<< マフラーの まだ似合う日が 行... 菱餅を のっけて嬉し ひな祭り >>

隙ありと パンを奪取の カフェマナー

3月3日 大仙ドッグランにて躾教室の集まり
と言っても先生が個人レッスンをする間屋内ドッグランでその他の犬としてただ遊んでいるだけ。 躾教室でお世話になっているりんさんからのお誘いで参加させてもらった。 お昼のサンドイッチなど買っていってついでにカフェマナーの練習でもという予定が午前中は仕事の私、着いたのはレッスン開始の10分前でこれではお昼を食べるのがやっと。 しかも他の方とお話していて油断していたら手にしたカツサンド(小)をヒナタがジャンプ一発で奪取! カフェマナーってどこの話よ〜〜〜!(涙) そして今日はデカワンさんが来るというのでまったりとした雰囲気にヒナタも馴染めるか、あるいは一喝してくれるかも?との期待もあり。
が、しかし、甘かったね。 ヒナタ、向うところ敵無し!(涙) ヒナタのワン!に恐れをなしたゴールデンレトリバーのココちゃんとスタンダードプードルのカレンちゃん。 「なるべく目を合わせないようにしよう〜っと。 できれば離れていよう〜っと。」 どこへ行ってもお構い無しなのに慣れているドッグランでノーリードとくればいつもよりさらに生き生きしちゃう、お転婆ヒナタ。 カレンちゃんのお姉さんにアジを教えてもらってちょい苦手だったトンネルも難無くクリア。 トンネルから出てバーを続けて飛ぶのもお茶の子さいさい。 あ〜、何故こんなコが股関節形成不全なんだ〜〜〜! こうやってお仕事があればどんなにか気分が落ち着くだろうに。(本当か?) もとい、疲れて少しは静かになるだろうに。 ドッグランでは他のワンさん達にからまないか気が気ではなく写真なんか撮れません。 詳しい様子はココちゃんちのブログが写真付きなのでどうぞ。(涙)
他のどのワンより遊んだくせにその後行った農業科学館裏の広場でもまだ走るヒナタ。 と言うのも広い原っぱ中カレンちゃんを追い回し。(大汗) ピンクのリボンがお似合いの優しいカレンちゃん。
隙ありと パンを奪取の カフェマナー_b0031538_21354749.jpg
どうもヒナタ、大型犬は羊か牛に思っている節があり。 ワンワンいいながら何やら楽しそう。 でも迷惑だって〜。 ご一緒したのはココちゃん、カレンちゃん、カンプ兄貴にまめちゃん。 ココちゃんはトイレタイムを済ませたらさっさと車の方へ行き「ボクはもう帰りたいです!」のアピール。 そりゃそうだ。 ヒナタが怖いものね〜。
その後いつもここで遊んでいるワンちゃん達がポツポツと現われて。 ラブラド−ルのこれまた優しい女のコのランちゃんはまたもヒナタの餌食に〜。 黒い大型犬にファイトを燃やすのは何故〜? ちょっとドキドキの表情のランちゃんね。  
隙ありと パンを奪取の カフェマナー_b0031538_2142469.jpg
ヒナタを除いて他のコ達は平和なムード。 ワン一つなく。
隙ありと パンを奪取の カフェマナー_b0031538_2143596.jpg
その後現われた9歳のゴールデンレトリバー、ゴエモンちゃん。
隙ありと パンを奪取の カフェマナー_b0031538_21442752.jpg
優しいお顔だね〜。 こうやって平和な暮しがしたいものだわ。(遠い涙目)
ご一緒させて頂いた皆様、ヒナタの無礼をお許し下さいね。 ありがとうございました〜!
ちなみにこの日はそんなこんなで余裕なく、写真は難しいと思われるカレンちゃんだけ撮らせてもらいました。 上の写真がf4.0露出補正-1/3。 で次が露出補正-2/3。
隙ありと パンを奪取の カフェマナー_b0031538_215593.jpg
そして次がf2.8露出補正-1/3。
隙ありと パンを奪取の カフェマナー_b0031538_2156193.jpg
ピクチャースタイルはいずれもスタンダード。 もしかしたら忠実設定の方が良いのかも?と思うので次回チャレンジしてみたい。(カレンちゃんがヒナタを迷惑でなければの話:汗)
by smilingtail | 2007-03-06 22:11 | | Comments(10)
Commented by りん at 2007-03-07 00:32 x
先日は、ども♪でした~。あれ?そういえばヒナタちゃんの画像が一枚もないじょ?(笑)
うちもチンピラ君が1名おりますものでヒナタマンマさんの写真どころではないという焦りぶりが分かる私。。。(爆)
あの大型犬特有のおおらかな優しいところ。。。つくづく羨ましい限りです。カンプ兄貴に分けて欲しいだぁ。(苦笑)

