<< 春近し 散歩日和は おやつデー マフラーの まだ似合う日が 行... >>

新雪や 足元軽く 揃い踏み

今日の秋田市の最高気温はプラスになったかな? 昨日から春の雪どころかしっかりと今シーズン初の冬らしさ。 昨日の夕方の散歩ほど冷えていなかったのでカメラを持って出た。 団地内の近くの公園でまずはシッポ付きソックスボールで遊ばせる。
新雪や 足元軽く 揃い踏み_b0031538_20284258.jpg
これぞラッセル・ヒナタよね〜。 今日の雪は雪玉を作れないサラサラの雪。 こういう新雪、犬は大好きなのだ。 本当に歌の通りの「犬は喜び庭駆け回る〜」なんだよね。 そしてそのうち雪だるまと化す〜。
新雪や 足元軽く 揃い踏み_b0031538_20321651.jpg
ひとしきり遊んだ後で公園を出たら柴犬のウタちゃんとバセットのボナちゃんが来た。 雪だらけのヒナタを見て「ヒナちゃんも随分遊んだようね? ウタもボナちゃんも今日はハイだよ〜。」とウタちゃんのお母さん。 この辺のワンコには今シーズン初のうきうきする本当の初雪だったんだね! 一緒に次の公園へ入ってノーリードに。
新雪や 足元軽く 揃い踏み_b0031538_2038890.jpg
すぐにヒナタは再びの雪だるま。 って言うかこれじゃ「八甲田山死の彷徨」か? 天は我を見放した〜!(爆) これがいつもの3匹の様子。
新雪や 足元軽く 揃い踏み_b0031538_20404799.jpg
ひたすらボールを追うヒナタとひたすらおやつを求めてワンコ母さん達にアピールするボナちゃんと自分の世界のウタちゃん。 犬もそれぞれ〜。 でもウタちゃんはヒナタのボールが気になってる。 そしてヒナタが他に気をとられていると隙ありと見てアタシの〜と。
新雪や 足元軽く 揃い踏み_b0031538_20445915.jpg
ホントはゆっくり壊したいのよ。(笑) そうこうしてたらゴールデンレトリバーのライナス君が合流。 携帯で撮ったおやつ3姫が可愛かったので今日はおやつ4匹に挑戦。
新雪や 足元軽く 揃い踏み_b0031538_20471317.jpg
ホントに犬って可愛いよね〜。 この目の一途さと言ったら。 つい何枚も撮ってしまう。
新雪や 足元軽く 揃い踏み_b0031538_20491318.jpg
ベストポジションで膝に立っちしながらカメラ目線の器用なヒナタ。(笑) さすがはここにいる誰よりも撮られているだけの事はあるって事?
新雪や 足元軽く 揃い踏み_b0031538_20514375.jpg
2匹の短足犬に勝つには?って考えたのかベンチを足場に高い位置でねだるウタちゃんもパチリ。 皆でする散歩はおやつがあるから楽しさ倍増なんだもんね〜!
撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
絞り優先(f8.0) ISO400&500 曇り 露出補正+2/3
時刻 PM4時40分〜5時10分
by smilingtail | 2007-03-08 21:06 | | Comments(4)
Commented by どりさま at 2007-03-08 22:02 x
雪中撮影はお手の物ですね~。今年のシーズンでも随分と腕を上げられましたね^^羨ましいなぁ。結局雪の撮影できませんでしたよ;;
Commented by smilingtail at 2007-03-09 11:46
どりさまさん
いえいえ、試行錯誤ですよ。(って、同じ設定で撮ってるくせに〜:汗) 何度も撮れるのは北国の地の利ですよね。 走っている写真はトーンカーブで青みをとるように補正してあります。 同じ時間帯に撮ってもちょっとした向きの違いで青みが強く出るのと補正がいらないのと今日ははっきり2パターンありました。 目で見るのと違うものだと改めて感じています。 30Dのお陰で動きのあるものはホントに楽になりました。 これからは光を味方につけないと!
Commented by arthur-cogi at 2007-03-09 12:42
アハハハハ、八甲田山・・・笑っちゃいましたよ~♪たしかに真っ白!!新雪だとこんなにくっ付くんですね!ビックリ!なるほど~。軽井沢の氷のような雪とは全然チガウわ(笑 久しぶりのラッセルヒナちゃん♪雪が飛び散っている様が素敵!ヒナタちゃんの走るスピードで雪が付くのでしょうか?他のワンちゃんにはあまり・・・(笑 そんなヒナタちゃん大好きよ♪
そしておやつをねだりながらもカメラ目線!何て最高なお嬢さんなんでしょ~~~(爆 可愛いなぁ~♪
みんなおやつ欲しさの一途な視線♪たまりませんね~~(笑 マンマさんが撮られたアングルが良いのでしょうね♪
ウタちゃんがしっぽ付きボールを咥えていても「アタシのよ~」って奪うことはしないのですか?最近アーサーもボクの!ってガウーしなくなったのですよ♪他のわんちゃんからも学んだようですね(笑
Commented by smilingtail at 2007-03-09 20:43
ア−君のママさん
ね〜、何でヒナタだけ大福餅みたいなんでしょうね〜?(笑) ヒナタはボールを追いかけてスライディングするので雪をかぶっちゃうんです。 他のコはしません。 ウタちゃんは追いかけても落ちたものをヒョイとくわえるだけで飛んでるボールを取ろうなんて考えてもいないよう。 ヒナタはキャッチが上手なんですよ〜。 野球でいうところの追いキャッチ。 ボールの行き先を見越して走り振り向いてキャッチする感じで見事ですよ。 だからフリスビーとかきっと上手だし性に合うと思うのに残念です。
おやつの写真は狙った訳ではなくとにかく皆がフレームに入るようそれだけ考えて撮っていたらこんな一枚が! 何とも可愛いですよね〜。(親バカ) 今日の夕方の散歩で写真を渡したら人みたいな顔してるって言われました。
この時はウタちゃんが手袋をボールにして投げてもらっていたんです。 だから2匹共相手のものが欲しかったよう。 実はヒナタは両方欲しいの。 だからウタちゃんがくわえてしまえば取り返す事はしませんが、自分がくわえて走る時は「アタシんだから!」ってウガって言っていきます。(汗) 誰もあんたからは取れないって! 
<< 春近し 散歩日和は おやつデー マフラーの まだ似合う日が 行... >>