<< 門の犬 気取りし顔で 一つ吠え 3月の一枚 >>

ニコニコと 犬が先行く 春の道

昨日は先週に続き早朝からの青森行きで犬のセミナー受講。 行動分析学から導き出されたトレーニング方法は理論的で迷いがないように出来ている。 もちろん実践は別として。(汗) 昨日は他犬のハンドリングという実践があった。 初めて会う犬への接し方は真正面から対面しないとか自分の方から手を伸ばして触らないとかいろいろいつもの犬好きおばさんとは違った対応がある。 した事のない身体の向きやポジションのせいで私に緊張があったのが伝わったのか1匹の警戒心の強いワンちゃんには少し引かれてしまった。 いつものように笑いかけて接したい、ただただ普通の愛犬家なのである。 犬にとって人間の手というのは嬉しい事も嫌いな事もする存在で「これはどっち?」と緊張もさせるのだとか。 帰って来てつくづくヒナタが可愛く感じる。 間違いなくウチのコで問題なんて気にする程の事はないような?
ニコニコと 犬が先行く 春の道_b0031538_23325414.jpg
と思ったら挨拶もそこそこにバッグの中のおやつに気が付いてクンクンかよ〜。

そして今朝一番にネットで買った荷物が届いた。
ニコニコと 犬が先行く 春の道_b0031538_23351930.jpg
マンマ用のクロックスのサンダルとヒナタのブーツ。 サンダルはキャンプと散歩用に。 ヒナタのブーツは砂利なんかで遊ぶといつも肉球を擦りむくので気になっていたらたまたま50パーセントオフだったのでポチっと。 早速部屋で履かせてみた。
ニコニコと 犬が先行く 春の道_b0031538_2339257.jpg
説明書が可笑しくて。「ほとんどの犬が1〜2分は前足をあげて飛び跳ねるがこれはノーマルな事。 笑いたくなるのを堪えるように・・・犬もそう感じているのだから。」と英文で書かれていた。 そしてすぐに実際に運動をさせる事で靴に対する集中を解いてやるのがコツらしい。 でも雨上がりの地面で汚すのはちょっと。 それにヒナタもヒートが始まったばかりだし。 今日は部屋の中でおやつを使って走らせただけにした。 ちょっといつもと違うけどボール遊びならすぐに忘れてくれそう。 さすがは気にしないコ。(笑)

