<< 腹掛けの 丈足りないと 寒犬や 牧羊犬 失業中の 自主トレか >>

可愛いコ 頼っていいよと 目で伝え

ヒナちゃん、新たなトレーニング!
と言っても今までの方法にプラスしてだけど。 まずこれは数日前から始めたのだけど散歩の前に庭でくんくんゲームをする事。 どうしても散歩開始の10分位が興奮しやすいので最初ボール遊びをさせたがそれだと火に油を注ぐという事がわかり。(笑) 待てをさせて見えるようにおやつを1メートル間隔で置いていく。 そして「サーチ」とコマンドをかけて探させる。
可愛いコ 頼っていいよと 目で伝え_b0031538_002976.jpg
小さいので意外と大変。 でも熱心よ、もちろん。 ゲームをした後で散歩に出ると最初からヒールで歩いて良い感じの集中が保てる。 そして今日は背中にハンドルが付いてすぐに抱き上げられるハーネス。 近所のお友達ワンコと会うと途端に張切り興奮してしまうヒナタ。 躾教室の先生からは「興奮したら残念〜!でお散歩終了で帰る事。」と言われているのだが、前に試したら帰り道は帰り道で意気揚々と歩くのでこれで良いのか?と疑問が生じ。(実に楽天的な犬!) 散歩の前に用事で来てくれたりんさんに相談してカンプちゃんの場合は脇に抱っこするとテンションが下がると聞き即実行。 今日のお散歩でもお友達ワンコと会った時ワンワンがあったがそういう時はハーネスのハンドルでヒナタは空中に。
可愛いコ 頼っていいよと 目で伝え_b0031538_0222138.jpg
以前撮ったこんな感じね。 これは災害救助犬が危険な場所を歩く時など人が咄嗟にサポートできるように考えられたもの。 罰じゃないですよ〜。 お友達ワンコと一緒だと下ろして〜とちょっとじたばた。 静かにねと下ろして。 今日の散歩では計3回空中浮遊。(笑) でもいつもに比べると全然興奮度が低かった。 効果があるかも?です! 加えて今日から帰宅した時の飛びつきを止めさせた。 興奮してベロベロとかじゃないんだけどサークルから出すとちょんと優しく飛びつく。 これくらいならと許してきたけど心を鬼にして拒絶。 ちょっと面喰らった感じでプルプル身体を揺すっていたヒナタが可哀想にも思ったけど、ちゃんと座らせてそれから撫でてあげた。 散歩中のヒナタをノーファインダーで。 
可愛いコ 頼っていいよと 目で伝え_b0031538_0331534.jpg
ヒナタがいつもこの笑顔でいられるよう、またこの笑顔に応えたい。
そして今日りんさんから頂いたおもちゃとグルーミング用品。
可愛いコ 頼っていいよと 目で伝え_b0031538_0393847.jpg
このアヒルのおもちゃ、ピーピーではなく「グエッ、グエッ、グエッ!」と鳴くの! しかもいつもじゃなくあるポイントを触ると独りでにしばらく鳴き続ける。 ヒナタの驚いた事といったら!
可愛いコ 頼っていいよと 目で伝え_b0031538_0424156.jpg
どうして?って感じでずっと見ている。 で、鳴くと驚いて逃げる。 でも気になってまた見てる。 その顔が可愛くて撮りたいんだけどな。 りんさん、ありがとうございました〜。 過激にじゃなく遊べるお友達になりそうです。 意外とへたれなスケ番ヒナタ。(笑)
by smilingtail | 2007-01-30 23:55 | | Comments(6)
Commented by どりさま at 2007-01-31 01:02 x
ヘタレなスケ番ヒナタに爆!しかし一点の曇りも無くご主人様を信じてまっすぐ見つめる瞳、やっぱワンコはいいですね~♪
Commented by smilingtail at 2007-01-31 12:38
どりさまさん
ヒナタは支配性の強い方なんです。 それでとっても感受性もあるのでこちらの気持ちを見逃しません。 一筋縄ではいかない・・・でもへたれなスケ番なんですよ。(笑) 丁々発止も楽しいもので、それであの瞳ですからね〜。 犬飼いの幸福です。
Commented by arthur-cogi at 2007-01-31 12:53
ノーファインダのヒナちゃんのお顔♪心が通いあっている良い表情ですね~可愛いです~♪
ヒナタちゃんお散歩に出ると行くわよーー!と嬉しくなるんでしょうね。アーサーも家を出る時はワクワクしてるけど、クンクン情報集めに勤しんで一通り排泄を済ませてワタシの方からダッシュやボールで盛り上げるんですよ~。何というチガイ(笑 興奮している時はあのプロレスの時ですから(笑 あ、いつものお友達と遊べるんだ!と理解した時も車のフロントに身を乗り出して興奮していましたね(爆 普通のお散歩はテンション低~~なのです。
グエッ!グエッ!のアヒルさん、おもしろそう~☆きっと突付いて、はぱ!はぱ!ですよ(笑 さっきハーネスの空中浮遊のお写真懐かしいーー!と検索で探したら、初めてこちらにお邪魔したのを発見しました♪ヒョイと空中浮遊してるのに、このエヘへの笑顔がすっごくインパクトが強かったので~(笑 懐かしいなぁ。
Commented by smilingtail at 2007-01-31 13:17
ア−君のママさん
ヒールの時の嬉しそうな顔といったら!(これからおやつが出るんだから当然ですが) なのにある程度食べると今度は前に行きたい〜とトトトですから。 でも引っ張りは随分なくなりましたね。 前に行きそうになって「アレ?」と言うとそうだった!って顔でスタタタと戻りますし。(笑) アヒルさんはなかなか鳴かなかったので壊れてる?とか思っていたところに突然だったので実は私もびっくりして。 しかも声が大嫌いなあのカエルにちょっと似ているので何か嫌かも〜と思ったらしっかりそれがヒナタに伝わったみたい。 新しいおもちゃで気に入って持って歩くんですが慎重に(鳴かないように)噛み噛みしています。 時々ジ〜ッと見ていたりして笑えますよ。 ハーネス、そうでしたか? 後生掛に紅葉を撮りに行った時使って面白いから紹介したんでした。 懐かしいですね〜。
Commented by mamet at 2007-02-02 17:09 x
空中浮遊のヒナタちゃんがかわいくて笑っちゃいました。
しつけに力を入れてるのですね。

それとフォトコン入選おめでとうございます!!
冊子になって載るんでしょうか。
テーマがあって撮り続けるって感じがすごく理想です。
人の唇とかパーツだけ撮ってる人を知っていますが…。
Commented by smilingtail at 2007-02-03 00:21
mametさん
ヒナタは飼い主もぼんやりしていられないコですから〜。 二人の時はそうでもないのですが、他の人や犬と一緒だとなかなか勝ち気なコで。(汗) もう少しゆったり過してもらいたいのです。

ありがとうございます! 日本カメラという雑誌は見た事がないので発表とあってもどんな風に載るかわかりませんが、以前見たフォトコンライフの方には寸評と共に掲載されていました。
テーマ・・・ってヒナタ?(爆)
<< 腹掛けの 丈足りないと 寒犬や 牧羊犬 失業中の 自主トレか >>