<< 時折は 友待つごとく 遊びおり 春近し 散歩日和は おやつデー >>

新学期 犬もするなり 自己紹介

今日は横手の躾教室。 去年の4月からだからもうすぐ1年だね〜。 先生のご都合が悪く不在だったのでメンバーの中のベテランさんが新しい人を中心に教えていた。 という事でヒナタは自主トレとお友達との交流ね。 と、そこにコ−ギーの新入りさんがワワワワワンと登場! 4ヶ月のアインちゃん。(女のコ)
新学期 犬もするなり 自己紹介_b0031538_09278.jpg
実はパピークラスで怖いものなしになってしまい、先生の勧めで成犬の多いこちらの方へ来たらしい。 この間「ヒナちゃんにそっくりなハチャハチャしたコがいるの〜。」と先生が言っていたのはアインちゃんの事? 初対面からワンワンの応酬をヒナタとしてさすがのアインちゃんも黙った。 あ〜、この逆が見たい! どうしてパピーの頃に躾に来なかったのか悔やまれる。(って知らなかったしぃ〜。) 
新学期 犬もするなり 自己紹介_b0031538_0152992.jpg
これはヒナタから逃げている訳ではないので念のため。 他のコ達からも順次教育的指導を受け「いつものようにいかないぞ。」と思っているのかな? でも目の強いコね。
新学期 犬もするなり 自己紹介_b0031538_0173583.jpg
最初の頃ヒナタもされた躾けを受けているアインちゃん。 この様子を見てメンバーから口々に可愛い〜!と声がかかる。 コ−ギーのパピー程可愛い子犬が他にいるかしら? でもヒナタはこの頃寝ていると天使で起きると悪魔だったなぁ。 懐かしいのでその頃のヒナタを。
新学期 犬もするなり 自己紹介_b0031538_026970.jpg
初めて行ったオーパスのキャンプ場での一枚。 4ヶ月まであと10日ね。 こうして見るとパピーよね〜。(遠い目) 躾教室に戻って今日は久しぶりのギンちゃん。
新学期 犬もするなり 自己紹介_b0031538_029436.jpg
右横はヒナタの頭。 2匹共おやつに集中〜。 今日はマンマのおやつがギンちゃんのお好みのものでなく(ビッケと干し芋)「マンマさ〜ん、おやつのレベル低くなったんじゃない?」の態度。 ヒナタへの関心も薄かった。 ま、春になったらね〜。 ジェントルリードを外したいってアピールしてるコも。
新学期 犬もするなり 自己紹介_b0031538_0341568.jpg
ビーグルちゃんは引っ張りが強いからね。 チワワのドナちゃんは小さなプリンセス。
新学期 犬もするなり 自己紹介_b0031538_0355685.jpg
いつも可愛いお洋服を着ているの。 チワワは洋服の着せ甲斐があるよね〜。 犬と遊ばないのが飼い主さんの悩みとか。 でも意外と多いこの悩み。 ドッグカフェの看板犬になれるよう特訓中のMダックスのコロンちゃん。
新学期 犬もするなり 自己紹介_b0031538_0393870.jpg
たまたま位置が逆光気味で毛色の優しい感じが出たみたい。 躾教室中なのに他のコの写真がよく撮れたと思うでしょう? 実はこの時ヒナタはクレートトレーニング。(ケージの中で落ち着いていられるためのトレーニング) そしてゆっくりとアインちゃんの飼い主さんと話をしたら「1歳くらいですか?」と聞かれ「4歳です!(若く見えますか〜?)」と。 奥さんに女のコだからと言ったら「女のコなんだって!」でだんなさんが「エ〜〜〜ッ!女のコだったの?!」 ハイハイ、ごもっともです〜! 見た目は確かにそれで通ります。(爆) こうしてコ−ギー道をひた走るヒナタなのでした。 
新学期 犬もするなり 自己紹介_b0031538_0471823.jpg
これだもんね〜。 帰宅して人気のない夜の公園でボール遊びをするヒナタを見ながら「ま、これがヒナタだし。」と不思議な感慨に浸る私マンマ。
撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ] パピーのヒナタはSONY Cyber-shot
絞り優先 ISO400〜500 AWB 
by smilingtail | 2007-03-10 23:55 | | Comments(15)
Commented by どりさま at 2007-03-11 03:05 x
ハチャハチャって言葉初めて聞きました^^コロンちゃんのけなみがやわらかくていい感じに撮れてますね♪しかしコギの女の子はなぜに気の強い子が多いのだろう?秋田の方面限定^^;?
