<< のっけ隊 数えて嬉し 早70 デカいのは 態度だけかと 見下ろされ >>

みんな犬 大あり小あり 個性あり

3月18日 秋田でかわん倶楽部のミニオフ会にヒナタ乱入す!
ちょっと写真が多いので重かったかも? ごめんなさい!
ゲスト参加のオフ会でずっと前からいました的なデカい態度の短足犬。 ワンワンしても皆おっとりの大型犬は相手にして吠え返すコもいないし、今日は数が数だけに怖がるコもいない。 何せ20頭近いのでヒナタもターゲットを絞れないのか「牛追い」もせず間もなくボール遊びに夢中に。
みんな犬 大あり小あり 個性あり_b0031538_1932010.jpg
得意げにくわえているのはゴールデンのココちゃんのボール。 誰が投げてくれるのかな?
みんな犬 大あり小あり 個性あり_b0031538_1953479.jpg
あ、この人投げてくれそう! 決〜めたっと。 ラブラド−ルのモモちゃんもボール命のハイパー系と見た。 
みんな犬 大あり小あり 個性あり_b0031538_19112143.jpg
ちょっと〜! デカいのをいい事に何もあんた立ち上がる事ないんじゃない?
みんな犬 大あり小あり 個性あり_b0031538_1913287.jpg
そして2匹は一緒にボールを追いかけ、ヒナタが取ったり
みんな犬 大あり小あり 個性あり_b0031538_19173659.jpg
取られたり〜。
みんな犬 大あり小あり 個性あり_b0031538_19183093.jpg
悔しい! もう少しだったわ! モモちゃんは悠然と走り去る〜。
みんな犬 大あり小あり 個性あり_b0031538_19194090.jpg
フフフ、足の長さを考えなさいなのよ〜。 そんな事を言ったら最初から勝負もしない最大と最小メンバーが一緒に写っていた。
みんな犬 大あり小あり 個性あり_b0031538_19223120.jpg
オオカミ犬のQ太郎くんとシーズーのマメちゃん。 が、しかし身の程知らずの短足犬は果敢な訳ね〜。
みんな犬 大あり小あり 個性あり_b0031538_1925371.jpg
オオカミと赤頭巾ちゃん?(笑) 危うし赤頭巾ちゃん、と思いきやぶっちぎった〜!(爆) 
みんな犬 大あり小あり 個性あり_b0031538_19271765.jpg
でもQ太郎くんもおもちゃが大好きなまだまだボクちん。
みんな犬 大あり小あり 個性あり_b0031538_1930112.jpg
くわえているのはラテックスのダブルコーンアイス型おもちゃ。 おもちゃもニワトリなんかの方が絵になるかも?(笑)
みんな犬 大あり小あり 個性あり_b0031538_19323862.jpg
一緒に走っているゴールデンの(多分:汗)榛名くん(9ヶ月)。 撮った写真をよく見るとヒナタの後ろをこの2匹が走っている事が多く。
みんな犬 大あり小あり 個性あり_b0031538_19345038.jpg
ヒナタは未避妊でQ太郎くんも榛名くんも未去勢だからかな? アタシ達自然児なの〜。
みんな犬 大あり小あり 個性あり_b0031538_1937697.jpg
で、これは榛名くん? ゴールデンのコが多かったので名前と個体がよくわからず。(大汗) 一緒に遊んでいたコ達しか撮れなかった。 やっぱりヒナタが心配でついカメラでも追ってしまうので。 今度は皆を撮りにちゃんと歩こう。
事の始めは「落ち着いた犬の集団に入るとその雰囲気に馴染んで自分だけワンワンする事がない」というのを本で読んだから。 それで小型犬ながらメンバーのりんさん(トイプー&シーズー)にお願いして試しに参加させてもらった今回。 りんさん、ありがとう〜! 
最初はさすがにワンワンしたがそのうち普通に遊び始め、ボールの取り合いの経験などなかった(いつも遊ぶコ達は最初からボールを取りにも来ない)ヒナタがモモちゃんと取り合いまで! ガウっと言ってもモモちゃんはハイパーながらも穏やかなのでそれでエキサイトする事もなく。 一緒に取りに走って横からモモちゃんに体当たりされはね飛ばされてキョトンとしていた事もあった。(取られたボールを探していたみたい。) ヒナタにもいい経験になったはず。 ご一緒した大型犬の皆さん、良かったらこんなコですが仲間に入れてやって下さい!