ココちゃんは、「せっかく遊びに来たのだから皆と遊べばいいのに~」と飼主さんに言わせてしまうほどの[男一匹!ママ命!]ちゃん。(笑)
ピーピー鳴るオモチャも苦手なくらい優しい男の子で他のワンコとも絡まって遊ぶ事はあまり無いのだそうですよ。(^m^)
それに途中までは(爆)カレンちゃんも追いかけっこ楽しんでいた様子だったし(後半はNGでしたが/汗)
今回は、ココちゃん&カレンちゃんとは初対面同様だったから、ヒナタちゃんもテンション↑でハッスル(古ッ)しちゃったかな~(笑)
今度会う時にはヒナタちゃんも落ち着いて、今回とはまた違う感じになっていると思いますよ~。
Commented by smilingtail at 2007-03-07 01:11
りんさん
PCがやっと直りまして遅遅とアップです。 ヒナタの画像はこの際だからと諦めました。 ドッグランでも撮りたかったんですけどね〜。 ヒナタを暇にさせると何かしでかしそうで・・・だから他の方のようにゆっくり出来なくて、ずっとトレーニングかアジかボール投げをしていたような。 ま、人と一緒だと大体そんなもんですが。
大人しくて何の問題もなさそうでも飼い主さんにはこうあって欲しいという気持ちがあるもんなんですね。 悩みのベクトルは逆でも皆同じかと思うと少し気が楽になるような。
カレンちゃんを追いかけ回すヒナタは楽しそうでした。 いつも小さいワンコばっかりだし血が騒ぐんでしょうかね? もう少し抑え目に遊べればいいのにね〜。 エキサイトする性分なんですよね。
今度会う時もあんまり変わらないのでは?と思いますがどうかよろしくです。
Commented by どりさま at 2007-03-07 01:57 x
うんうん、ヒナタちゃんがいないぞ??黒ラブのランちゃん?ムッチャきれいな子ですね~!!宝石のような美しさです。私もクロネコを撮影する時露出補正で悩みます。黒い子は難しいですよね^^;
Commented by ここみ at 2007-03-07 08:12 x
土曜日はお疲れさま&有難うございました^m^
土曜日に初めてヒナタちゃんが女の子だったということに気付いたおバカな
私・・(あら・・失礼ッ^^ゞ
ヒナタちゃんは120%全力で遊んでくれるので なんて羨ましい!!と
思ってしまいましたよ!
でかわんにもスポーティ組がいますので元気に遊んでくれることでしょう♪
あの図体のデカさなのに へっぴり腰なのには マンマさんも呆れたことでしょう^^;
私もココが少しでも他のワンコの群れに慣れてくれるように 連れて歩いて
いるので これからもどうぞ宜しくお願いします♪
私の相棒がMTBやってるので あちこちでお会いすることもあるかもですね^^
Commented by smilingtail at 2007-03-07 12:07
どりさまさん
ヒナタを撮る余裕がありませんでした〜。(汗) 初めてのお友達ワンと一緒だと何をするかと気掛かりで。 黒ラブちゃんは艶艶でとっても綺麗でしたよ。 それに優しいし〜。 プードルちゃんの黒はやっぱり難しいですね。 毛のもこもこした感じを綺麗に出すのはどうしたらよいのかちょっと設定を試してみたいと思います。
Commented by smilingtail at 2007-03-07 12:17
ここみさん
こちらこそ無礼なヒナタですみませんでした〜。 ヒナタは男のコと間違われるのはよくある事なのでご心配なく。(汗)
ココちゃんは優しいんですね。 そしてここみさんにべったり。 男のコでそうだと本当に可愛いでしょう? ヒナタも私にべったりなのでソロで出かける分には良い相棒ですが他のワンと一緒だとお騒がせワンコで恐縮してしまいます。 あのコの犬語はあんまり通じないみたいで他のワンさん達に煙たがられますが近所のワンさん達は「こういうもんだ」と慣れてくれたみたいです。 できましたら長い目で見てやって下さい。(大汗) よろしくお願いします。
MTB、狭い世界なのでどこかでお会いしているのかもですね? 私はお店はSHOWAさんでお世話になっていますよ。
Commented by arthur-cogi at 2007-03-07 13:47
ふふふ、わかりますよ~♪アーサーも遊んでよー!ってワンワンするもんで、トホホ。。いつも遊んでもらっているコギのお友達だと気が楽なのですが、ゴールデンのお友達がココちゃんと同じで優しくって、お母さん大好き~な男の子なんです。アーサー1人ですとアピールは少なくなりましたが、お友達が一緒だと走ろうよ!ねえ遊ぼうよ!ってワンワン。。
ヒナタちゃんと会うときのなんと楽しみなこと♪♪ヒナタちゃん、アーサーを追いかけて~!(笑 アーサーは獲物役よ(笑 カツサンドを奪うがごとく狙ってね~(笑
ココちゃんの所で拝見させて頂きました♪赤いお洋服が可愛い~☆ヒナタちゃん嬉しそうなお顔してましたよ。
カレンちゃん大きいし可愛らしいですね~♪そうそう、そういえばスタンダードプードルのお散歩友達とよく飛びつき合って遊んでいたっけ~♪
Commented by シズカ at 2007-03-07 20:37 x
ウキャ~(>_<)カレンが素敵なレディに写ってる~!!
さすがです☆やっぱり、私がデジカメで撮った写真とは
ひと味もふた味も違いますね~。
私も、少しはデジカメの設定をいじれるだけの知恵をつけなくちゃ(^^;)


