<< 子といれば 慌てて探す ピンひとつ  犬までも 春のくさめは 遠慮なく  >>

親バカは 聞かれる前に 手を上げて

ア−君のママさんから親ばかバトン(?)を受け取りましたよ〜! どれどれ。

Q1☆ 愛犬の名前の由来は?
七番目に一匹だけ外で生まれたという理由で母犬さんのお家で付けられたヒナタという名前があまりにぴったりだったのでそのまま引き継ぎました。

Q2☆ 呼び方はそのまま?それとも、違う呼び方?
ヒナタ、ヒナちゃん、ヒィ〜ちゃん、ヒン!、ナッタ、ヒナ太、三角耳さんetc.

Q3☆ 今、犬欲しい病?
と、とんでもない! ヒナタ様一匹で充分です。(汗)

Q4☆ もし飼うなら犬種は?
今度こそ身体も性格も申し分のないしっかりとした方針のブリーダーさんからのコ−ギーをと思うけど、多分計画途中の思わぬ出会いで違う犬になりそうな予感。

Q5☆ 行けるなら、愛犬とどこへ行きたい?
南の綺麗な海で泳ぐヒナタを水中から撮りたい〜! クック諸島か沖縄・・・でも現実的には陸中海岸でもいい。(笑)

Q6☆ そこへ行って何がしたい?
カヌーに乗ってそれから泳いで(ヒナタが)砂浜に首だけ出して埋めちゃう! それでも笑ってるヒナタの後ろに青い海〜!(妄想)

Q7☆ あなたの愛犬の将来の夢は何だと思う?
のっけ隊でギネスブックに載る事!(親子して妄想)

Q8☆ もし、愛犬がしゃべれるようになって、一番最初に言う言葉は?
「うれし、たのし、ありがとう〜!」が希望的観測で実際は「ギャラの値上げ要求」かも?

Q9☆ 愛犬の短所は?
まわりの空気が読めない事。 一人で盛り上がる悪い癖。(汗)

Q10☆ 愛犬の長所は?
それなのにマンマと二人の時はめちゃ言う事を聞く事。 特にモデルさんの時は見事!

Q11☆ 愛犬の大好物は?
何でも嫌った事がないけど大喜びだったのはおすそ分けの人用クリスマスケーキ。 少しだけだったけど本犬まさかもらえるとは思わなかったらしい。

Q12☆ 愛犬の変だけど憎めない所は?
散歩のスタートでは気が急いてなかなか一緒に歩けないのに用が済んで帰り道になると自分からヒールポジションになって私を見上げ「ささマンマさん、ここからはヒールに致しましょう!」とおやつくれくれ光線を送ってくる事。 それってどうよ〜?

Q13☆ あなたの犬ばか度を%であらわすと?
125パーセント!(どこから出た数字?)

Q14☆ 最後にこのバトンを回す人をどうぞ!(3人☆
さくらえびママさん(コ−ギーズ)、りんさん(トイプー&シーズ)、akasatanaさん(シェルティー&Mダックス)の皆さん、お暇な時にどうぞよろしく〜。