Commented by アーサーのおとさん at 2007-03-11 08:08 x
ママが爆睡中なので、ぬけがけを(笑)
季節がら、子犬時代の写真をあちこちで見ます。遠い目になります。
ヒナタちゃんのパピー時代、可愛いですね。なんとなく知り合いのポッキ
ーちゃんに似てます。うちも、もうすぐ2ヶ月。アーサーは来た時には、耳
が垂れてました、って知ってますよね(笑)
もうすぐ桜が開花。うちのママは「光ヶ丘」と呪文を唱えております。
Commented by smilingtail at 2007-03-11 10:50
どりさまさん
ハチャハチャ・・・落ち着きがないって感じですよね〜。 本当に攻撃的かと言うとそれとも違うんですが自己主張が強いって感じで。 気性が強くて気が小さい、そんなコがコ−ギーの女のコには多いようです。 あとはそれを外でも出すかどうか。 あ!でも秋田限定だったらどうしよう?(笑) こういう社会性が身につかない犬が多いというのは母犬や兄弟と離れるのが早い流通に問題があると言う人もいますね。
コロンちゃん、綺麗でしょう? 明るい色でロン毛のコは写真映えするもんですね〜。
Commented by smilingtail at 2007-03-11 11:01
アー君のおとさんさん
ママさん、お疲れですか〜?(笑) ホントにあっという間にヒナタも4歳です。 でもご近所の方でも「エッ?もうそんな? 2歳くらいだと思った。」と言いますよ。(汗) 
生後46日で家に来たのですがその辺で離れるのは社会性を身につけるには個体差があるのだそう。 せめて60日、できれば90日とも言うようですね。 子犬時代の可愛さを味わえないのは残念ですが後々の犬としての生活を考えるとやむを得ないかも。 でもアーサー君は立派に犬社会でやっていけているので良かったですね〜。
光が丘公園の桜は枝振りが低いところまで伸びている木が多く、私も頭の中で枯れ木に花を咲かせてヒナタを座らせてみました。 楽しみですね〜。 でも桜の見頃とスケジュールを合わせるのが一番大変ですよね。 頑張りましょう〜!
Commented at 2007-03-11 14:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さくらえびママ at 2007-03-11 18:50 x
子犬ってみんなかわいいのだけれど、コーギーは格別のかわいさがありますね~~^^もうほんとに!!めっちゃくちゃかわいいですよ~♪さくらの時もかわいかったな~えびすもかわいいよ~って・・・笑 4ヶ月から躾教室か~すごいな~さくらの時は、6ヶ月、もうどうしようもなくて・・・いったわけですよ ホンとに・・・ でもそれがよかったですよ。それから、ちょっとアジリティもやらせたくて、1年間だけでしたが、訓練士の先生に来てもらって 夜公園で 夜練と称して、がんばった時期もありました~おもしろかったな~で、えびすはというと、のほほんな性格?の為、はたまた 飼い主の怠慢の為(ですかね・・・)ちゃんとやりたいと思っていたのに・・・まだ伏せも練習中。この前そらちゃんのママにきいたからね、抜糸したらやりますよ~
うわ~~光が丘ね~お~~今年は楽しみですよ。いつ頃がいいか桜予報とにらめっこ。今日乗った電車の広告に 角館の桜のポスターがはっていました。きれいね~いきたいな~
Commented by smilingtail at 2007-03-11 20:26
鍵さん
お! ありがとうございます! 見に行ってみますね〜!
Commented by smilingtail at 2007-03-11 20:43
さくらえびママさん
耳折れコ−ギーの可愛らしさを知るまでは秋田犬の子犬が世界一可愛いと思っていましたが今は甲乙つけがたいですぅ。 よく子供は小さい時の可愛さで後の苦労を帳消しにするんだと言いますが、ヒナタもそうかな〜。 でもパピーの時から手強かったですけどね。(汗) 可愛い事はすご〜く可愛かった! やっぱりパピークラスから行くのがいいらしいです。 でも多分アインちゃんと同じでパピークラスメイトを怖がらせた事でしょう! アインちゃんのこれからが楽しみですよ〜。 コ−ギーは賢いので教えた事の飲み込みは本当に速いですよね。 ただ自分勝手なところがあるのでわかっていて・・・なズル賢さも発揮して。(笑) 2番目のコは人でもそうですが「何とかなるでしょ!」って事でしょうか〜? 最初のコ程神経質に育てませんよね。 それに先住犬がある程度手本になりますし。  
Commented by smilingtail at 2007-03-11 20:45
さくらえびママさん 2
すみません、長過ぎたので短縮が困難で以下にそのまま。(笑)
光が丘、楽しみですよね〜! きっと短足犬とも相性の良い桜があると思います。 皆の頭の中にそれぞれの絵がありますね、きっと。 角館、人も多いですがやっぱり絵になりますよ。 去年紅葉の人出がヒナタ大丈夫だったので今年は是非と思っています。 GWの頃だしちょっと山へ行けば雪も楽しめるし狙い目では? 今年は確か都合が悪いというお話でしたが、余裕がある時にご実家へ帰省を兼ねていらして下さいね。 
Commented by さくらえびママ at 2007-03-11 21:55 x
すみません またまた登場 笑 そうなのよ~お台場であった秋田犬のパピーちゃんかわいかったな~おめめがま~んまるのくりくりで、体はふわふわで、まあそれはそれはぬいぐるみでしたよ。
まさしく そのとおりで、なんとかなるさ的な考えで・・・反省・・・
さくらも教育してくれるし、自分がかつて、怒られた記憶があって、そんなことしてると怒られるわよって言っているのだそうですよ。
ほんとに 今年の桜は今まで以上にワクワクしてしまいます。
帰省した際には、必ずやいきますよ~~~~!