ゴーグルの日焼けの跡のような目の周りの白も可愛いQ太郎くんとも遊べそうでちょっと嬉しい〜。 ヒナタのチャックを開けると出てくるのはもしかして・・・オオカミ?(爆)
70-200mmのレンズで撮っていたら後でお昼を食べている時に近くに座った方との話題になり、その方はNikonユーザーでお隣の方はCanonユーザー。 写真好きからプリンタやPCの話題に花が咲き、こういう出会いもまた楽しい。 いいレンズで撮っているんだからしっかり撮らなきゃね〜。(大汗)  
by smilingtail | 2007-03-19 21:37 | でかわんオフ | Comments(13)
Commented by arthur-cogi at 2007-03-20 03:08
「落ち着いた犬の集団に入るとその雰囲気に馴染んでワンワンしなくなる」ってそうなんですか~そっか~なるほど~。そういえば大きいワンちゃんと遊んでいた頃はたしかにワンワンしなかったかもしれませんね~。今では「遊んでよーー!」のわんわん小僧で。。
そうそう♪大きいわんちゃんと一緒にボール遊びもすごく勉強になるようですね~。そしてアーサーの場合は女の子と一緒に取りっこもよかったようです。女の子には甘甘なのでガウはしませんのでネ(笑 なんともわかりやすいアーサーでしょ。本当にいろんなわんちゃんと触れ合うことで犬同士で学びあうんですよね♪
Q太郎君カッコいい~!目の周りが白くて可愛いですね!撮り甲斐があるのでは?素敵なQ太郎くんですよね、足長いし♪そんなQ太郎くんをかわすヒナタちゃんも凄すぎ!やっぱり、、、ね~♪(笑
飼い主さん同士の趣味の共通点があると会話も弾みますよね♪実のある楽しい時を過ごされてよかったですね☆
Commented by どりさま at 2007-03-20 04:48 x
今日はいつもにも増して構図、瞬間、露出と素晴らしいですねー!!うまい!構図は1枚目と11枚目、ヒナタちゃんの表情がいいのは10枚目です♪
Commented by HERO at 2007-03-20 07:42 x
先日は我が家のボクちん、Q太郎と遊んで頂きありがとうございました〜。写真もたくさん撮って頂いたようで嬉しいです♪
Q太郎は大きいしオオカミ犬ということでなかなか遊んでもらえる場所も限定されるんですが、でかわんで思いっきり遊んだので本人も大満足だったようです。うちもこうやって他所の犬社会の勉強を出来て助かります。
オオカミ犬、人が飼えるパーセントというのは今の所は海外で色んな規制があります。オオカミ犬自体の飼育禁止から、パーセントが50%以下ならOK、75%以下ならOK、などなど。それだけ難しい部分は確かにありますね〜。Q太郎は48%なのでかなりこれでも扱いやすいと感じて居ます。お母さんのロックが95%で性質が全くのオオカミだったからそう感じるのかもしれないんですが(^^;
本当、話も結構出来て楽しかったです。また、オフ会とか、後はキャンプなどで遊んで下さいね♪
Commented by さくらえびママ at 2007-03-20 08:22 x
大型犬、中型犬、小型犬といろんな犬種があつまって遊ぶのも大事なことでしょうね。そういう機会は なかなかないかもしれませんものね。
なるほど~海外でもいろんな規制があるのですね。お母さんは95%でしたか~すご~いです。こちらでは、オオカミ犬は、西武ドームで、スーパードッグカーニバルの時に出ていたワンちゃんの中にいましたね~それ以外では、見たのはTVの中だけですわ~
ワンの話・カメラの話・アウトドアの話など、共通の話題があると盛り上がりますね~明日はお休みだ~~嬉しいな~銀座でやっている
イヌコレに行ってみようかと思っていますよ~
Commented by HERO at 2007-03-20 09:06 x
>さくらえびママさん
はじめまして。
お母さんのロックはスーパードッグカーニバルに2003年に出ましたよ〜ウェルカムドギーのみの参加でしたが、たくさんの人になでなでされました。長毛の子なので目立っていたかもしれません。
Commented by smilingtail at 2007-03-20 13:54
ア−君のママさん
性格もあるとは思いますが大型犬の方が何かにつけて反応が激しくないような気がしますね。 それでも大きいだけにいざとなったらという心配もされるようで大型犬同士が安心という気持ちもわかります。 コ−ギーのワンワンは喜怒哀楽全てがワンワンですからその辺が飼っている人と他の人との受け止め方の違いかもですね〜。 私だったらしょっちゅう怒っているかもと言った人がいて、私は「そうするとコ−ギーは飼えないから、慣れちゃうのよ〜。」と答えました。(爆) ああいう風に遊んでいるヒナタを見るのは初めてでソロもいいけどこうした機会も作ってあげたいと思いました。
Q太郎くんとヒナタって絵になると思いませんか? ダッシュのヒナタの後ろを軽く流して追って来るQ太郎くん。 性別も違うのでいい遊び相手になれるかも知れません。 そう言えばヒナタも最初から怖がらなかったし。 やっぱり・・・だから?(笑)
Commented by smilingtail at 2007-03-20 14:03
どりさまさん
どりさまさんのアドバイスのお陰でISO400f8.0で撮ってました。 構図は二の次、とにかく撮るだけで精一杯。 でも意外にピンぼけが少なかったのは設定のせいだと思いました。 ありがとうございました〜! Kiss Dに18-55mm、30Dに70-200mmを付けて2台体制で撮るつもりがKiss Dの立ち上がりの遅さにシャッターチャンスを逃がし気味で途中から30Dだけで撮りました。 数字を実感した撮影でしたね。 ちなみに11枚目のQ太郎くんは横構図で撮ったものを縦にトリミングしたものです。
Commented by smilingtail at 2007-03-20 14:16
HEROさん
いろんな場所でお目にかかるのにゆっくりお話が出来たのは初めてでしたね〜。 ロックちゃんに叱られてあのお転婆ヒナタが「すみませ〜ん」をしていたのをよく覚えています。(笑) ロックちゃんにもっと教育してもらえば良かったなぁ。 Q太郎くんとは遊んでもらえそうな感じでしたね。 機会を見て今度デートして下さい。 この2匹は写真的にも面白いなと感じました。 オオカミ犬、海外では規制がいろいろとあるのですね〜。 やっぱり普通の人が飼えるという訳にはいかないでしょうから。 そうそう、お互い単独行動主婦(?)なので都合が合えばキャンプご一緒できますね〜。 よろしく〜!