ってな感じでどうかしらん?
ところでakasatanaさんのブログで知り合いの愛犬が失踪した後数日で無事保護されたのを知った。 飼い主さんのその間の心境を思うと胸が張り裂けそう。 まさかという時に家を飛び出していなくなるなんて事もあるのだろうか? 出かける時は迷子札をしているヒナタだが家ではしていない。 迷子札を作っていると時に室内でもカラーをしているコの話を聞くがみなさんどうしてるのかな? 
と、昨日考えてみた。
親バカは 聞かれる前に 手を上げて_b0031538_1533914.jpg
バンダナに迷子札のパーツを縫い付けてみた。 可愛い!けど洗濯の時外すのが面倒? kettymamaさんのお名前札(裏には電話番号入り)を私のネックレスを代用して付けてみると・・・
親バカは 聞かれる前に 手を上げて_b0031538_1562731.jpg
親バカは 聞かれる前に 手を上げて_b0031538_1565266.jpg
家でだけ付けるものと限定して丈夫さよりも犬に危険がないようにと考えると皮ヒモやアクセサリー的なものでも良いように思う。(ここはあくまでも自分の犬のタイプによって。 気にするコはダメだろう) アクセサリー的なものでは見えにくい長毛種のコ達だったらバンダナ自体に刺繍やプリントという手もあるし。 そしてこんな時には100均のお店を覗いてみる事にしている私。 今日もぴったりのものを見つけた!
親バカは 聞かれる前に 手を上げて_b0031538_1510548.jpg
ちょっと分かりにくいけど髪止めのゴム。 プラスチックの止め具が付いていてカラーもいろいろ。 室内ならこれを利用するのも手かな〜。 不慮の事故や災害、まさかの事態に出来る事はしておいた方が良いですよね。 首輪にマジックで電話番号でも良いのです。 自分の犬を守れる事はしておきましょう。
で、髪止めがわかるようにアップでもう一枚。
親バカは 聞かれる前に 手を上げて_b0031538_1839395.jpg
最初見た時何で「DANGER:危険」なんだろう?と思ったマンマ。 「DANCER:ダンサー」なのね〜。(これも意味不明だけど) ヒナタは踊るように飛び跳ねるし他のコには八つ当たりするから危険だしどっちも当たりだけど〜。(笑)
by smilingtail | 2007-03-16 15:48 | | Comments(8)
Commented by どりさま at 2007-03-16 18:47 x
Q4で今度こそは・・・って答えられてますが、手のかかる子ほどかわいいっていいますよ^^私も初代のシェルティが山で迷子になってしまって帰って来れませんでした。二代目は先天性のてんかん持ちで安楽死だったし、やっぱり健康が一番かなぁ。引っ越したら久しぶりに犬と生活してみたいなって思います。
Commented by smilingtail at 2007-03-16 19:07
どりさまさん
ヒナタの精神と股関節形成不全という身体が合わなくて可哀想なんです。 好きなだけ走らせてあげられないのは見ていて辛いもので。
どりさまさんは犬については悲しい思い出がおありだったんですね。 ホントに健康が一番ですよね〜。 多分次に飼う事があれば里親募集とかかなとも思うんです。 考えたら自分の人生で面倒が見れる犬はもう次のコぐらいかもですから、恩返しをしなくちゃ。 引っ越しされて相棒と暮らせるようになると良いですね〜!
Commented by さくらえびママ at 2007-03-16 22:27 x
マンマさん バトン受け取りましたよ~ありがとう!
確かに 何があるかわかりませんからね。うちも 家にいる時は何もしていません。カラー&リードは ワタシの好みでhanako&taroさんのでしょう。そこの佐藤さんから、1cm幅のラウンドで、裏に名前と、電話番号が縫ってあるものをいただいたんだけど、コレなら、していてもいいかもと思いました。んが!万が一、逃走して、見ず知らずの人が保護してくれたとして、カラーの後ろに書かれてあるものを見せるか?犬を飼っていない人は、そこにそんな情報がかかれてあるとは思いませんから、裏ではなくて表じゃないとダメかなと思ったり。災害などもおこることもありますからね。子供が小さい時は、おんぶひもをすぐとれるところに用意していましたが、いまは、カラー+リードですかね・・・
