<< 牧羊犬 失業中の 自主トレか その時は 飼い主後から 約束す >>

寒稽古 名ばかり汗の 躾けかな

1月27日(土) 今年初めての躾教室
暖冬のお陰で昨日も気温が高く天気が悪くなっても雨で済みそうな感じ。 なので横手まで躾教室に行って来ました。
寒稽古 名ばかり汗の 躾けかな_b0031538_20574585.jpg
今年も頑張るわ!とやる気満々のヒナタをトレーニングしながらノーファインダーで。 でも今日は新しい犬も多く盛況の会場。 久しぶりのトレーニングも集中力が要りなかなか厳しい状況。 ヒナタもちょっと興奮気味。 伏せからゴロンのコマンドで仰向けに。
寒稽古 名ばかり汗の 躾けかな_b0031538_2114112.jpg
すかさずご褒美〜!(笑) ここまでは出来るようになったが今度は伏せのコマンドで勝手にゴロンをするように。 「どうせここまでやるんでしょ〜?」なんだろうね。(ため息) トレーニングはヒナタと丁々発止だわ。(汗) そんな時マンマの一本背負いが決まった〜!
寒稽古 名ばかり汗の 躾けかな_b0031538_2155596.jpg
な、訳ないですよ。 ヒナタのゴロンは落ち着きがなくいつでも立ち上がれるユラユラ状態。 これじゃ「バ〜ン!」で撃たれてコロンという芸にはなりそうもなく。 何か別の芸にしなくちゃね。(笑)
終わってから久しぶりのakasatanaさんと今日の代表選手のチョビちゃんと帰り道の公園で遊ばせた。 4時半頃で動く写真は無理があったが取りあえず撮ったうちの一枚。
寒稽古 名ばかり汗の 躾けかな_b0031538_2111322.jpg
(トリミング) チョビちゃんはヒナタに遠慮気味でちょっと離れて走るのね。(怖いんだと思われ:汗) 意外とシロちゃんの方が並んで走ってくれる。 ギンちゃんは最初から走らないし。(負ける戦いはやらない性分のよう) 冬はお友達ワンコと遊ぶ機会も減るけど暖冬はこういうお出かけも出来て嬉しい。 と言いつつもうすぐ始まる小正月行事の雪が本当に心配な今日この頃。
by smilingtail | 2007-01-28 21:26 | | Comments(11)
Commented by どりさま at 2007-01-29 01:11 x
ほんとだ~雪が溶けてますねー。秋田も異例の暖冬のようですね。それにしてもやる気まんまんのヒナタちゃんの目がいいです^^
Commented by 小夏ママ at 2007-01-29 12:15 x
雪の中のお写真は、実に羨ましいです~☆
真っ白な世界もステキですが、こういう積もりかけの風情もまた良い感じですね。でも、岩手では雪祭りの雪が足りないそうで、、、
受身姿のヒナちゃんのドングリまなこが可愛いです♪
Commented by smilingtail at 2007-01-29 12:56
どりさまさん
ここは県南の豪雪地帯なのにこれです。 秋田市内はまるっきり春の様相。 暖冬で一月得をしたとばかりは言ってられない異常な事態です。 春の雪解け水が足りなくて田畑の水不足なんて事にならないと良いのですが。
お仕事大好き、いつも準備OKのヒナタです。(笑) それにしても真ん丸〜!
Commented by smilingtail at 2007-01-29 13:06
小夏ママさん
近くに良い撮影ポイントを発見したので雪が降るのを待っているのですが、全然なんですよ〜。 降っても雨! こんな1月は初めてです。 躾教室が開かれる横手市は「かまくら」で有名なところですが、これでは2月の15、16日は道路に雪がなく遠くから運んだ雪で作ったかまくらになりそうです。 風情は期待できませんね。
何とも落ち着きのないゴロンで受身の練習としか思えません。 この際床を叩いたらそれをコマンドにゴロンで「受身」の芸にしましょうかね?(笑)
Commented by ここみ at 2007-01-29 14:04 x
マンマさん、こちらではじめましてです<(__)>
