<< 置き去りの 犬を思えば 仲直り 雪の庭 すっくと伸びし 秋田犬 >>

冬暖か 港で撮りし マフラー犬  

1月20日(土) 夕暮れの秋田港で
波留くん(ヒナタのお父さん犬)のお店からの帰り、途中で夕飯の買い物をし駐車場に戻ったら綺麗な夕焼けだった。 もしかしたら夕景が撮れるかな?と急いで秋田港へ。 岸壁に車を止めてすぐに撮影。
冬暖か 港で撮りし マフラー犬  _b0031538_2314671.jpg
夜景ポートレートモードで撮影。 ストロボの調光補正が出来ないのだけどこの方がやはり綺麗に撮れる。 って多分に応用モードでの撮り方がわかっていないからだとは思うけど。 海の男(?)のポーズなら片足を乗せるところだけど、そこはコ−ギーだから手手のっけ。(笑) でもね、これって金属製だからホントは嫌なんだと思う。 さすがモデルさん! でもカメラマンは焦っているのが見てとれる、せっかくの船が写ってないじゃん。(汗) 「マンマ、ちょっと落ち着いていこうよ!」とカーミングシグナルのあくびかな?
冬暖か 港で撮りし マフラー犬  _b0031538_2383424.jpg
だって夕陽は落ちて時間はないし岸壁でヒナタが端に行くのは怖いし。 船も写っていて表情もまあまあと思ったら・・・
冬暖か 港で撮りし マフラー犬  _b0031538_2311681.jpg
手手のっけがわかんない〜。 やはりトワイライトの撮影は太陽が沈むのを待つくらいじゃなきゃダメね。 せっかくだからと恒例のセリオンタワーとも撮る。
冬暖か 港で撮りし マフラー犬  _b0031538_2313939.jpg
冬暖か 港で撮りし マフラー犬  _b0031538_23133835.jpg
こっちは少しフラッシュがきつい感じ。 セリオンのライティングも何だか寂しいし〜。(涙)
撮影データ
EOS 30D[10-22mm f3.5-4.5]
夜景ポートレートモード
時刻 PM5時頃 

何故か揃って手手のっけをしていた小夏ちゃんア−サ−君。 これで富士額短足犬勢揃いの手手のっけ〜!(爆)
by smilingtail | 2007-01-22 23:35 | 撮影日誌 | Comments(6)
Commented by 小夏ママ at 2007-01-23 04:48 x
船はせっかく背景に入れようとしても小さくなっちゃうんですよね~。
私も横須賀港で米軍の潜水艦が並んでいるのをバックにしようとしたら、小さい小さい!!! 何だか判らない。
「手手のっけ」+「木の根っこのっけ」は、かてぃさんが多用するモチーフのパクリで、すっかり自分のオリジナルのようにしていますね~、あはは。一番最初はそう明記しましたが、、、絵描きだって名画の模写から始めるものですからね。まぁ、良いでしょう。(と、おおらかなかてぃさんに、すっかり甘えまくりです)
夕焼けの色を入れるのも難しいですよね。刻々と変わるので気持ちは焦るし、夕焼けとモデルさん両方を上手く撮れる方法をちゃんと判っていなくて、、、
マフラーヒナちゃん、港の雰囲気に似合ってますね♪ ちょっとした表情が、やはり小夏と似ています☆
Commented by どりさま at 2007-01-23 06:15 x
一枚目を見て、続く写真にはマドロスとセーラーか?なんて思っちゃいましたが、今回はハズレでした。。。とそそのかし。私って悪いヤツだ^^;
Commented by arthur-cogi at 2007-01-23 12:45
いつもと違った表情で大人っぽく感じましたよ♪お耳がピンピンとしてていろんな音を聞いているのでしょうかネ~。それとも日が落ちてしまう~とマンマさんの焦り?をかんじとっているのかな(笑 そうそうカーミングシグナルというのがありましたっけね。夕方散歩に行く時にさーー!行こうと大きい?声でいうときに、しきりに声をだしてあくびをするアーサーですけど~嬉しい!のあくびなのかな~(笑 港のオンナ~♪決まってる~!
小夏ちゃんも手手のっけ?やっぱり富士額組♪最高ですね~~♪嬉しいな!
Commented by smilingtail at 2007-01-23 13:57
小夏ママさん
これレンズが10-22mmで一枚目は10mmだと思います。 だから特に船は遠くに行っちゃって〜。 それで岸壁だからもしもの事があったらと思うと気が抜けないし、道路も近くて交通量もそこそこ多いのでヒナタの集中力は欠けるし、それに加えて焦る気持ちもあって港の撮影はいつもこうです。(汗) 夕景の撮影はわからないまま撮っているので難しいですね。 でもこれニュートラルで焼いてもプリントは綺麗でした。 フラッシュを使ったものは特に画面と印象が違う事が多いので失敗と思ってもプリントして確かめた方が良いですね。 アップした後すぐに小夏ちゃんのところへ行ったら手手のっけだったので、あら偶然!と思って。 短足のせいかこのポーズってコ−ギーは可愛く見えますよね! かてぃさんも専売特許とは思っていないと思うので私もどんどん使わせてもらいたいと思います。 だってヒナタからする時もあるくらい、慣れたポーズですからね。(笑)
Commented by smilingtail at 2007-01-23 14:00
どりさまさん
マドロス・・・そう、それが言いたかった私です〜。 え〜と、暖かくなったらチャレンジという事で。 セーラーさんの服と帽子が要りますね。 小道具調達が大変です。(笑)
Commented by smilingtail at 2007-01-23 14:20
ア−君のママさん
そう、ここはヒナタには興味のある音だらけで風もあるし、なかなかモデルさん出来ない場所なんですぅ。 岸壁の母は落ちやしないかとハラハラするし、時間はないわで気持ちは焦るし。 あのあくびはまぁちょっとゆっくりしようと言われている気がします。 本犬も「落ち着けワタシ!」なんでしょうけどね。 ヒナタはテンションの上がりやすいコなのでのっけ隊の時なんて最初は仏頂面でもちやほやするうちにエヘヘ〜な顔になってくれます。 その分躾けの時はなるべく私が落ち着いて声を掛けないと、誉めたのがかえって興奮を煽る事にもなりかねず。 難しいけど面白いですね、コ−ギーって。
ア−サ−君も小夏ちゃんも最新の記事が手手のっけだったのでワ〜イ!と思ってしまいました。 果たして3匹合成でなく手手のっけで並べるか? ここがまた難しいコ−ギーなんですけどね。(笑)
<< 置き去りの 犬を思えば 仲直り 雪の庭 すっくと伸びし 秋田犬 >>