ひなたちゃんとは初めてゆっくりお会いしましたが、本当に元気いっぱいで
私の頭の中は「なんて、アジリティ向きな子・・」とそればかりでしたよ。
いつでも、考えることはそんなことばかりの私です(^^;)
カレンにも、あの位の度胸と勇気を持ってもらいたいものです。
カレン、広い所で追いかけられるのは、そんなに嫌じゃないんですよ。
狭い所で追いつめられると、ダメなんですけど、広いと自分の足に自信が
あるのか、結構余裕の表情なんです(^^)
なので、全然気にしないでくださいね♪
でも、あのラブのランちゃんは完全に追いかけっこに負けてしまい
ひなたちゃんの餌食になってましたね~(笑)

次は、でかわんのオフ会でお会いできるでしょうか??
とっても楽しみです♪また、仲良くしてくださいね~(*^_^*)
追伸:お写真、今度くださ~い!!

Commented by smilingtail at 2007-03-07 21:42
ア−君のママさん
ア−君も大型犬が好きでしたよね? ドッグランなどでは他の犬を追うという事のないヒナタですが、屋内ドッグランで一緒にいた後だからなのか広場に行ったらワンワン追いかけ回してでも楽しそうでした。 ああいうヒナタは珍しいかも? もしかして一緒に遊んでる?って感じがありました。 でも余裕で走ってくれていたカレンちゃんもあんまりしつこいので最後は「いいかげんにして!」って言ってましたけど。(汗) ア−君は追いかけて〜なんですよね? 一緒に遊べるでしょうか? だったら良いんだけどなぁ。
ココちゃんのブログ、笑ったでしょ? あの通りだったんですよ〜。 優しくて他のワンコと遊べないココちゃんにとってヒナタはちっちゃいのに壁のように見えた事でしょう。 避けて通るしかないなって。(笑) でもヒナタは楽しそうでしょ? 空気が読めないのかホント自己中なコなもんで。(ため息)
Commented by smilingtail at 2007-03-07 21:58
シズカさん
土曜日はお世話になりました。 ありがとうございます!
カレンちゃん、確かに外では遊んでくれていたような感じでしたよね? あんまりしつこいので最後は「ちょっと!」って怒っていたけど。 でもヒナタは怖がってもいなかったしかといってそれ以上敵対する感じでもなかった気がします。 もしかして大型犬の方が遊べるのかな? 身の程知らずの中型犬ってとこでしょうか?(汗)
足さえ何でもなければアジでもフリスビーでもやらせてあげたかったですよ。(涙) アジは1歳前に体験講習の最初からやる気満々で、スタートで待たせてバーの向こうから呼ぶ時の「よっしゃ!早く呼んで」という顔が忘れられません。 それで1歳の時にアジをやらせたいのでと不安のあった股関節をレントゲンで診てもらったら形成不全だとわかったの。 もうその時はショックで〜。 で、その後はモデルの道をまっしぐらなのでした。(笑)
良かったらまた遊んで下さいね〜。 写真ももうちょっと勉強して上手く撮れるといいなと思っています。 カレンちゃんはカメラ嫌がりませんよね? シャッター音で表情が変わっていくしちゃんと見てくれるので撮りやすいですよ。 写真はプリントしておきますね〜!
<< マフラーの まだ似合う日が 行... 菱餅を のっけて嬉し ひな祭り >>