りんさんちから飛んで参りましたゴールデンのココのかーさんです^^ゞ
この間、しつけ教室でヒナタちゃんのゴロン見ました。
ここは一つ芸無しのココにも教えたろか!と思いましたが・・さて?春まで出来るかな^m^
今度、お会いできたらカメラのレンズの話しでもまた聞かせて下さい★
↓コンテストのお写真、素晴らしいですわ!!
Commented by smilingtail at 2007-01-29 23:40
ここみさん
いらっしゃいませ〜。 コメントありがとうございます。
ヒナタはゴロンは出来ないかな?と思う程最初は嫌がって、獣医さんに足が痛いとか無理な事でもあるのかどうかと確認した程でした。(笑) 大丈夫と言われてからいろいろやり方を工夫したら出来るようになった芸なので喜びも大きいんですよ。 でもグラグラと落ち着きないですよね〜。(笑)
私でわかる事だったら何なりと〜。 浴衣可愛いでしょ?(ホントに親バカ:汗) 
Commented by arthur-cogi at 2007-01-30 00:19
間に合ったわ~(笑 マンマさん?アーサーも同じなんですよ(爆
部屋の中でご褒美をあげるときにオスワリ、フセ、ゴローンのコマンドなんですよ(爆 ゴローンをした後はスクッ!とオスワリの体勢になるんです(笑 今はゴローンをしたら少し待てをさせてみてます♪ご褒美欲しさにジッと待っているのも面白くって~。
外でもゴローンが大好きなのは小さい時から教えていたからだったりして(爆 こんど動画で撮ってみようかしら?ってマンマさんとこから見られましたっけ?アーサー的にはくちゃいモノにゴロ~ンが一番好きなんでしょうね(汗;
久々のチョビちゃん登場ですね~ふんわりチョビちゃんカッコイイですね!雪が無くて恒例の行事も困りますね。。。
Commented by arthur-cogi at 2007-01-30 00:22
あっ!忘れた~♪まん丸お目目もちょこっとアーサーに似ているかしら?ヒナタちゃん程のニカァ~♪の写真はあったかしら~(笑
Commented by smilingtail at 2007-01-30 00:38
ア−君のママさん
滑り込みセーフ?(笑) ゴロンはね、なかなかやらなかったんです。 勝手になら一人でよくやってるくせに。(笑) だから教え方通りじゃなくて私なりに位置を工夫したりしてやっと出来るようになりました。 でもじたばたしてすっごく落ち着かない感じで。 起き上がりこぼし?(爆)
シェルティーは走る姿が絵になりますよね〜。 ウチはほら、コ−ギーのスムースだからロン毛が羨ましくって。
かまくらと撮りたかったんだけど道路にあるのはまだ建設中でただの雪山状態。 雪の調達が大変と言えば冬の国体も赤信号らしいです。
こぼれんばかりのお目目は確かに似ているかも〜? ヒナタ、絶対遊びだと思っているわ。(汗)
 
Commented by akasatana at 2007-01-30 07:59 x
躾教室の宿題やってますか~?ポリポリ
前回も悪天候にもめげず行ってきましたが・・・・お茶の時間のため~(爆)
小麦粉嫌いのギンが珍しくクンクンするので「あげたって食べないでしょ!!」ってやったら食べた~~!うそ~!
恐るべし~~、美味しいものは食べるわけね^^
天気が良かったら 雪上デートが今年は早めにできるかもね。
遅くなりましたがフォトコン入賞おめでとう!
Commented by smilingtail at 2007-01-30 12:14
akasatanaさん
宿題って?ヒールの練習だっけ?てな調子ですが。(笑)
ホント、あのお茶の時間のケーキはいつも美味しいですよね〜。 ただご馳走になっていて良いのかしら?といつも恐縮しながら、しっかりお持ち帰りまでする私であった。(汗) ギンちゃんに同じ。
たまにはこちらにもおいで下さいな。 ペット用ゲレンデがなくなったのでスキーはどこでしたら良いのかしら? シーズン終わってからの大台?
<< 牧羊犬 失業中の 自主トレか その時は 飼い主後から 約束す >>