<< 春休み 子供遊ぶと 犬の言う のっけ隊 それも一つの 生きる道 >>

クンクンと 我は犬なり 木の芽道

昨日からクンクン散歩をしているヒナタ。 人は牛歩のようにゆっくりと歩き犬は五感を使って楽しむ散歩。 初日の昨日はカメラ屋さんのプリントを待つ時間を利用して手形山の雑木林の中を歩いた。
クンクンと 我は犬なり 木の芽道_b0031538_23381584.jpg
慣れない場所でクンクン楽しいのかな? マンマがあんまりゆっくり歩くのできょとんとしていたヒナタ。 時々はポーズで写真を撮りながら。 ここは前から気になっていた球体の車止めが並んだ歩道。
クンクンと 我は犬なり 木の芽道_b0031538_23412844.jpg
最初間に座らせて撮ったらモデル自ら手手のっけが良いんじゃないの〜?ときた。 その通りで〜。(汗)
今日はいつものシルバーエリア近くの公園の遊歩道を3メートルのリード(手持ちのを3本繋げて)でまったり歩く。 それならフレキシリードでも同じでしょ?と思ったら全然違うの! びっくりよ〜。 リードだとテンションを微妙に感じて引っ張り過ぎる事がないのね。 気の済むまでクンクン〜。
クンクンと 我は犬なり 木の芽道_b0031538_23475916.jpg
クンクン。
クンクンと 我は犬なり 木の芽道_b0031538_23482210.jpg
クンクン。
クンクンと 我は犬なり 木の芽道_b0031538_23484865.jpg
クンクン。ってそこまで嗅ぐか〜!
この方法でする散歩は過剰なストレスがなく五感を使う事で犬の満足度も高いからこれで充分に疲れるんだって。 でも都会では難しいわね。 ハイパーな犬だからとガス抜きのつもりでボール遊びやアジをやらせるのは逆効果な事が多いという。 う〜ん、ボール遊びのヒナタも捨て難いのだけど。 でもこんな顔を見るとヒナタも満足そう?
クンクンと 我は犬なり 木の芽道_b0031538_23554742.jpg
3メートルのリードだと50mmのレンズが丁度良いのね。 しかもゆ〜っくりだからカメラ向き。 カメラがなかったら私の方が我慢出来ないかも?なくらいのスピードで他の人が見たら変に思うくらいなのよ。 たまたま撮れた面白い表情のヒナタも。
クンクンと 我は犬なり 木の芽道_b0031538_23583952.jpg
つ〜ん!って感じ? でも実は匂いを嗅いでいる最中なの。 小さなフキノトウと並んで。
クンクンと 我は犬なり 木の芽道_b0031538_004064.jpg
春の匂いがしたのかな? そう言えば中学校の頃は通学途中に雪解けの田んぼや畑の土の匂いで春だ〜と思ったもの。 ああいう感じがわからなくなった気がする。
撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
絞り優先(f4.0)ISO250 太陽光
時刻 PM4時過ぎ
by smilingtail | 2007-03-26 23:55 | | Comments(6)
Commented by どりさま at 2007-03-27 01:21 x
枯葉にお鼻をズッポリもぐりこませてる写真と最後の2枚の表情がいいですね~♪もしかしてトリュフ発見できるかも???
Commented by さくらえびママ at 2007-03-27 08:07 x
においかぐのは大好きですよね。誰のにおいか、これは何だろう?とか思いながらクンクン。マーキングさせないように、スタスタ歩かせるという人もいるけど、まあそれはそれとして、ワタシも、こうしてクンクンとさせてあげるのもいいと思っています。でもこれが、満足なお散歩になるわけね。よかったわ~
トリュフでもみつけそうなくらいに 鼻先をいれていると、そんなにいいにおいはなんでしょうね~って思うわね~うちのワンコもよくやりますよ~つ~んってにおいをかいでいる表情って好きだわ~
このお顔はお父さんの波留くんにそっくりじゃないかしら~
Commented by arthur-cogi at 2007-03-27 12:46
そうですね~もともとクンクンは大好きなアーサーで緑やお花も目立つようになったこの頃、クンクンしまくりです♪やっぱり春の香りがしているんでしょうね。クンクンするのも犬のお仕事なんですね。たしかにクンクンし終わったときのよだれってすごいですよね、緊張感があるんでしょうかね。
車止めに自らててのっけ、羨ましいな~その仕事っぷり♪面白いですね~この写真。車止めを背負っているようにも(笑 ごめんね♪
つ~んのお顔も最後のヒナタちゃんも大好き~♪
枯葉をクンクンは家にとってはこわい場所、忘れ物が潜んでいることもありますからね~くっさい結果になりかねない~(爆
Commented by smilingtail at 2007-03-27 12:59
どりさまさん
トリュフ犬ですか! そうやって稼いでくれたらストロボも早く買えるのにね〜。 クンクンは鼻レーダーのスイッチオンでかなりの集中で心地よく疲れるものなんだそう。 満足そうでしたよ。
Commented by smilingtail at 2007-03-27 13:12
さくらえびママさん
この方法はテゥーリッド・ルガースさんという「犬語」の理解の大切さを広めた人のキャンプで行われたのだそう。 先生とお仲間が和歌山まで行ってきた体験を教えてくれました。 身体を動かすだけでなく五感をフルに使ったり躾けで頭を使ったりというのも心地よく疲れるものなんですって。 さくらちゃん、えびすくんもそうやって楽しいお散歩しているのね〜。 横を歩くのは道路とか危険な時とかだけで良いですよね。 波留父さんにも似てるでしょ? 時々びっくりするくらい目の表情が似ている事がありますよ。 その上のにっこりの写真はちょっとさくらちゃんにも似ているような? 珍しく柔らかな表情で笑っているからかな。
Commented by smilingtail at 2007-03-27 13:36
アー君のママさん
クンクンの2枚目、ア−君に似てませんか? 五感を使ってクンクンしてマーキングもOKという散歩も楽しみましょうというセミナーだったそうで。 ヒナタは3メートルのリードだと弛ませて歩くのは無理かも?と思ったのですがこれが意外と大丈夫で。 フレキシとは違うんですよね〜。 びっくりでした。 リードで繋がっているという感じがわかりましたよ。 充実感たっぷりのお散歩も場所によっては良いですよね。
手手のっけが嫌なものと平気なもの、手触りでしょうかね〜? 港ではなかなかやらなかったのに、ここでは「どうよ〜?」でした。 ちょっと面白いでしょ? 続いているモノってリズムがあって面白いですよね。
枯葉に鼻を突っ込まれるとちょっと引きますよね? ア−君は特に。(笑) 
<< 春休み 子供遊ぶと 犬の言う のっけ隊 それも一つの 生きる道 >>