくちゃ~
Commented by smilingtail at 2007-01-10 00:12
小夏ママさん
ありがとうございます。 小夏ちゃんは例え笑っていなくても充分に魅力的です! いくら撮っても撮り飽きるという事がないのでは?と思いますね。 表情が深いというかなんというか。 いつかはヒナタを撮ってやって下さいね。 
この日はパピプロを撮ったせいもあって数えてびっくりの初めての枚数です。 30Dで良かったと思いましたよ。 あの連写はKiss Dでは撮れないですから。
ママさん写真部ですから合宿もしなくっちゃ!(笑) あ、おとおしゃんもね。 できる時にできる事を・・・でも時間を作り出す事もお互い考えていきましょう。 一緒に撮るのって楽しいですよね!
Commented by smilingtail at 2007-01-10 00:26
さくらえびママさん
福犬がいろんなものを引きずって来ますよね〜。(笑) コ−ギーの飼い主さんってアクティブな人が多いと思いますが、このコ達が運んで来てくれるからですよね。 だから「うれし たのし ありがとう」って応えていきたいと思うんです。 
このさくらちゃんの写真は私も初めて撮った角度でお気に入りです。 お顔の角度がちょっと違ったのが何枚かあるんですよ。
写真の話で盛り上がっちゃってごめんなさいね〜。(汗) D80ならまだ買われたばっかりですもんね。 ママさん写真部、コ−ギー飼いには多いですから皆で試して教え合いましょう。 ママさんのお話を聞いて私もJRにヒナタを乗せてみたくなりましたよ。
Commented by arthur-cogi at 2007-01-10 01:45
フフフ♪新鮮フレッシュなアーサーがいるわ~~~♪よかった~アーサーを連れて行けて♪小夏ママさんに、ワタシ一人で行ける所に決めて頂いて感謝感謝ですね~!
可愛い小夏ちゃん、綺麗なうるうるお目目で本当に絵になるレディですよね~♪アーサーもほんとにクルクル表情が変わるでしょ(笑 お友達と遊んでいるときなどは特に面白いんですよ~。
ドッグランに連れて行ったときなどは連写連写で2はぱを大幅に超えちゃって、お古のカメラを抱えたおとさん撮影も合わせて3はぱ超えたのにはビックリしたこともありました。楽しく遊んでいるコを撮っていると、こちらも夢中になりますよね。 撮り終えた写真を見ているときも、うれし、たのし、ありがとう、、ですよね~♪
さすがマンマさん!!帰りたい!モードでガッツ歩きをした後の車の中のアーサー♪バイバ~イって笑顔バッチリでしたね~(笑 ありがとうございました♪
パピプロシーン、ss1/100で良いかもなんですね!さっそく今度の日曜日試してみます~♪
Commented by さくらえびママ at 2007-01-10 08:16 x
おはようございます~今、あゅさんのところにおじゃましてきたところです。福犬ですね ほんとに!そうそうヒナタマンマさんもJRでヒナタちゃんをのせて来れたらいいな~私もあの時は、キャスター付のゲージにするか、どうしようかと思ったのですが、お友達から、やはりコーギーちゃんをつれて北海道旅行したお友達のHPみてみたらっていわれて、みたら、カートにあのゲージを乗せていて、カートなら他にも荷物も乗るし、使えるな~って思って、アスクルで買ったのでした~ホンとに実現したら嬉しいです~~♪
写真の話は興味津々でしたよ~!もっともっとお聞きしたかったくらいです。とりまくるぞ~って思いましたよ♪
Commented by smilingtail at 2007-01-10 15:23
ア−君のママさん
小夏ちゃんちにはご面倒をお掛けしましたがア−サ−君も連れて来られる場所にしてホントに良かったですね。 私も満足満足で〜。 でもね、ちゃんと用意して行ったのにfisheyeで撮らないでしまったの〜。 それだけが残念。 お天気も良かったのになぁ。
小夏ちゃんもア−サ−君も各々に魅力的な被写体ですよね。 ア−サ−君はまだまだお子ちゃまの匂いぷんぷんの百面相が楽しかったです。(笑) それに実際の遊びを見て「なるほど〜。」とママさんの写真の撮り方が納得でした。 あれなら枚数撮らなくちゃいけませんからね。(笑) そうそう、新幹線の中でニッコリの私でしたよ。 撮って確認している時は影が強くてこれはダメかも?な写真も大丈夫だったので。 あんなに沢山撮って設定ミスかなんかだったりしたら泣きますからね。 今回がss1/100で前回のヒナタがss1/80なんですが、1/100の方が実際のスピード感に近い気がします。 落ち着いて両方試してみて下さいね。  
Commented by smilingtail at 2007-01-10 15:31
さくらえびママさん
あゅさんのジャン君とはまだ会った事がなくて。 お隣の県で微妙に近いのがついいつでも会えると思ってしまうものなんですよね。(汗)
JRは最初から諦めていたんです。 でも電車でもペットカートで乗っている人も見かけましたし、乗せられるなら雪道の冬は安全で特に嬉しいです。 近くから試してみようかな? 小正月行事が多い雪国なのでそんな写真も撮りたいと思いながら断念していたものですから。 北海道旅行された方のHPを教えて頂けませんか? 短い距離から初めてもし行けるようだったら新幹線もチャレンジしたいです! 夢が膨らむわ〜。
Commented at 2007-01-10 21:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by smilingtail at 2007-01-10 23:13
鍵さん
今さっき見ました。 ありがとうございます〜。 
Commented by モモゆずママ at 2007-01-11 00:46 x
初めてコメントさせていただきます。
アーサー君とママさんに、いつもお世話になってるモモゆずママです♪
今回秋田からはるばる来られるという情報をいただき、しかも小夏ちゃんもみえるというスペシャル企画♪ やっぱり頑張ってもそちらにお邪魔しに行けば良かったかしら~と後悔しております。(文章カチンコチンだわ。すみません。慣れてなくて)
本当に同じワンコを撮っていても、カメラマンさんが違うだけで、こんなにも表情が違うんだな~と、感激しましたっ。
私は単なる連写してるだけ。なので、角度やら背景やらとかは考えてないのですよ…。
カメラマン=センス ですね。。。
今度はヒナタちゃんも来れるといいですね♪
Commented by smilingtail at 2007-01-13 21:39
モモゆずママさん
すみません、返信が遅れました。 ここ2日忙しくて見ていなかったもので〜。(大汗)
初コメントをありがとうございます! ア−君と仲良しのモモゆずちゃんですよね。 ア−君のブログで羨ましいなといつも拝見しています。 ヒナタはワンコと遊べないんです。(涙) しかも元気なお返事でワンワンですし〜。
ご一緒できると良かったですね〜。 でもそうしたらアー君のコロンコロンは3対1でもっと凄い事になりましたね!(笑) またの機会を楽しみにしましょう。
写真の表情はもっと可愛いシーンがあっただろうにとも思え・・・ヒナタを撮るから元気な写真と言われると思っていましたが、こうなると私のキャラかも知れません。(悩むところだわ〜:汗)
今日も母が泊まっているのでネットも長くは出来ず後日伺いますね〜。
<< のっけては 喜ぶ人の 顔見たく  光が丘コーギーズミーティング >>