Commented by smilingtail at 2007-03-11 23:32
さくらえびママさん
何度でもいらして下さいな。(笑) 秋田犬は成犬のサイズがわかっているせいもあるのか太いあんよにフワフワモコモコで抱いてもがっちりしていてとにかく子犬の魅力最大限ですよね〜。
さくらちゃんと仲良く出来てそれだけでもう素敵な事じゃないですか! お姉ちゃんも教えてくれるし。 えびす君はおっとりしてるしね〜。 ちょっと古いけどルーシーとライナスって感じでしょうか?
ママさん写真部ですからね〜。 桜は外せないでしょう! 帰省の時は絶対声掛けて下さいね!
Commented by arthur-cogi at 2007-03-11 23:39
エヘへ♪おとさんに先を越されたわ!疲れがねぇ~歳ですよ、歳(笑 ちゃんと規則的に寝ればいいのにね~深夜族ももう身体がもちませんわ(爆
4ヶ月のアインちゃん、たしかに目力がありますね~かっわいい~!さすがにヒナタちゃんの応酬で引きましたか(ニヤッ♪ 犬同士の社会勉強って見てるだけでも面白いんですよね!一瞬の行動で決まるというか、ワン!!ひとつだけでも「オッ!!これは・・・」と瞬時に学ぶんですよね。
アインちゃんもお勉強になったかしらね♪パピの頃ってほんとに怖いもの知らずですよね。ってアーサーは?と考えてしまいましたわ(爆 あ!ヒナちゃんも?(爆
ちっちゃい頃のヒナタちゃん♪お耳がピーン!と可愛いですね~。お家に来た時はたしか、、お耳寝てましたよね~。
ハッハッハ、男の子に間違えられちゃいましたか♪家は顔だけは真逆!女の子ですよね~ですから(爆
そうそう、コーギーのパピー程可愛い子犬・・・ターシャ・テューダーも言ってましたね♪
『コーギーを見て好きにならない人がいるかしら?あの愛くるしい顔、なんとも言えません。特に子犬の愛らしさはたまらないわ』という言葉を思い出しました♪暗記しちゃいましたもの~(笑
Commented by smilingtail at 2007-03-12 00:36
ア−君のママさん
昨日遅かったんですね〜? 寝不足はどうしようもなくなりましたよね。 右に同じですよ〜。(笑) 
アインちゃんはそれでも見渡して自分と変わらない月齢のトイプードルちゃんにちゃんとワンワンしてました。 またそのコをヒナタが追いかけ回して怖い思いをさせちゃってね〜。 きっとあのトイプーちゃんはコ−ギーって怖いと学習しちゃったわね。(汗) この間のスタンダードプードルのカレンちゃんも黒かったし、黒毛のコにファイトを燃やすのは何故〜?
確か子供でも迷ったら女の子ですか?というのが正解だって言いますよね? 男の子を女の子に間違えても悪い気はしないけど逆は・・・。 私が小さい頃はこれでもかという程大きなリボンを付けていても「ぼっちゃん」と言われて・・・ヒナタも似ちゃったかしらね〜。(爆) 親子そろって凛々しい系です。 
コ−ギーと言えばアカデミー賞の総集編で見た「クイーン」の中にちらっと出てましたね。 そこだけであの映画を見たくなりました。 きっと癒されるという事ではあのヘラヘラに勝てる犬はいないでしょうから女王もきっとメロメロなんでしょうね。 変な親近感!(笑) 
Commented by akasatana at 2007-03-15 10:46 x
激しく出遅れ~(大汗)
この日、先生がお休みって事は知っていたんだけど、お菓子命(そこかいっ?)に久しぶりにギンを連れて行きました。
ヒナタ姫&おやつに興味が薄かったですね・・・なぜに?(汗)
この日一番言われた言葉・・・「マイペースなワンコですね・・・」ごもっとも~!
Commented by smilingtail at 2007-03-15 13:11
akasatanaさん
お休みって知ってたんですか? それでもあのお菓子なら行きますよね〜。 って、いつも頂いてばかりで良いのかしらと思う私。 でも重なっちゃうとそれも困るだろうし第一あの手作りケーキの美味しさの前では何を買って行って良いのか考えちゃいますよね。
おやつは簡単です。 肉系じゃないから。 ヒナタに関しては冬から3月は全然興味無しは去年もでしたし、そこはさすが未去勢の男のコなんじゃないでしょうか? ま、ある意味男ってそんなもんでしょ!(笑)
マイペース・・・ギンちゃんの場合他のコに迷惑じゃないから良いですよね〜。
<< 時折は 友待つごとく 遊びおり 春近し 散歩日和は おやつデー >>