Commented by arthur-cogi at 2007-03-17 00:07
バトン早速ありがとうございました♪ヒン!ヒナ太には爆笑~(笑 ヒン!と呼ぶ時はもしかして、手にしたカツサンドを奪われた時?(爆
青い海をバックに砂浜に埋められてニカァ~ってしてるヒナタちゃんが目に浮かんじゃいましたアハハハハ♪マンマさんの言う事をよく聞くヒナタちゃんだから成功しちゃった時がコワイわ(笑 お散歩が済んでヒールポジションで歩いてマンマさんを見上げながらニコッとしてるヒナタちゃんが目に浮かびますよ。
お家にいるときの迷子札はいろいろと考えさせられますね。そう~髪留めの細さだったら首周りのマフラーにもじゃまではなさそうですね。アクセサリーで富士額組の迷子札も良いしkettymamaさんに家の中で遊んでもじゃまにならないくらい小さめの札を作っていただいても良いかもしれませんね。突然の震災に遭った場合を想像するとやっぱり煩わしさを感じない程度の大きさもよいかも、、と考えさせられました。
kettymamaさんさらに忙しくなっちゃうかなゃ♪ふっふっふ、王様バージョンも作って頂こうかと目論んいるんです♪
オスワリ中のヒナタちゃんの後ろ足が可愛らしいですね!アーサーはお姉さん座りしちゃうのですよ~。。。
Commented by smilingtail at 2007-03-17 00:21
さくらえびママさん
ありがとう。 時間のある時によろしくね〜。
ヒナタは呼び戻しも出来るしノーリードでも遠くに行くコではないのでいなくなる心配はないのですがそれでも犬ですからね〜。 何に驚いていつもはしない行動をするかわかりませんから。 それで行方不明になんかした日には・・・想像しただけで震えます。 出来る事はして後悔したくないですよね。 ヒナタは服もカラーも全く気にしないコなので今回のどれをしてもそのまま寝てました。(汗) なので参考にはなりませんが室内用と決めての軽いカラーとかならパーツも売っているしペンで書けば簡単だし自分で出来そうですよ。(と針と糸が大の苦手の私にそう言わせるヒナタって凄いと改めて思いますが:大汗) お子さんが小さい時・・・親ってそうなんでしょうね〜。 じゃ、私もやっぱり親の気持ちを味わっているんですね。(しんみり)
Commented by smilingtail at 2007-03-17 00:38
ア−君のママさん
いえいえ、こちらこそ楽しませてもらいました〜。 呼び名はいっぱいありますよね〜。 カツサンドを奪われた時は声もなく持っていたはずの指先を見つめるのみ・・・。(爆) ヒン!の時は大抵集中力をなくしてお耳が日曜日の時ですね。 ヒナ太はもちろんイントネーションがヒナタとは違います。 行きたい場所はいろいろあるのですが何よりやっぱり青い海!です。 埋められても笑っている確率はかなり高いと思われ。(笑) ヒールの時はホントになんて現金なと思いますよ。 ニッコニコでぴったり歩くんですから。 誰が見てもあの時のヒナタなら良いコで通ります。
迷子札、家でもと考えた事がなかったのでちょっと考えてみました。 ヒナタは全然気にしないのでどれも齧ったり壊したりはしないみたいなんですけどね。 髪止めのゴム、迷子札と一緒に送りますから試してみて下さい。 とにかく安全じゃない事にはね〜。 飼い主の責任として出来るだけの事は備えてあげたいですよね。
Commented by akasatana at 2007-03-22 23:59 x
バトン受け取りました!じゃなかった本日UPしましたので見てね!

ヒナタマンマさんは、雄物川のオモちゃんは撮りに行ってないのかしら?
・・・・っとムチャ振りっす!!!リクエストしてみたり~(爆)
春高バレーの雄物川も頑張ってるしね。春もやっと来たかしら?
Commented by smilingtail at 2007-03-23 00:33
akasatanaさん
ありがとうございました〜! 2人から同時にオファーですからね。
オモちゃん? サクッと撮れるんなら行きますがヒナタと一緒に撮れないしな〜。 ヒナタのオモちゃん写真でどう?(笑)
春と言えばヒナタのヒートがいつ来てもおかしくない状態で〜。 ギンちゃんとのデート再開の前に来てしまったりして。(汗) 来週にでもどうでしょう?(天気予報はよろしくないけど) 
<< 子といれば 慌てて探す ピンひとつ  犬までも 春のくさめは 遠慮なく  >>