夕方のクンクン散歩は近くの一つ森公園へ。 3メートルのリードは市販ではないのでアウトドアの店でロープを買って来て作った。(と言ってもロープワークで結んでカラビナを付けただけのアウトドア仕様)
ニコニコと 犬が先行く 春の道_b0031538_2353314.jpg
いつもと違うコースで下へ降りてみたら・・・
ニコニコと 犬が先行く 春の道_b0031538_2354281.jpg
池を囲んで日本庭園があったのね〜。 よく見ると桜も枝垂れ桜もあるじゃない!
ニコニコと 犬が先行く 春の道_b0031538_23554078.jpg
これからが楽しみなロケーションがこんなに近くにあったなんてびっくり! これもクンクン散歩のお陰ね。 
ニコニコと 犬が先行く 春の道_b0031538_23583916.jpg
犬が前を歩くのはアルファ症候群になるからとヒールをさせるのが良いとされ、最初に習った訓練では「飼い主といて楽しいなら犬が前を歩きますか?」と教えられそれは疑問だった私。 確かにアルファ症候群の犬は前を歩きたがるらしいがだからといって前を歩くのがアルファ症候群というのは違うのでは? 俳句を読むと「古犬が 先に立つ也 はか参り」(一茶)とか「蛍見の 案内をするや 庵の犬」(一茶)などアルファとは見てとれない様子がある。 振り向いた顔が楽しいねと言っているならガイド犬でも良いと思う今日この頃。 ヒナタもマンマも満足のクンクン散歩。
撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
絞り優先(f3.5、4.5) ISO400 太陽光
時刻 PM4時50分〜5時10分 
by smilingtail | 2007-04-01 23:55 | | Comments(6)
Commented by どりさま at 2007-04-02 01:55 x
目線のきていないお写真の多いこと。目線がきているものは名を呼べば撮れそうですが、あさっての方向を見つめている写真はどうやって撮ってるんですか?なにか気を引く方法があるのですか?視線の先にギャラが置いてあるとか^^;?
Commented by ここみ at 2007-04-02 09:40 x
お勉強会、お疲れ様です。青森までとは・・尊敬いたします<(__)>
これまた最近、あちこちのブログで目にする有名なサンダルですね♪
みなさん、お洒落さんです。
ヒナタちゃんも肉球がヒリヒリするほど走るのね。
でかわんの中にも誰かいたような・・^m^
ブーツ履いても全然イヤがらないものなんですね!
ヒナタちゃん、かっこいいよん!
Commented by smilingtail at 2007-04-02 13:13
どりさまさん
これはクンクン散歩ですから〜。 撮ろうと思って出かける時は「ヒナちゃん、ここ〜。」と指示してお座りをさせるのでカメラ目線ですが、クンクンしていてあら?そこ良いじゃないと思ったところで「止まれだよ。」と声を掛けて撮るとこんな感じでむしろカメラ目線ではなかなか撮れません。 多分クンクンモードで風の匂いに気をとられているのでしょうね。 でも止まれとコマンドが掛かっているのでシャッター音でギャラ下さ〜いとすっ飛んで来ますが。
Commented by smilingtail at 2007-04-02 13:24
ここみさん
先週より気分的に楽でした。 朝早いのが苦手なのでそれが大変です。 お昼休みの後が眠くなりますね。
楽天では3月で取り扱いが出来なくなるという事で欲しいカラーもなくなっていたのですが駆け込みゲット! 一番売れている穴あきのサンダルはフォーラスにもあるらしいですよ。 キャンプの時普通のシューズだと出入りがしにくいのでこれはもってこいだと思います。 でもなにげに風呂ブーツ風ですが。(汗)
ヒナタは遊んでいるうちに表情が微妙にブルーになるんです。 そんな時足裏を見ると必ず擦り剥けていて。 なら遊ぶの止めれば?って事なんですが走り通すやつでして。(汗) ブーツは嫌がらないというより遊びに夢中で気にしていられなくなるのが正解でしょう。 ホント、どこまでいってもパワフルなコ。 ちょっと足袋みたいですよね〜。(笑)
Commented by arthur-cogi at 2007-04-02 15:15
青森までお疲れさまです。後になってドッと疲れが、、なんてありませんか?(笑
興味深いセミナーですもん頑張っちゃいますよね。ヒナタちゃんのブーツアルくんのと同じかな~メーカーはわからないのだけどフィットしてましたね~。あの子も元気なコで、走り始めるとすぐにポロンと脱げることもありまして。教えてみますね。英文ならではの説明ですね♪(笑 ヒナタちゃんお靴履いて優しい目で照れ笑いっぽいですね♪
そっか~!アウトドアー用のロープかぁ~。3Mとロングタイプと見てみようかな♪走っている時に(って本人はどうだか、、笑)軽いリードだったらな、と何度思ったことか。。最近ではアーサーもベンチがあるとピョンと乗ってニカァ~って笑うの。ここで1枚どう?ってなかんじでです。昨日も光が丘で撮らされました(笑
小さい頃は引っ張って大変なときもあったのですが今ではワタシが先を歩いてて引っ張ってることが多いかも(汗 アーサーに合わせるとタタタタって歩いてくれるんですよ。一緒に歩け~ってことなんでしょうかね(笑
そうそう、やや大きめの?カラビナつけてもニコッですか♪それにロープの縛り方も特殊なんですよね。。。ワタシに使えるかな~。
Commented by smilingtail at 2007-04-03 00:01
アー君のママさん
後になってどころか行く前から疲れますよ〜。(笑) それが4週連続で来週は1泊で2日連続! この間はとにかく体力温存で行かないと。
ブーツは3D Bark'n BootsというRUFFWEARというアメリカのメーカーのものです。 こういうもの(アウトドア用)の子供用や犬用に関しては妥協がないアメリカ製にはかなわないと思います。 このブーツは本当に災害救助の現場でも使われているし、アウトドアでもスキーやアイゼンなどで犬の足を怪我させないために履かせるようです。 ヒナタはきっと履きこなせると思いますよ!
ロープね、ちょっと目立ち過ぎ? アウトドア用だからね。 ちゃんと撮る時は外して撮りますがとにかくクンクン散歩中だから。 カラビナはこれ一応本物。 大きいけど重くはありません。 小物用のだと壊れる可能性大なので。(小さいからとアクセサリー的なものを使って壊した事があります) ロープはアウトドア用の本でロープワークのがあると思うので図書館で借りておとさんにお願いしてみて下さい。 こういう事は男の人に任せた方が良いですよ。 もうちょっと地味な色を探してみようかと思っています。 
<< 門の犬 気取りし顔で 一つ吠え 3月の一枚 >>