<< その時は 飼い主後から 約束す 肌荒れを 鏡もちかと 撫でてやり >>

へそ天の 身の危険など 辞書になく

福祉健康新屋温泉
昨日は一人だったので入り口前では撮れずこの写真は以前のもの。
へそ天の 身の危険など 辞書になく_b0031538_004586.jpg
この温泉は平成八年に掘削が成功しその後平成十五年にこの総ヒバ造りの建物が完成。 つまりまだ新しい温泉。 我が家からは車で20分くらいで行けるので近場の温泉が増えて嬉しい限り。 ここの温泉は珍しい事にヨウ素を多く含んでいるので皮膚病に効くという。 温泉効果は国見温泉でも実証済みなので近くの温泉でお湯が手に入ればこんなにありがたい事はない。 受け付けでその旨お願いしてみると社長に聞いてみますのでという返事。 ペットボトルを預けてまずは入浴。 帰りにもう一度行くと社長さんが出て来て下さり、一通りお話して分けて下さる事に。 実は他にも要望があって今後販売も考えているらしい。 そう、ここはいわゆる源泉かけ流しではなく、循環型の温泉だった。 市街地なので排水とかいろいろ問題もあるのだろう。 国見温泉のようにペットボトルくらいならそこからどうぞ持っていって下さいという訳にはいかないのだ。 社長が源泉を入れてきてくれ今回はモニターとしてその後の経過も教えて下さいと言われた。 ペットの温泉にも意欲的だったので実現すると良いな〜。 さてその温泉をどう使うかというと・・・
へそ天の 身の危険など 辞書になく_b0031538_0202910.jpg
こんな風に温泉湿布。 たまたま百均で見つけて買ってあった犬張子模様のガーゼのハンカチを切って温泉に浸して温め手を包んでその上からビニール袋を被せる。 その後はマンマのハンドパワー(?)でにぎにぎして。
へそ天の 身の危険など 辞書になく_b0031538_0242398.jpg
するとこんな風に蒸れた感じに。 両前足を5〜6分、その後は後ろ足を。
へそ天の 身の危険など 辞書になく_b0031538_0254995.jpg
前にもやっているのでヒナタは落ち着いたもの。 気持ち良いのかへそ天で眠りそう。 これでまた良くなるといいね。 そして今日買い物に行ってさらに良い物を見つけた。 またまた百均でこれは子供用手袋(ミトン)。
へそ天の 身の危険など 辞書になく_b0031538_0284387.jpg
何だかお縄になったヒナタみたい?(爆) 親指は邪魔だったので裏側に縫い付けた。 これで保温性もアップ。 このままで歩くかどうか?という話になって立たせてみた。
へそ天の 身の危険など 辞書になく_b0031538_0313184.jpg
キョトンとした顔も可愛い。(親バカ) 珍しくフリーズしていたのでおやつで呼んだらちゃんと歩いた。 やればできるのね〜。(笑)
ちなみにへそ天はマンマの足の間。 偶然ア−サ−君も同じ格好で寛いでいた。 全くコギときたら・・・。(笑)
by smilingtail | 2007-01-25 23:55 | | Comments(8)
Commented by どりさま at 2007-01-26 01:03 x
愛が溢れていますね~。ヒナタちゃん幸せものだなぁ^^自分も行きたいなぁ温泉。仕事はしていても入ることはないのでいつも横目で見てるだけです。4月には塩原温泉に行ける予定です^^ノ撮影のチャンスであります!
Commented by さくらえびママ at 2007-01-26 07:59 x
うわ~いいな~ヒナタちゃんも気持ちよさそうな感じが伝わってきますね。いい温泉が近くにあるので、いいですね~。肉球も年とともにかさかさ度がましていくような気がします。家の中も外も、靴を履くこともなくですから、大事にしてあげないといけないですよね。
Commented by smilingtail at 2007-01-26 12:28
どりさまさん
「ヒナタの半分で良いから僕の心配もして!」と夫が嘆いています。 だって人は口でしゃべれるもん。 自分で何とでも出来るし。(ってそういう問題じゃない事はわかっていますが:汗)
4月の塩原温泉って良さそうじゃないですか? 例え絵葉書と言われても(自分の風景写真の事ですが)自分でその土地の風景と雰囲気を撮って来れるのは楽しいですよね。
Commented by arthur-cogi at 2007-01-26 12:43
温泉湿布ほんとに効果ありそうですね~。モニターになってわんこちゃんまでツルツルよ~ってモデルさんも良いかも♪社長さんも親切な方でよかったですね♪コギ的満面の笑みで効果バツグンでしたよ~と伝えたら喜ぶでしょうね~(笑
足の間でまったりへそ天はマンマさんが教えてくださってからアーサーにも試したら、気持ち良さそうにイビキまで聞こえたときもあったんですよ♪
いつかはこのシーンを撮ってみたい!って思ってました~~♪
黄色い手袋をはめて固まっているヒナタちゃん♪アーサーに似てますよね~。温泉効果いかがでしたか?♪
Commented by smilingtail at 2007-01-26 12:53
さくらえびママさん
ここのお湯、湯上がりに傷のあるところがヒリヒリして痒かったのでヒナタも少し滲みるかなと思いましたが、意外に気持ち良かったらしくまったりしてました。 肉球は私達が思うより大事な場所らしいですね。 普通痛かったらしないだろうと思う事もやってしまうのがコ−ギーですから、ケアしてあげないと。(特にヒナタの場合:汗)
Commented by smilingtail at 2007-01-26 13:03
ア−君のママさん
一日一度やってあげています。 だってホントにガサガサでしょ? だからと言って痛がって歩かないという事はないのですけど。 効いてくれると良いな。 湿布の後すぐはしっとりして良い感じです。 原因がはっきりわかっている訳ではないので試しながらという感じですね。 ま、やって悪い事ではないでしょうから。
足の間のへそ天は好きですよね〜。 これで爪きりもパッドの毛のカットも歯石取りも楽々。 スヤスヤと寝てしまうので動けなくて困る時もありますが。
フリーズしたヒナタはア−サ−君程ではないけど目から同じ「困ったビーム」が出てますよね? ア−サ−君ならあれに八の字眉かな?(笑)
Commented by 小夏ママ at 2007-01-26 16:57 x
湿布するんですね~♪
ワンコって、暑い夏も寒い冬も裸足ですものね~。ハードな環境ですよね。
小夏は何でもおとおしゃんにピッタリサイズ。抱っこも足の間も、私だと体勢が窮屈らしく、不満げです。
良いアイデアですね。お子ちゃまミトン☆ 可愛いし~♪ 
Commented by smilingtail at 2007-01-26 19:06
小夏ママさん
大量なら足湯(プププ)もありでしょうがそうもいかないので。 皮膚だったらスプレー式の容器に入れてシュッシュが良さそうですよ。 これを化粧水にしている人もいるそうです。 そう言えばお風呂上がりに化粧品を忘れてそのまんまだったんだけど平気でしたね。 はてさて効果はいかに? ご注目下さいね。
小柄なママさんだとそうかも知れませんね。 イスに座っての抱っこだと膝上の長さが私では足りず夫の方が座りが良さそうです。
百均はお宝がいっぱい! いつも本来の用途とは違ってしまいますが。(汗) 撮影小物にも使えそうです!(笑)
<< その時は 飼い主後から 約束す 肌荒れを 鏡もちかと 撫でてやり >>