Commented by smilingtail at 2007-03-20 14:27
さくらえびママさん
お互いに安心だからどうしても小型犬は小型犬、大型犬は大型犬と遊ばせますよね。 ウチなんか同じくらいのサイズから下のコだと心配で・・・と話したら大型犬の飼い主さんみたいな事を言ってると言われました。 う〜ん、ヒナタって最初からでかわんだったのね〜。(笑)
HEROさんのコメントもありましたがスーパードッグカーニバルでロックちゃんを見ていたようですね! 確かその時のアジのハイスピードミニチュア部門でヒナタのお父さん犬、波留くんが出場していたんですよ! やっぱり世間って広いようで狭いわ〜。
ワンコ好きが集まってその中でも趣味が重なっていくと親近感が湧きますよね。 年齢とか性別とか関係なくなる感じがします。
Commented by syiiko at 2007-03-20 19:02
こちらでは初めまして!
日曜日、ゴルの椎名と榛名がお世話になりました、椎子です。
やっぱり一眼レフは違いますね~!ワンコの表情が違って見えます。
うちの榛名もすごくきれいに撮ってもらって感激ですっ。(あ、榛名と書かれているのはちゃんと全て榛名です(笑)
ヒナタちゃんと写っているのが多いのは、榛名もボール遊びが大好きで、レースに一応参加していたからだと思います。でも、ヒナタちゃん・モモちゃんに全然かなわなくて、参加しているように見えないのが悲しいとこです(爆)
特に下から2番目は榛名のマイボールなので、「オレの~~・・・・」という切ない走りかもしれません(笑)
まだまだヒナタちゃんの相手にもなりませんが、また榛名とボール遊びして下さいね♪
Commented by さくらえびママ at 2007-03-20 20:58 x
再び登場!で、びっくり~~~!2003年のスーパードッグカーニバルの名簿を見てしまいましたよ!あのときのオオカミイ犬は、HEROさんのところのワンちゃんでしたか~~~あら~もうびっくり!あのときにはうちのさくらもウェルカムドッグで出ておりましたよ~♪
そして、え~~あのハイスピードの波留くんは ヒナタちゃんのお父さん!!ありゃりゃ^^ もう2度も3度もびっくりよ!
世間は狭いわね~
そして、そのロック母さん、お元気なのかしら、でもなんとなくコメントを読んでいると・・・・・
Commented by smilingtail at 2007-03-20 23:41
syiikoさん
こんばんは〜。 実はここみさんのリンクからブログを拝見して名前の確認をしていました。 でなければただゴールデンくんとなるところで。 良かった、ちゃんと榛名くんで。 オフ会の時にはシーナとハルナで女のコだと思ってました。 すみません。(汗) でも優しいお顔なので。 逆にヒナタはあれでも女のコですからね。
レースに参加でしたか〜。 てっきりヒナタの後を追いかけてくれているのかと思ってました。(笑) お姉ちゃん達に迫力負けでしたかね〜。 マイボールまで譲ってくれているんですね。 誰のボールもマイボールなウチのヒナタって・・・。(ため息)
こんなコですがまた遊んで下さいね。 後でコメントにお邪魔します。
Commented by smilingtail at 2007-03-20 23:56
さくらえびママさん
え? さくらちゃんもウエルカムドッグで参加していたのですか〜! じゃあ会場で波留父さんとも会っていたりして。 ホントに世間って狭い〜! 考えたらこうやって毎日のようにブログでお話するのだって狭くというか近くしているんですよね! 
ロックちゃんは亡くなってこの三月で一周忌を迎えたところです。 HIROさんがQ太郎くんや他の子供を残してくれた事が救いになっていると話していたのが印象的でした。 ヒナタは無理ですが兄弟の誰かが子供を残してくれたならなと思ってしまいます。 でもブリーディングは簡単にするべきものでもありませんし。 残すのは写真だけって事でしょうね。   
<< のっけ隊 数えて嬉し 早70 デカいのは 態度だけかと 見下ろされ >>